晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉を期待して上越の山へ

<<   作成日時 : 2014/10/14 07:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
10/10 三国山
今年は紅葉が意外に早く始まったようで、どこかしら山登りをしながら紅葉を愛でたいと思っていましたが、チャンス到来。
平標の候補が上がりましたが、其処はもう終わっていそうなので、その近くの三国山に登る事にしました。炎症を起こしている足がまだ完全に治っていないので、おっかなびっくりの山歩き挑戦でした。

画像

三国トンネルを抜けて新潟県側から登り始めました。神社のある峠までは谷道でまあまあの紅葉でした。

画像
三国山を見上げる 
峠からは尾根道になります。上を見上げると、あらら、紅葉に冴えがないっ!温度の変化があった後に雨が降ったのでしょうか?ちょっとがっかり。

画像
三国山山頂
陽が燦々と輝く中で、長い階段を上り詰めて三国山頂上に到着。既に下山組とすれ違いましたので、頂上は殆どハイカー現れず、静かさがとても良かった。
私の足のコンディションが悪くはないので大源太山を目指すことにしました。

画像

大源太山に向かいながら、幾つものピークを超えていきます。その途中の紅葉です。

画像

前方奥にエビス大黒ノ頭がとがって見えます。この稜線を歩いてみたいと思いつつ、まだ実行できていませんが、いつしか念願を成就したいもの。

画像
三国山を振り返る

画像
前方に三角山を、その奥に平標、右に大源太山
天気が良いのに、平標方面は雲が多く、せっかくのロケーションが惜しい。

画像
ツルリンドウ
before&afterの様子が一度に見られます。

画像
オトギリソウ

画像
三国山を振り返る(奥の真っ直ぐな陵線)

画像
大源太山近し
ダケカンバの木の幹が白く、笹の緑と紅葉を引き立てています。

画像
平標と大源太山の分岐付近
夏はいろんな花が咲いており、これらのダケカンバは綺麗な新緑でした。今度は秋色に染まって、四季を楽しめる日本はやはり素敵。

画像
大源太山頂上(左奥は平標)
無事に頂上に着きました。ここからのロケーションを期待していたのですが、惜しいかな雲、雲。

画像

頂上は風が強いので、川古方面に少し寄って陽だまりでランチタイム。長いこと居ついてしまいました。
草津、榛名山方面から浅間山方面まで展望が楽しめました。
平標山ノ家に連泊している方に出会いましたが、そんな登り方も良いものですね。

画像
大源太山を振り返る
帰りのコースをどうするか検討の結果、同じ道を戻る事になりました。帰り道は天気に恵まれました。遠くの山並みを望みながら、少しは山登りが出来そうな予感に小躍りしながら無事に駐車場に着きました。

今回で四度目の大源太山でしたが、同じ山でも季節を変えると一層楽しみが増して良いものですね。二度目の歩きとなったそしんろうばいさん、有難うございました。
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら (^^)
同じ日に同じようなところにお出かけしていましたが、冴えないお天気でした。こちらは日射しがたっぷりで羨ましいです。
フクシアさん、前回、今回と山歩きが続いても大丈夫だったのですね。
よかった♪ 紅葉黄葉に間に合いましたね。
はなねこ
2014/10/14 10:42
はなねこさん、こんにちは。
此処と近い山ですか!この日は午前中はまあまあで、一時曇っていましたよね。
前回も今回も山登りとは言っても優しいコースですからね。でもそんな優しいコースも登れなかったのですからね。
これでガンガン登ると又大変な事になりますので、欲張らずに足の調子に合わせて完治を目指したいと思います。

完治したら、どこでもついて行きますので、お願い致します<m(__)m>
フクシア
2014/10/14 14:48
ガンガンはやめて・・・(^^;)
大事にゆっくり、完治させてくださいね。
下山して、悪化もなかったんですね。
よかった〜
エビス大黒、本来のフクシアさんに戻ったら
余裕ですから。(^^)
nousagi
2014/10/14 20:05
nousagiさん、こんばんは。
下山後、可もなく不可もなく、先ずはほっとしました。
ガンガンはやめてと言われても、ガンガン歩けませんからご安心を。

エビス大黒、nousagiさんとオーバーラップして、よだれが出てきました(笑)。同行のそしんろうばいさんも、nousagiさんが歩いたコースを熱望しているのですよ。憧れますよね。
フクシア
2014/10/14 20:46
越後のお山、お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
おみ足未完治なのに運転までしていただき、申し訳ありません。

しかし、お写真、きれいです、ほんとに❤ハードもソフトもレベルが違うから当然なのでしょうが・・・同じ所、撮ったんだよなあ・・・と思うと唖然・・
ダケカンバの白い幹とか、遠くの真っ赤な木々とか。ああいうのは、肉眼でしかわからない、キオクに刻むのみ(それもあまりもたない)、と思ってました。すごいなあ。
谷川に続く尾根、あこがれますね❤
そしんろうばい
2014/10/14 23:47
そしんろうばいさん、お早うございます。
お陰様で、お試しハイクが出来ました。どれだけ歩けるのが分からなかったので、良いチャンスでした。こちらこそ有難うございました。

雲が多かった割には展望が楽しめて良かったですよね。あの展望をカメラに収めたかったのですが、私の腕では無理でした😢
目の前にした、あの稜線は↑のnousagiさんが最近歩いているのですよ!
口先に終わらず実行にこぎつけよう(^_-)-☆ 何時か絶対にね

フクシア
2014/10/15 06:53
何ともそそられてしまうカットの連続。
今秋の紅葉はどこの山域でも早目のようで、なかなかタイミング
が合いません。今週末、どこへ行こうか未だに思案中です。
足の炎症、あまり無理せずゆkっくり養生してください。

2014/10/15 09:20
翼さん、こんにちは。
今年は山登りが出来なかったので、花を求めて歩く事が多かったので、レンズを一か月位前に変えていたのですが、今回は花はないので前のレンズを付けて行きました。まだまだカメラを使いこなせず💦

今週末は上州なら1400〜1500位が良いのかしら?仰いますように悩みますね。
私は今週末東北の紅葉を求めて大移動をします。しかし山登りは無しです😢
フクシア
2014/10/15 10:27
うう〜ん!素敵!!!
ダケカンバの黄葉と白い幹が特に好きです!
上越の紅葉山行はベテラン向け、と敬遠しておりますが、さすがソシンロウバイさんとフクシアさんですね〜!
私もいつか秋の上越を歩いてみたいです^^♪
お散歩
2014/10/16 22:05
こんばんは〜

良い色に高揚していますね
今年は台風の影響で紅葉もあまり綺麗では無いと聞いていましたが・・・
優しい色合いが素敵ですね
いっしい
2014/10/19 21:37
足の快復、今回は大丈夫そうですね。
上越はなかなか行けない山域ですが良い感じですね。
11月最終週にご一緒出来るのが楽しみです。
hakkutu
2014/10/20 22:01
お散歩さん、こんばんは。
上越の山の紅葉はかなり綺麗ですよね。お散歩さんのおみ足なら何処の紅葉でも行けますよ。太鼓判を押します。

仰いますように、ダケカンバの幹の白さ、その黄葉は魅力的ですよね。
フクシア
2014/10/20 23:38
いっしいさん、こんばんは。
九州の方の紅葉はまだですか?確かに台風を受けると、色がくすんだりする影響を受けますよね。

先週の金曜日から黄葉狩りと称して東北に行って来ましたが、とても綺麗でした!
フクシア
2014/10/20 23:46
hakkutuさん、こんばんは。
今回こそ足の完治を願っています。とにかく間を空けないといけませんね。
今年の紅葉を山登りをしながら求めるのは諦めていましたが、先ずは上越の山の紅葉を楽しめて良かったです。

そのうちご一緒出来るのを楽しみにしております。
フクシア
2014/10/21 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉を期待して上越の山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる