晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬山域へ 秋を満喫 パート2

<<   作成日時 : 2014/09/21 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

(白馬山域 秋を満喫 パートTの続きです。)
画像
9/12 鉱山道から蓮華陵(奥の稜線)を見上げる
朝は結構寒かったのに段々気温が上がり、ふうふうしながら登り詰めましたが、こんな景色が現れました。

画像
トリカブト
トリカブトが至る所に姿を現していました。烏帽子をちょっと上目に被ったタイプ。中が良く見えました。

画像

樹林帯の中を歩く中で、ポ、ッと現れた景色。

画像
タチコゴメグサ
瀬戸川を渡る辺りに群生していました。

画像
ソバナ
この花が残っているとは、雪が最後まで残っていたのでしょうか。

画像
瀬戸川に架かる橋
【増水時危険】と地図に記載があるので、どんな所か気になっていましたが、鉄パイプでがっしり組まれていました。五輪尾根を歩いた時もこの様な鉄パイプの橋だった。雪が多いので頑丈に作らないと危ないのですね。
増水していなくてほっとしました。橋を渡る手前が崩れているので、要慎重歩きでした。

画像
瀬戸川
橋を渡りながら川を写しました。綺麗な水が流れており、良い雰囲気。

画像
アキノキリンソウ
今年は何処の山でも見かけましたが、白馬の物もアップ。

画像
ミヤマダイモンジソウ
線香花火を連想させたこの花。沢筋の石の上で綺麗な姿を披露してくれました。

画像
ボタンヅル
花も良し、花後の花も良し。二度楽しませてくれるのですからね。

画像
オクモミジハグマ

画像
ツバメオモト
花で楽しませてくれ、花後もこんな綺麗な実を付けて、楽しませてくれますね。

画像
サラシナショウマ

画像
クロクモソウ
沢筋の道端に沢山咲いていました。

画像
オオレイジンソウ
この花を見ると、夏に戻った感覚がした。

画像
オニシモツケ
地図上では、ルート不明瞭の記載がある所ですが、夏の花が続々現れ、ゾクゾクしちゃいました。パートナーが八月下旬から九月上旬に登ろうと計画した理由が飲み込めました。

画像
ズダヤクシュ
この花も意気盛んに咲いていました。

画像
ベンケイソウ

画像
オオバミゾホウズキ

画像
エゾシオガマ
咲きたてほやほやです。

画像
ミソガワソウ
以上この花で危険エリアを脱出。この後は又巻き道をくねくねと歩きます。熊の糞と思われる落し物が次から次へとありました。道の危険と熊さんとの遭遇が考えられ、気は抜けない。と言いつつ、花に気を奪われている私達でした(笑)

意外に花が多くいちいち写真を撮っているので、結構時間がかかってしまいました。目的の鉱山事務所跡の近くまで来ている感じがしていました。この後はパートVに繋げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白馬山域へ 秋を満喫 パート2 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる