晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2015/01/02 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
1/02 竜ヶ岳 
明けましておめでとうございます。
旧年中は拙いブログながらご訪問下さいまして有難うございました。本年も宜しくお願い申し上げます。

元旦にダイヤモンド富士を見ようと計画していました。昨日三時頃家を出ようとしましたが、天気予報を念の為チェックをすると、鳴沢村は晴れ、隣接する富士宮市は曇りに変わっていました!こんな予報の時には曇りになる事が多いので、元旦の予定を止めて二日にかけました。

そして今朝、私の願い通りに山梨県側、静岡県側、両方が晴天のマークが付きましたので、いそいそと出かけました。駐車場に着いた時はすっきりとした星空に満足。
歩き出して間もなくヘッドランプが要らない明るさになり、ウキウキしていました。ところが7時半頃に雲が一気に出てしまいました😢

画像

駐車場に着いた時の気温はマイナス12度。普段の生活では考えられない気温ですが、ダイヤモンド富士の為なら寒さも何のそのと、張り切って登っていました。
今日で四日目だという男性が、【今日は雲一つないし、綺麗なダイヤが拝めるよ。】と。誰もがそう思っていたに違いありません。

画像

7時半近くに雲が現れ、あっという間に広がり、おまけに中央付近が白く光っています。嫌な予感が💦最悪のパターン。

画像

結局富士山の天辺から顔を出した太陽は瞬間的。その後も雲に覆われてしまいました。

画像
北岳を望む
富士山は雲に覆われていましたが、北岳方面は、まあ綺麗に見えました。

画像
八ヶ岳
八ヶ岳も綺麗に見えました。ちょっと雲がかかっていますが。

画像
南アルプスの山並み
南アルプスの方はご覧の様にスッキリ。雲が景色を一層引き立てていました。



画像
南アルプスをアップで

画像
山中湖にて
晴天にも関わらず目的のダイヤモンド富士には振られてしまいましたが、又の機会にしましょうと、折り合いを付けて、山中湖に立ち寄ってみました。
今日の中で一番綺麗な富士山でした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
富士山も一層雪が増えて美しくなりましたね〜!
ダイヤは雲に阻まれましたが山中湖からの富士山は格別〜!!!
今年もいい出だしですね^^
足のご機嫌をうかがいながら素敵な山行ができますように!
お散歩
2015/01/02 19:33
お散歩さん、明けましておめでとうございます。
富士山は厚くなっていく雪化粧がご自慢ですよね

昨日の新年山行独り歩きで、先ずは四日の山歩きOkの応えを戴きました。
本年も宜しくお願い致します<m(__)m>
フクシア
2015/01/03 10:01
フクシアさん、今年の良いスタートが切れましたね。
フクシアさんにとって良い1年になるよう祈念します。
私は今日のスタートが切れませんでした(涙)。
hakkutu
2015/01/03 13:10
hakkutuさん、明けましておめでとうございます。
ダイヤモンド富士には振られましたが、ちゃんと歩けて良かったです(*^^)v そう言っても距離がとても短いですけどね。

今日のスタートが切れなくても大丈夫ですよ。明日という日がありますので。
本年も宜しくお願い致します<m(__)m>
フクシア
2015/01/03 16:38
昨年はお世話になりました<m(__)m>
今年も宜しくおねがいします♪

ダイヤ富士は残念でしたが、
山頂からの南アはホント綺麗ですね。

足の具合もよろしいようで、
今年は全開で山歩きでしょうね〜
パワフルなフクシアさんが楽しみです♪

2015/01/03 17:26
こんばんは!
雲が悪戯をしてしまい、ダイヤモンドはちょっと残念でしたね。
でも周辺の景色には目を見張りました。 やはり雪の載った山々は
何とも言えず魅力的ですね。新雪をザクザクと歩きたくなりました。
今年の山へ向かわれる迫力が伝わりましたよ。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

キレンゲショウマ
2015/01/04 21:01
彩さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

彩さんは大晦日に綺麗なダイヤモンド富士をゲットしていましたね
全快して全開パワーを発揮したい気持ちは十分ありますが、どうなるのでしょう?先ずはスミレがとても楽しみです♪
フクシア
2015/01/04 22:13
キレンゲショウマさん、明けましておめでとうございます。
富士山にまとわりつく雲は色んなタイプがありますが、今回は急襲型でした😢 まあ、この山は展望が抜群ですから、この時季ならではの雪景色も楽しめて良かったです。

仰いますように、気迫十分ですよ。今年も宜しくお願い致します。
フクシア
2015/01/04 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます。 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる