晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野に遊ぶ パート10

<<   作成日時 : 2014/08/17 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

(パート\の続きです。)
画像
8/14 フウロソウ
初めてお目にかかったシロバナのフウロソウ。周りにはタチフウロが沢山咲いていましたので、そのシロバナでしょうか?

画像
マツバニンジン
富士山の裾野巡りも10回目を迎えました。曇り空の下、出かけてみましたが、カンカン照りでなかった事に感謝。そんな曇り空の下にこじんまりと咲いていました。初めまして・・・。

画像
ママコナ
お馴染みの花ではありますが、今年は初めてでした。

画像
サワヒヨドリ

画像
カナビキソウ
花が終わっていますが、これも初めましてでした。とても細いので見逃しそうな感じ。

画像
フシグロ
前回はまだ蕾でしたが、今回は何とかぎりぎりの線。

画像
キクアザミ
まだ開花には早かった。

画像
ヤナギタンポポ

画像
ノアザミ

画像
マツムシソウ
秋らしい花が出てきました。

画像
ネジバナ
今回は新鮮なネジバナを見つけました。

画像
ゴマノハグサ
これも初めてであった花。背丈が高く、でも花はとても小さく、ヒナノウスツボそっくり。

画像

ちょっと近づけて見ると、ヒナノウスツボの黄色バージョンみたいです。

画像
ヒメトラノオ?
終盤ですが、薄いブルーの綺麗な色。

画像
オオダイコンソウ
花と花後の様子が一度に解る姿。

画像
イヌゴマ

画像
メハジキ
久々に見かけたメハジキ。草原に咲く花に沢山出会えました。雨がポツリポツリきましたのでそろそろお帰り支度。

画像
ツルリンドウ(白花)
先刻はフウロソウの白花に遇えて、今度はツルリンドウの白花に!最後を飾ってくれた純白の花でした。

今日も色んな花に出合えた良い一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠にかかると(私なら「名も無き雑草」なのに)ちゃんと名前を持った一個人になって、すごいです。ママコナを見ると、茅ヶ岳を思い出し、気になります。
お山の方は、まだ厳しそうでしょうか?
わたしはそろそろ、もんもん度がMaxに達しそうで・・・(*_*  
そしんろうばい
2014/08/18 14:58
こんばんは〜

可愛いお花が沢山ですね
白花のフウロソウですか、珍しいですね
マツバニンジンは一度だけ見たことありますが、また会いたいお花です
沢山のお花を見せていただいて ありがとう(^^♪
いっしい
2014/08/18 21:12
そしんろうばいさん、こんばんは。
これだけの花を私が見つけたのではないのですよ。私は後ろからついて行きました。先人が次から次へと探してくれました♪

ママコナと言えば確かに茅ヶ岳では三種類見られましたね。
山登りはもう少し時間がかかりそうですね。今の花探し歩きで良ければご一緒しましょう(*^-^*)
フクシア
2014/08/18 22:33
いっしいさん、こんばんは。
シロバナのフウロソウは珍しいですよね。初めての出合いは飛び切り嬉しいですよね。この他にも色んな花が咲いており、素晴らしい所でした。
フクシア
2014/08/18 22:36
ゴマノハグサ、ヘェ−図鑑で確認 マツバニンジンこれも知りません
カナビキソウは今年高尾で教えられて初見、知らないと気がつきませんね
ヒメトラノオとオオダイコンソウを 比べてはいけません どちらも美しい
生まれも育ちも違うだけなの ようやく美を知るお年ごろになりました。
takigoyama
2014/08/23 12:44
takigoyama師匠、こんにちは。
ゴマノハグサは凄く背が高くて私の背丈を超える程でした。花はヒナノウスツボの黄色バージョンだと聴いていましたが、近付いてしかもルーペで見て初めてその様子が解りました。遠目だけではそれと解りませんでした。

どの花も夫々の個性があって面白いですよね。美人だとか、何だとか言ってはいけませんね💦
フクシア
2014/08/24 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野に遊ぶ パート10 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる