晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の真っ只中の富士山を見ながら・・・

<<   作成日時 : 2014/10/12 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
10/03
早くも10月に入り、秋本番を迎え、富士山を見ながら富士山の近くの山を歩いてきました。
長い事山登りから遠のいていましたが、回復の兆しが表れたので、お試しハイクをしてみました。

画像
キクアザミ
太陽が燦々と照り付ける中を歩き始めました。草原に時折顔を見せてくれるキクアザミでした。

画像
セイタカトウヒレン
キクアザミは見頃〜咲き頃のタイミングが多かったが、セイタカトウヒレンは終わりかけのが多かった。

画像
ムラサキセンブリ
昨年見かけた時よりも、かなり減っている感じがして、かなり悲しい感じが・・・。

画像
フトボナギナタコウジュ
花穂の背面に毛が多いので、フトボナギナタコウジュかな?

画像

富士山を背中にして歩いていましたが、振り返ればこの姿。初冠雪は何時かな、是非見たいものです。

画像
ヤマジソ

画像

少しだけですが黄葉して、深まり行く秋を感じさせてくれました。

画像
マツムシソウ

画像
リンドウ
大好きなリンドウに笑みがこぼれました。

画像
ツリバナ

画像

再び黄葉しかけた光景。

画像
アキノキリンソウ

画像
オケラ

画像
フジアザミ(白)
何とか皆さんの足について行きながら、久々の登りになるとフウフウ。とそんな時フジアザミが現れ、紫の方はもうお仕舞でしたが、白はまだ何とか見られました。

画像
オンガタヒゴタイ
ユウガギクやリュウノウギクなどの如何にも秋らしい雰囲気の森が続きました。ちょっと変わった感じの花が咲いていまして、葉はタカオヒゴタイ同様湾入し、茎には翼が付いてセイタカトウヒレン同様。

画像
セキヤノアキチョウジ
皆さんの後にくっついて何とか歩く事が出来ました。お里の奥の神社の傍に咲いていたセキヤノアキチョウジでした。リュウノウギクやヨメナなどが咲き乱れ、風情ある秋の情緒に浸かりながら無事に戻りました。

皆さんの山行計画にちゃっかり飛び入りさせて戴きましたが、有難うございました。少し山登りが出来る事が解りました。今度は冠雪した富士山を見ながら歩きたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山歩きを始められる位になったのですね♪
山頂の西側伐採されてませんでした?
この間、南アが見えてびっくりでした。

台風が来る前に今日ちょっと行ってきました〜
種類のわからないヒゴタイがあって…
オンガタヒゴタイなんてハーフもいらっしゃるのですね。

ムラサキさんはあちらこちらでかなりの数で、
今までで一番咲いていると感じたんですけれど。
ここ10日で成長したのかな?


2014/10/13 21:29
ムラサキさんに会えて、大変嬉しかったです(*^^)v ありがとうございました!
大きな富士を眺めて、快適な歩きができましたね♪
おみ足も大丈夫そうで、よかったです(^^)

オンガタ〜なんてお花があるとは!!・・・「おんがた」は当地では、奥地=いなかをイミしますので・・・なんだか笑っちゃいます。ゴメンナサイ!!
アザミ、ヒゴタイ、トウヒレン。私の記憶容量では歯がたちません(@_@;)〜
そしんろうばい
2014/10/13 22:39
彩さん、こんばんは。
やっと山登りが少し出来るようになりましたが、油断は禁物です😢 

台風の前にひとっ走りならぬ一登りですね、さすがです。
紫さんは、彩さんが見ている場所と違うのではないかと思われます。
フクシア
2014/10/13 22:46
そしんろうばいさん、こんばんは。
先日は飛び入り参加をさせて戴きまして有難うございました。取敢えず、あの程度なら歩ける事が解りました。とても嬉しかったです♪

ローカルな名前が付いているのは大好きです。かなり限定されている感じがします。
整理が付かないアザミ、ヒゴタイ、トウヒレン。それに加えてキク科も同様です💦
フクシア
2014/10/13 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の真っ只中の富士山を見ながら・・・ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる