晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野に遊ぶ パート12

<<   作成日時 : 2014/09/10 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
9/2 富士山三合目付近から南アルプス方面を望む
早くも九月に入りましたが、今回は又富士山の裾野巡りを楽しみました。秋晴れを象徴するような天気に恵まれ秋の風情を楽しみました。

画像


画像画像


























                    タマゴタケ/アンズタケ
季節がら、キノコが目立ちました。この二種は食べられます。タマゴタケは私が持ち帰り、炒めものにして食べました。

画像
ヒメミヤマウズラ
とても可愛らしいヒメミヤマウズラ。

画像画像


























                    ハナホウキタケ
遠目にも目立つこのキノコ達、大株になって眼を引きます。でも要注意、食べられません。

画像画像


























このキノコ達も可愛いく、目を引きます。

画像
アキノキリンソウ
秋晴れが自慢の天気だったのに、午後には雲ってきました。そんな曇り空に目立っていた花でした。

画像
キバナノヤマオダマキ
今時珍しい花が咲いていました。

画像
タチコゴメグサ
こちらも今時珍しい花でした。

画像
フジアザミ
最後は今時の花。何故かホッとした気分になりました。

富士山の裾野巡りをしている内に、すっかり秋めいてきましたが、夏の花と秋の花のミックス、それにキノコが加わって、秋の気配を強く感じた山歩きでした。富士山の裾野に魅せられて、まだ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キノコの季節、撮影しながらの森歩きも楽しいですよね。
秋の花々が咲き出して一抹の寂しさもありますが、ノギク
のシーズンでもあります。
フジアザミって初めて見ました。なかなか存在感がありま
すね。

2014/09/11 08:58
今年は〜ウズラに会えなかったです・・・芝生にはえるネジバナのみで・・・これはやっぱり雑草にしか見えない(+_+) まだあるんですね!

キノコもたくさんで〜お花+キノコでますます世界が広がりそうですね♪ 何といっても実利があるし〜花よりだんご、じゃなくてキノコ、なあんて(*^。^*)
そしんろうばい
2014/09/11 09:25
ほんと、秋ですね〜。
ホウキタケ、私もこのごろ見かけます。
フジアザミは何年も前、
三国山にあるということで見に行ったのですが
まったく見られなかったことを覚えています。
代わりにあったのは、大きな穴ぼこでした。(-_-;)
nousagi
2014/09/11 11:20
きのこ、大丈夫とわかっていても私は決して手を出しませんがフクシアさんは食されますよね〜!
お写真にもあるベニテングダケも実は食べても大丈夫らしいのですが、いやいや、私は決して手を出せません^^;

↑私はネジバナみてもランだぁ〜♪と興奮します(笑)
お散歩
2014/09/11 16:03
翼さん、こんにちは。
すっかり秋の気配に包まれてきましたね。仰いますように、暑くて嫌だった夏も去りゆき、同感です。

昨日一昨日と白馬方面に行って来ましたが、すっかり秋らしく、深まりゆく秋の気配がしましたよ。
フクシア
2014/09/13 10:55
そしんろうばいさん、こんにちは。
ネジバナも花ですので邪険にしないで下さい<m(__)m>(笑)

キノコは食べられるのかどうかが分かれば楽しいのですが、私はその判断が出来ないので、専ら見るのみです😢 鑑賞するだけでも季節感たっぷりで良いですよね。
フクシア
2014/09/13 10:59
nousagiさん、こんにちは。フジアザミは丹沢に沢山ありますよ。三国山近くのアザミ平は名ばかりで、此処でも見かけませんね。御坂山塊には多く咲いていると思います。

穴ぼこは何だったのでしょうね?
フクシア
2014/09/13 11:02
お散歩さん、こんにちは。
私が自分で食べられるキノコだと断定出来るのはタマゴタケくらいですが、同行の人に教えて戴いてOKの場合は、迷わず食しています。
ベニテングタケが食べられるとは!

万が一、松茸が採れたら一杯やりましょう(笑)
フクシア
2014/09/13 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野に遊ぶ パート12 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる