晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹沢の紅葉に乾杯 パート2

<<   作成日時 : 2014/11/04 14:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

(パート1の続きです。)
画像

こちらは下りのコースで出会った風景ですが、パート1と雰囲気が違います。登りの景色と言い、下りのそれと言い、感激の連続でした。


画像

綺麗な紅葉を見ながら休憩をし、後ろ髪を引かれる思いで、足を進めました。少し移動しただけで、このように今度は渋い黄葉の登場となりました。

画像

こんなに鮮やかな色も登場。カジカエデかな?

画像

こちらは黄金色に輝きます。

画像

錦秋絵巻のような光景に何度も足を止めて鑑賞しました。

画像

朽ちた倒木の向こうに錦秋、そこに佇むお散歩さん、大きな絵の様でした。

画像

真っ黄色や真っ赤の紅葉に目を奪われますが、このように緑が入るとまた雰囲気が変わって刺激的。

画像

飴色になったイヌブナも落ち着きがあって、存在感があります。胸キュン・・・。

画像

一本の木でカラフルな紅葉を描いているのは、誰かしら?ブナの様な木肌ですが、カエデの仲間です。

画像

足元は落ち葉で埋まっていても、まだまだ紅葉が楽しめるタイミング。本当に素晴らしい光景でした。

画像

尾根の片側ばかりに気を奪われていましたが、反対側を覗くと、こちらもきれいな紅葉が待っていました。

画像

稜線の近くになると、予想通り紅葉は店じまい。でもブナが広々とした草地に枝を広げ、紅葉が終わっても癒されます。

画像


画像


画像

コミネカエデが真っ赤に染まっていました。

画像

稜線に乗りましたが、どうですこの寒空。つい今しがたまで紅葉を照らしてくれた太陽が、隠れてしまいました。

画像

蛭ヶ岳も曇り空の下になってしまいました。

画像

庭園を思わせる紅葉、この景色にも感動。

画像

稜線は風が強くて寒いので、風を避けてランチタイムを取りました。

画像


画像

下るコースも足止めを喰う紅葉が見られました。

画像
ブナの紅葉
レースを広げたようなこのブナの紅葉、とても綺麗。

画像

行儀よく一列に並んで足取りも軽く。ランチタイムの時にNさん差し入れのアルコールが、良い塩梅に作用して、和気あいあいが増して、笑いが絶えず・・・。

画像

950m付近の景色です。まだまだ楽しめそうです。

皆さん、久々にご一緒しましたが、とても楽しく、しかも絵巻のような紅葉に恵まれ良かったですね。もう少しで完治しそうですので、第一案のロングコースは日の長い時に是非実行したいと思います。自分でロングを設定しておきながら、シュートに変わってほっとしているのは、実は私ですね。そんな間抜けにお付き合い下さいまして有難うございました(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日は晴れの丹沢!紅葉のとっておきの丹沢!とありがとうございました^^
いつもながらにフクシアさんの設定するコースは貸切だし素晴らしい!のですが今回も♪
落ち葉の中に咲くキッコウハグマが本当に可愛かった!

どうです?フィッシュアイ。欲しくなったでしょう???^^
お散歩
2014/11/04 15:18
ほんとに丹沢? と、目を疑うような鮮やかな紅葉でしたね。
この秋一番の晴れ姿に行き会われたのかしら♪
今度お会いしたら、こっそりコースを教えてくださいね。
フクシアさんは今年は紅葉黄葉の当たり年ですね。
読みが素晴らしいです。
はなねこ
2014/11/04 20:27
お散歩さん、こんばんは。
先日はこちらこそ有り難うございました。コース設定を評価下さいまして良かったです。第一案は却下して良かったです(^_-)-☆ 
確かに赤線ルートで単独の方とすれ違っただけでしたね。

フィッシュアイをお借りしまして有難うございました。とても良いですねぇ。
フクシア
2014/11/04 21:18
はなねこさん、こんばんは。
仰る通り、これだけの鮮やかな紅葉に出会えてラッキーでした。降水確率も高くてほぼ中止になると思っていたのが、晴天になって私たちの味方になってくれました。やはりお日様が当たらないと当たるのでは雲泥の差ですからね。

フクシア
2014/11/04 21:28
お天気、よかったですね!!皆さまの晴れパワーはすごいでね!!
丹沢のこんな紅葉、みてみたいです。
弁天杉もなつかしい!!私はもう一人では到達できません・・・

奥多摩のオロセ尾根、松浦本買ったばかりの頃、一人で歩きました。巨樹が多くて、秋は素晴らしいだろうなあ、と思いました。そのとおりだったのでしょうね❤

このごろ紅葉は当たりでしょうか。お天道さまのゴキゲンがよくなったかな♪

そしんろうばい
2014/11/04 23:59
そしんろうばいさん、お早うございます。
あれだけの高い降水確率だったのが、あの天気ですからね。やはり晴れパワーとしか言いようがないです(笑)
弁天杉、ご一緒しましたね。何時見てもやはり迫力ありますね。

奥多摩のオロセ尾根とても良かったです。タワ尾根のショートカットにも使えますし、森が美しいですし。これで花の季節に何か珍しい物が咲いたら・・・妄想進行中(笑)
フクシア
2014/11/05 05:55
丹沢マイスタ−の選んだコ−スは円山ノ木南東尾根-本間ノ頭南東尾根
でしたか?林道歩きが長くても、紅葉のご褒美をもらいましたね
本間ノ頭の下りは、ブナの大木が多く伸びやかやなゆったりした森
ですね ロケ−ションがいいのか写真の腕が上がったのか謎
takigoyama
2014/11/05 21:44
takigoyama師匠、こんばんは。
何時の間にか丹沢マイスターに昇進してしまいました(笑)。丹沢でこれだけ美しい秋の姿を見たのは初めてです。二年前の丹沢も綺麗でしたが。

師匠、私の腕は上がっていますよ。五十肩でもないし(笑) 謎ですか、ドキッ!単純にロケーションが良かっただけです。
フクシア
2014/11/05 22:01
久し振りに全員が揃いましたが、やっぱりこの4人で歩くの良いですね。
気を遣わないメンバーとフクシアさんが厳選した素晴らしいコース。
最高の秋山を満喫した1日でした。
今回もありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
hakkutu
2014/11/05 23:08
hakkutuさん、お早うございます。
【厳選】とは、有難うございます。厳選はむしろスケジュール調整がそれかと思いましたが、速攻日程が取れて良かったですね。

実は雨で流れると思っていた所に怪しいながら行けそうな予報に変わった時に、慌てて考えたコースでしたが結果が良くて、愉快なメンバーで最高でした。有難うございました。
フクシア
2014/11/06 09:59
丹沢ってこんな紅葉が見られるんですか。
それとも今年は当たり年ですか?
花の時期、紅葉の時期、ついつい欲張って、
山の選定に四苦八苦しますが
さすがに引き出し、たくさんありますね。
しかも、超豪華な宝物入りで。(^^)
nousagi
2014/11/07 09:48
nousagiさん、こんにちは。
丹沢の紅葉は結構綺麗だと思いますよ。当たり年なのかどうかははっきり解りませんが、二年前の紅葉も見事でした。

仰る程引き出しはないのですよ💦 たまたま開けた引き出しが当たったという事ですね。豪華な宝物に当たって良かったです(^^♪


フクシア
2014/11/07 14:34
丹沢の紅葉、恐るべし!!
うっとり見入ってしまいました。
丹沢を熟知したフクシアさんがチョイスする尾根は,いつも外れがないですね〜
今年はどこも季節の歩みが早すぎてモタモタしていたら、すでに終わっていました。
来年以降の参考にさせていただきます。ありがとうございました!!
それにしても、美しい〜〜^^
fu-co
2014/11/11 13:53
fu-coさん、こんばんは。
丹沢を熟知している訳ではないのですよ💦まだ未踏のルートや尾根が沢山あります。
今回もたまたま当たった感じですよ。今年は仰いますように、黄葉が早かったですよね。来年は是非歩いてみて下さい。
フクシア
2014/11/11 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹沢の紅葉に乾杯 パート2 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる