晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹沢の紅葉に乾杯 パート1

<<   作成日時 : 2014/11/03 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
11/02 
三連休の中日に丹沢の山に登りました。丹沢の話が決まった時点では雨の予報だったので、中止になるとほぼ決めていましたが、hakkutuさん,Nさん、,お散歩さんの晴れ男&晴れ女パワーで、朝から晴れに変えました。久々の四人隊のパーティになりました。

コースは私が組みましたが、晴天が一日続く訳ではないので、第一案を取り下げ第二案を作り、第一案よりかなりショートにしました。ブナが多い丹沢ですので、黄葉の上限は1200m位ではないかと期待していましたが、1000〜1100m付近が見頃でした。

画像

車を置いて林道歩きから始まりましたが、この落ち葉を見て黄葉占いをしました。(大吉と出ました!)

画像
弁天杉を遠目に見る
黄葉の期待もさることながら、弁天杉も期待していましたが、ちょっと遠目で眺めました。これから行きますよ〜。

画像

この沢を渡ります。前日の雨のせいでしょう、結構流れが速いです。おっかな吃驚無事に渡渉しました(笑)

画像
弁天杉
どうです、この杉、巨樹、凄い迫力もあり、神々しい感じがします。尾根の斜面に威風堂々と立っています。

画像
同じく弁天杉
風雪に耐えて尚元気な様子が窺えます。

画像
キッコウハグマ
暫く植林帯の中を歩きますが、900m辺りから自然林になり、キッコウハグマを見つけました。箱根の山を歩いた時に、足元にキッコウハグマ、上は黄葉というロケーションだった事を思い出していました。

画像
黄葉を見入るメンバー
するとどうでしょう、その時の箱根の思い出を一気に塗り替える景色になりました!全員【凄いっ、綺麗!】と、異口同音。

画像


画像


画像

一体がこんな景色です。素晴らしい光景に足が止まりました。立ち去るのは勿体なく、休憩する事にしました。仰向けになって見入るメンバーも。

期待をしていた紅葉景色ではありますが、あまりの美しさに光景に見入っていた私達でした。
この後も素晴らしい景色に出会いました。パート2に続きます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとも羨ましい光景ですね。
丹沢は未知の山域なので、いつの日か訪ねたいのですが
なかなか実現しません。
高い山の紅葉はもう無理なので、これからは里山歩きが
中心になります。
それにしても素晴らしい。正に錦秋の時ですね、感動も
のです。

2014/11/04 11:06
翼さん、こんにちは。
丹沢は未知の山域でしたか・・・。ブナが多く森がとても綺麗なので、私は大好きです。丹沢も山が大きいのでこんな紅葉を求めても、タイミングを掴むのが難しいですが、今回はマグレ当たりです。期待はしていましたが。

この後も素晴らしい景色に恵まれましたので、続きも是非ご覧下さいませ。
フクシア
2014/11/04 14:37
いや、まぐれではないでしょう。
隊長の設定にはハズレがありません(笑)。
黄葉占いってなんでしたっけ?
今回も御世話になりました。
ありがとうございました。
hakkutu
2014/11/04 22:30
hakkutuさん、お早うございます。
先日は有難うございました。黄葉占いは単純です。あの車道に落ちていた葉を見て、これは黄葉当たり🎯って、予想をしたという事です。コースを思案している時は妄想、落ち葉を見て予想、段々現実に近づいていきました(笑) 妄想に終わらず良かったです。
フクシア
2014/11/05 05:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹沢の紅葉に乾杯 パート1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる