晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野に遊ぶ  パート11

<<   作成日時 : 2014/09/04 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

8/31 富士山の裾野を巡って11回目になりました。今回もあまり歩かなくて済む所を歩いてみました。桔梗が沢山咲き乱れて、長閑な雰囲気にうっとりしました。

画像
タムラソウ
秋の象徴の様な雰囲気に眼も心も惹きつけられました。

画像
クサボタン
ユニークな花の形。

画像
オケラ
何時見ても、魚の骨の様な苞がとてもシンボリック。

画像
タチフウロ


画像
センブリ
まだ蕾でしたが、もう少しで咲きそう。子供の頃は摘んだものでした。

画像
コウリンカ

画像
フシグロ

画像
ノダケ
地味な色に惹かれる私ですので、この花にも釘づけ。

画像
シュロソウ
かなり背の高いシュロソウ!

画像
キキョウ
まだまだ綺麗どころの桔梗でした。

画像
フユノハナワラビ
コーヒーブレイクをした足元にこの一株が!ヒメハナワラビかしら・・・と、レア物に遇った気分でいましたが、フユノハナワラビでした。これから大きくなるのでしょうね。

画像
セイタカトウヒレン
今回咲いている姿を期待していた花の一つ。残念、まだ蕾😢

画像
オミナエシ
まだ女郎花も健在で、色んな花とのコラボが楽しめました。

画像
ウメバチソウ
こちらもまだ蕾。

画像

アザミの様ですが、何アザミかな?何度もぶつかって痛い目に遭いました!

画像
ヒメヒゴダイ
これも期待していた花ですが、開花株にやっと遇えました。

画像
アキカラマツ

画像
タカネマツムシソウ

画像
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウでしょうか?沢山ありました。

画像
ツクバネソウ
図鑑では見ていましたが、こんな実を見たのは初めて。

画像
ヒメミヤマウズラ
かなり暗い所で咲いていたヒメミヤマウズラ。

画像
ヒメミヤマウズラの葉
とても葉が美しい。

画像
キツリフネソウ

画像
アケボノソウ
気の早いのがいないかと探しましたが、まだ蕾・・・。

画像
フジウスタケ
餅つきの準備OKのようです。そんなイメージがぴったりの感じ。

すっかり秋めいたきましたが、秋本番にはどんな雰囲気になるのか、又訪れてみたい候補になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、シュロソウですね。
苗場山の登山口あたりから
ずっと群生していました。
良く見るとカワイイ花ですよね。
写真も撮ったのですが、
ピンボケでした。
nousagi
2014/09/05 10:43
こちらにアケボノソウもご在籍ですか!!!
センブリが咲きそろう頃に行けたらいいなぁ〜!
お散歩
2014/09/05 11:57
今年はアケボノソウとムラサキセンブリにお目にかかりたいです。
大菩薩でフウロがあり、カイフウロ♪と思っているのですが・・・
日影沢にもフウロがあって、あれはミツバフウロかなー?タカオフウロはあまりないのでしょうか?
そしんろうばい
2014/09/08 14:21
nousagiさん、こんばんは。
シュロソウお好きですか!なかなか珍しい色なので結構好きな花です、私は。
一個一個の花が小さいので写真に撮るのは難しいですが、私以外にもいましたか、ホッ(笑)
苗場山のこんな時季にも歩いてみたいものです。うかうかしていると、もう紅葉の季節になりますね。
フクシア
2014/09/09 00:53
お散歩さん、こんばんは。
アケボノソウやセンブリの話題となれば、すっかり秋ですねぇ。お散歩さんが初めてお目にかかったあの山は簡単に見られそうですよね(^_-)-☆
フクシア
2014/09/09 00:59
soshinroubaiさん、こんばんは。
アケボノソウとムラサキセンブリは同じ仲間ですが、お互いに色目が個性的で良いですよね。

タカオフウロは私も未見です。数少ないと思いますが、私も会ってみたいです♪
フクシア
2014/09/09 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野に遊ぶ  パート11 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる