晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根外輪山の山へ

<<   作成日時 : 2014/09/27 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
9/19 箱根外輪山から見る大涌谷方面
予定は丹沢エリアの山の予定でしたが、私の足の不調に因り、突然行き先を箱根方面に変更させてもらいました。

画像

地図が無いので、解りやすいコースを選んで登る事に決定しました。私は今回三度目になりましたが、未踏のコースなので、喜ばしい設定になりました。
箱根に来ると、この有名な神社の前をするっとスルーしていましたね。

画像

恐ろしいカエンタケを連想させそうなキノコですので、遠巻きにしてパチリ。

画像画像


























                   テバコモミジガサ?
若菜を食するモミジガサに似ていますが、葉がちょっと違うので、テバコモミジかしら?

画像
ツルリンドウ

画像
キントキヒゴタイ
期待をしていたこちらの花。まだまだ蕾でした。下りのコースにもありましたが、やはり蕾でした。残念。

画像
ホトトギス
今回一番多かった花でした。

画像
ヤマハッカ

画像
シモツケソウ
まだ咲き残っていました!(でもヨレヨレ)

画像
クサボタン

画像
オトコヨウゾメ

画像
サガミギク

画像
同じくサガミギク
舌状花薄紫色、軸が黒に近い茶褐色です。

画像
ソバナ
最後の一輪に出合いました。

画像
イワシャジン
頂上にあった一株。今年は、初めましてでした。

画像画像


























頂上のベンチでランチタイムを取りましたが、キノコとコンニャクが副菜。とても美味しかったです。

画像
頂上はとても寒いので長居は禁物。さっさ下山開始。奥に芦ノ湖が見えました。

画像
トリカブト

画像
ミヤマシキミ
秋らしく、花も実を付けた物が多く、ミヤマシキミもその一つ。

画像
ツルニンジン

画像
シロバナクサボタン
最近、純白品に遇う事が多いのですが、今回はクサボタンの白バージョンに出合いました。

画像
同じくシロバナクサボタン
この花には、雌花、雄花があるらしいですが、こちらはどっちかしら?

画像
マルバフジバカマ?
シロバナクサボタンの純白の清純さに惹かれていましたが、【又、白い花ですよ。】と、声をかけられ近づくと、お初の花。何となく外人さんの雰囲気を感じた私。


画像
同じくマルバフジバカマ?
ヒヨドリバナのヒントから図鑑を見ていると、昭和初期に箱根で見つかり、北アメリカ原産の記載があるので、マルバフジバカマでどうでしょう?

画像
ゲンノショウコ
白の花にうっとりしているところに、今度はショッキングピンクのゲンノショウコ。ゲンノショウコと言えば、白が殆どですので、これはレアでしょう!北アルプスでやはりこんな色の物を見た事がありますが。

画像
メドハギ
ちょっと地味な花ですが、ネーミングが面白い。茎を占いの筮に用いた事により、こんな名前になったそうです。花の名前の由来も解ると、結構面白い。

さて、のんびり花を見ながら写真を撮っていると、帰りの良い時間を迎えていました。東名と圏央道を使って帰宅しましたが、とても早い!箱根が庭先になりました(笑) 箱根も植生がユニークで面白い。皆さん、又行きましょう。丹沢のあの山は来年は是非ご一緒したいと思います。










    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あえて山名を書かない?あたりがフクシアさんらしくて面白い!
私だったら真っ先にマサカリ担いじゃいますよ^^;
お写真素敵ですね!ますます腕に磨きがかかって♪
私も頑張らないと^^;
お散歩
2014/10/06 12:23
お散歩さん、こんばんは。
マサカリのオブジェの写真も撮りましたが、ちょっと控えめに別の写真にしましたが、直ぐに解りますよね💦

レンズを変えたものの、まだ慣れなくて悪戦苦闘の繰り返しです。お散歩さんはセンス抜群ですからね。
フクシア
2014/10/06 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根外輪山の山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる