晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県の山へ

<<   作成日時 : 2014/08/30 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
8/29 チャボホトトギス
今回は静岡県の山に行ってきました。私のフィールドではお目にかかれないチャボホトトギスに再会できました。
以前から比べると、とても少なくなっていました。掘られた跡が沢山ありましたが、犯人は鹿でしょうか、或は猪でしょうか?根が喰いちぎられ、葉がしんなりしている株が沢山!

画像
キツネノマゴ
とても面白い名前!一瞬、ハグロソウに似ていると思いましたが、同じ科なんですね。

画像
ツリフネソウ
今の時季ならどこでも遇える花ではありますが。

画像
イナモリソウ
もう最後の一輪でした。

画像
トンボソウ
今年は出合いが多かったこの花。まだ見られました。

画像
ツルリンドウ
蕾を付けてこれから咲くものも多く、こちらは早い方。

画像
オオヤマハコベ
ハコベというと、春先に咲くイメージだったが、こちらは8月〜10月に咲く。

画像
ヒナノウスツボ
地味でしかも小さな花なので、見逃しそう。

画像画像


























                   キノコ
可愛いキノコが彼方此方に。名前が分からず😢

画像
タマアジサイ


画像
フシグロセンノウ

画像
センニンソウ

画像
テイショウソウ
大好きな色合いの葉。葉だけでも良いと言いながら、花を咲かせた姿も見たいと、存念は捨てられず。

画像
マネキグサ
これもなかなか目にする機会が少ない花。

画像
シロバナハグロソウ
ピンクバージョンはよく見かけますが、シロバナは初めて見ました。

画像
オオキツネノカミソリ
もう店じまいのタイミング。

画像画像


























                    タマゴダケ/ロクショウグサレキンモドキ
又キノコの登場です。タマゴダケはまだ出たばかりなので採るのは可哀想なので見るだけ。
ブルーがかった玉虫色風の何とも綺麗なキノコ!(ついつい地味な色に惹かれる。)

画像画像


























                    サンコタケ/??
暗い林の中でちょっと目立つ色のサンコタケ。かなり悪臭を放つそうですが、鼻がバカな私には無臭(笑)。

画像
ミヤマウズラ
最近出合いが多いミヤマウズラ。もう少しで開花しそう。

画像
ナガバノコウヤボウキ

画像画像


























                    ヤマジオウ(左は白、右はピンク)
色の違いがはっきりしませんが、左は白、右はピンクです。同じ所に咲いていました!

画像
コフウロ
この山ではフウロソウはこのタイプが殆ど。

画像
ヤマホトトギス
チャボホトトギスよりも多かったかも知れないヤマホトトギスでした。

画像
ヤマホロシ
このタイプは極似しているものがあるので、同定が難しい。

画像
チャボホトトギス
再び登場のチャボホトトギス。
 
遠路はるばる静岡県まで出かけましたが、珍しい花に遇えて、行った甲斐がありました。











































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ごきげんよう♪
緑青=ろくしょう色の茸に釘づけです!
よくぞ写真を撮ってくださいました!
自然界の色って本当にロマンティックですね〜♪
ホトトギス、こんなにいろんな種類があるとは目からウロコです。
お小さい花からも見事にとらえて、さすがですね!
お散歩
2014/08/31 16:50
お散歩さん、こんばんは。
緑青の色がこんなに綺麗に出ているのを見たのは初めてでした。もっと薄い色ならよく見かけていましたが。喜んで戴けて光栄です。

ホトトギスも結構種類がありますよね。チャボホトトギスでも、段になって咲くのもあると聞きましたが、そんなタイプも見てみたいものです。
フクシア
2014/08/31 23:42
ちゃぼさん、そろそろなのかなあ、一度お目にかかってみたい・・・とよぎっていたところでした。今なのですね!
サガミ・・・さんも咲いているのでしょうね・・・

小さなお花が多いですね。みんなスルーしてしまいそう。

テンニンソウはセンニンソウでは・・・?
そしんろうばい
2014/09/01 14:00
こんにちは。
晩夏の花々がズラッと登場でいいですね。
そんな中でチャボホトトギス。いつの日か会ってみたいですけど、
こちらからではちょっと遠いかな…。
一昨日、タマガワホトトギスに会いに行って来ましたけど、少し
遅かったみたいです。

2014/09/01 16:21
そしんろうばいさん、こんばんは。
予想通り、今頃がグッドタイミングですね。今年は何か少し早い感じがしますが、どうでしょうか?

テンニンソウはセンニンソウの心算で書いていました。全く気が付いていませんでした。有難うございました。考えている事と、行動が一致しないとは💦
フクシア
2014/09/01 18:35
翼さん、こんばんは。
晩夏から初秋へ、季節は間違いなくリレーしていますね。

チャボホトトギスの色合いが何とも優しげで大好きですが、一度是非どうぞ。確かに遠いですが。
タマガワホトトギスは今年一輪しか見ていません😢
フクシア
2014/09/01 18:48
静岡県の珍しい植物の数々、楽しませていただきました。
チャボホトトギスは圧倒的な気品を感じます、本当に素敵です。
数が減っているのが心配ですね!
鹿や猪の対策は待ったなしですね!
fu-co
2014/09/02 10:16
fu-coさん、こんばんは。
静岡県は関東エリアと植生が違うので、結構面白いですね。

チャボさんはかなり減っている感じがします。この花に限らず、動物の食害が深刻になっていますので、早く対策をしてほしいですね。
フクシア
2014/09/02 20:29
チャボホトトギス、初めて聞きました。
まあ、私なら、一緒くたにホトトギスで片づけてしまいますが。(^^;)
他にも知らない花がたくさん。
フクシアさんの花図鑑は珍しい花満載ですね。
nousagi
2014/09/03 11:21
nousagiさん、お早うございます。
チャボホトトギスは地面に咲いているので、直ぐに解ると思いますよ。
秋の花と夏の花が一緒に見られるタイミングだったのも、花が多く感じられたかもね。nousagiさんが夏休みに帰られた所と近い所ですので、是非立ち寄ってみて下さい。海も見下ろせてなかなか良い山です
フクシア
2014/09/04 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県の山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる