晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 須川岳(栗駒岳)の裾野を散策  秋のムード満喫

<<   作成日時 : 2014/09/14 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
9/08 名残ヶ原にて
過日、御祝い事があって実家に帰りましたが、姉夫婦から温泉泊まりに誘われ、運よくひめかゆ温泉の宿が取れたので7日に宿泊しました。
その翌日須川岳の湿原を散策しようという事になり、リンドウが見られるかと期待して行きましたが、私の期待に十分応えてくれたリンドウでした!

須川岳には二年前の6月に登った事がありますので、再訪したいと思っていましたので、突然転がり込んできたプレゼントに歓喜した私でした。

画像
シロバナトウウチソウ
ひめかゆ温泉から秋田県に入り須川岳に向かいましたが、道すがらこんな花を沢山見ながら、ドライブしました。

画像
ウメバチソウ
この花も道端一杯咲き乱れていました。リンドウも咲いています!

画像
シラタマノキ
小さな白い実を一杯付けたシラタマノキ、これもあちこちで見かけました。

画像
須川温泉の源泉
駐車場から歩き出し早々に、温泉が流れて足湯が出来ますが、こちらはその足湯の上にある源泉。熱そう。

画像
ミヤマホツツジ
適齢期を過ぎていますが、山の賑わいとして・・・。

画像
ミヤマアキノキリンソウ
秋を象徴しているかの様に沢山見かけました。

画像
イワショウブ
花後の姿は色付いて、これまた魅力的。

画像
イワイチョウ
まだ頑張っている姿が印象的。

画像
モウセンゴケ
花を探しましたが、残念でした。

画像
リンドウ
出ました、リンドウ!この花無くしては秋を語れない私。子供の頃は家の周りに咲くリンドウを見て、何て美しい色の花だと思いましたが、その頃の記憶を姉と共に語り合いました。
広々とした湿原に、何処を見回してもこの花だらけですので、幸せ感ドアップ

画像
名残ヶ原
この原っぱにリンドウやウメバチソウなどが咲いているとは!

画像

リンドウとウメバチソウのコラボ、他にもコラボが楽しめました。

須川岳と言うと、何処の山かしら・・・と思いがちですが、栗駒山と言うと直ぐに解りそうですね。栗駒山は宮城県側の呼び方ですが、岩手県側は須川岳と呼ばれています。この須川岳が私の実家から意外にも近い事が分かったのは、最近の事でした。今度は黄葉の時を狙いたいと思ったのですが、因みにお宿はもう満杯だそうですので、ウイークデーなら何とかなるかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
リンドウ、たくさん会えて、よかったですね❤
シロバナトウウチソウ、岩手のお山で咲いていたのを思い出しました。
須川岳は1度台風で行きそこねているので、行きたい!!

連休、白馬に行きましたが、咲いていたお花、似た感じです。
リンドウもたーくさんあったけれど、陽射し不足か、開いているのはわずかでしたよ。(ちなみに、テント泊は拷問のように寒かったです(@_@;) )
そしんろうばい
2014/09/15 17:50
そしんろうばいさん、こんばんは。
岩手山に登った時は、ちょうどシロバナトウウチソウのベストタイムでしたね。
須川岳の紅葉も格別ですので、是非どうぞ。

連休は結局白馬でしたか!私と近い所だったのかしら?私は露天風呂に浸かりながら星空を眺めていました。
フクシア
2014/09/15 20:08
栗駒山のことを岩手の方は須川山と呼ぶのですね!
甲斐駒も確か長野県側の呼び名が違ってましたよね?

すっかり秋景色となった須川山麓、温泉とセットの贅沢な花散策に満足気なフクシアさんの姿が思い浮かびます^^
シロバナトウウチソウの写真、とても素敵で見入ってしまいました!!
fu-co
2014/09/16 11:38
fu-coさん、こんばんは。
シロバナトウウチソウは、岩手山に登り、八幡平に抜けた道中でかなり見かけましたが、こちらの山にも結構咲いていました。東北に多いですね。

仰いますように、温泉と花散策セットの空間は堪らないですね。来月は紅葉と温泉のセットを誘われているのですが、どうなるかしら?
フクシア
2014/09/16 20:53
須川温泉が名湯ということを嬉しそうにお話くださるフクシアさんの表情を思い出しました^^
秋を探す姉妹の散策♪
思いがけずお姉さま孝行できましたね!
私も栗駒山にいくときは絶対に須川温泉に入りたい!!!
お散歩
2014/09/17 13:30
お散歩さん、こんばんは。
須川温泉、是非入って下さい。ひめかゆ温泉も抜群ですよ(*^-^*)

姉夫婦は須川温泉ラブですからしょっちゅう行っていますが、足腰の弱い姉は散策したのは初めてで、感激していました。

ウメバチソウの事をウメコバチって言っていました。その後、白馬に行きましたが、至る所でウメバチソウが咲いていましたので、友達とウメコバチって呼んでいました(笑)
フクシア
2014/09/17 20:14
紅葉の頃、栗駒山に登ったことがありますが綺麗でした。
岩手県側では須川岳と言うんですね。
紅葉はまだこれからですね。
リンドウの紫、私も好きです。
nousagi
2014/09/18 11:06
nousagiさん、こんにちは。
須川岳の紅葉を一度で良いから見たいと思いつつ実現出来ていないのですよ😢
同じエリアでも、ひめかゆ温泉の方と一週間のタイムラグがあるそうですので、両方見るなら長期滞在を決めないといけないですね。

リンドウは静かな秋、里の秋、乙女心の秋etc、良いですねぇ。
フクシア
2014/09/18 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
須川岳(栗駒岳)の裾野を散策  秋のムード満喫 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる