晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の冠雪を愛でる パート2

<<   作成日時 : 2014/10/27 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 10

画像
10/25 二ツ塚の裾野の光景
風になびく草紅葉が銀色に輝いてとても美しかったです。

画像

個性的な宝永山を背にしながら下り、御殿場口に向かいましたが、カラマツが右習いをして同じ方向を見ています。強風にもめげず、力強いですね。

画像


画像


画像


画像

再び富士山と宝永山が見られるようになりました。

画像

二ツ塚が視界に入ってきました。今回この二ツ塚に登りたかったのでした。この光景を見ながらランチタイムを取りましたが、下塚(下双子山、右側のピーク)に、多くの人が居るのが見えました。

画像

双子山がとても良い雰囲気です。

画像
二ツ塚から見入る宝永山
宝永山がこれだけの裾を広げて、富士山の様です。

画像

三辻を過ぎると富士山と宝永山の位置が入れ替わりました!何という早業でしょう、そんな感じでした。

画像
上塚(上双子山)を見上げる
遠くから見ていると可愛いピークに見えていましたが、、こうして近づいてみると、結構大きなピークです。私はこちらのピークを目指しました。

画像

前半は富士山と宝永山とカラマツのコラボでしたが、後半はカラマツに変わって草紅葉が登場しました。この組み合わせも良いですねぇ。

画像
下双子山

画像
上二ツ塚からの富士山&宝永山

画像
上双子山から下双子山を見る

画像
二ツ塚から富士山をアップで

画像
富士山&宝永山&上双子山
双子山を下りると、今まで富士山と宝永山がアベックのように仲良く並んでいた所に、上双子山が加わり、壮観さがぐっと強くなりました。

画像


画像
富士山&宝永山&双子山
御殿場口の駐車場を目の前にして、振り向けば今度は下双子山が加わって豪勢な光景になりました。

無事に駐車場に着き、車の回収に富士宮口五合目に向かいましたが、西に傾く陽が木々を照らし、又素晴らしい黄葉を見せてくれました。
この時季に富士山の裾野を訪れたのは初めてですが、素晴らしい光景続きで感動の連続でした。来年は又歩いてみたいコースとなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
富士山の裾野に遊ぶ
10/2 富士山御殿場口新五合目付近 晴れ間がとても貴重な此の頃。毎日天気予報をチェックして二日が晴れるので山歩きを決行。 前回は村山古道を歩きましたが、今回はメンバ−が違うので村山古道歩きの続きは出来ないし・・・。交通事情も考えて、未踏のお胎内付近を歩いてみようと決めました。紅葉の下見の心算でしたが、もう紅葉していました。 ...続きを見る
晴れたら良いね
2016/10/08 16:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カラマツって、背の小さいのもあるんですね!!それもいっチョ前に黄葉して。とてもかわいいです❤
いちめん金色ですね〜〜青と灰色と金色の世界。行ってみたいです。
富士山の周りは魅惑スポットがたくさんあるのですね!
ところで、宝永山って、登れるのですか?
そしんろうばい
2014/10/28 00:15
黄金のカラマツが素晴らしいですね。
先日登った黒斑山を思い出してます。やっぱり富士山は裾野が大きくって雄大
ですね。冠雪した姿も神々しいです。

2014/10/28 09:47
先日、宝永山に行ったとき、背の低い草木が色づいていましたが
ここはこんなにカラマツが綺麗なところなんですね。
今度はぜひ、この時期に行ってみたいと思いました。
nousagi
2014/10/28 10:19
黄金色の落葉松が圧巻ですね〜。ウットリと眺め入ってしまいました。
こちら側はまだ行ったことがなくて、いつかと思っていましたが
この時季がいいですね。
はなねこ
2014/10/28 19:46
そしんろうばいさん、こんばんは。
ハイマツの様に背の低いカラマツは、厳しい環境に耐えられる限界の所で精一杯頑張っている感じがしますね。

宝永山は登れますよ、是非どうぞ。次回は登ってみたいと思います。
フクシア
2014/10/28 21:02
翼さん、こんばんは。
黒斑山も綺麗だったでしょうね。私の今までのカラマツの黄金色の黄葉は八ヶ岳が最高でしたが、今回の山歩きはタイ記録になりました(笑)。綺麗に黄葉すると、終盤の黄葉がこれまた渋くて良いですよね。
フクシア
2014/10/28 21:14
nousagiさん、こんばんは。
nousagiさんが行かれた時はまだ黄葉の始まりだったのですね。今度は盛りの時に是非どうぞ。ご覧の様に、黄色だけですけどね。まあ、それでも富士山はやはり別格ですね。
フクシア
2014/10/28 21:20
はなねこさん、こんばんは。
太陽の光を受けてキラキラ輝くカラマツは仰いますように圧巻でした(*'▽')

富士山も色んなコースがありますので、こちらのコースも是非お出かけ下さい。いつぞやバッタリ出会ったあのコースも秋はどうかと思っていますが・・・。
フクシア
2014/10/28 21:28
こんばんは〜

富士山の冠雪を愛でながらの紅葉が素晴らしいですね
位置関係がよくわからにのですが、とても良いコースですね
九州では見られない景色に圧倒されます
いっしい
2014/10/28 23:34
いっしいさん、こんばんは。
富士山の冠雪を間近に見ながら黄葉を愛でたいと思っていましたので、本当にラッキーでした。実は富士山でこれだけの黄葉に遇えるとは思っていませんでした。 今回のコースとても気に入りました。
やはり富士山と雪のコラボは染み入る光景ですね。
フクシア
2014/10/29 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の冠雪を愛でる パート2 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる