zoom RSS 蛭ヶ岳へ 楽しいスノーハイク

<<   作成日時 : 2015/01/05 22:35   >>

1/02 姫次
今年の登り初めは蛭ヶ岳になりました。丹沢山塊の最高峰を目指すに当たり姫次は、とても展望の良い休憩ポイントです。hakkutuさんお散歩さんの三人のパーティでしたが、この光景に当然全員感激。

スタートは林道歩き
登山道が暫くの間通行止めという事で、林道歩きから始まりました。思ったよりも雪が少なくホッ。

林道歩きから解放されて、従来の登山道にドッキング。踏み跡がしっかり付いて案内をしてくれました。

主尾根から丹沢三峰を望む
東海自然歩道にのると、丹沢三峰の山並が立体的に見えて、雪があってこその景色です。

東海自然歩道最高地点 1443m
サラサラした雪と青空のコントラストがとても気持ち良く、快適な歩きが続きました。姫次までもう直ぐです。

姫次からの景色
待ちに待った休憩ポイントの姫次に到着しました。天気が段々良くなって、素敵な景色が迎えてくれました。

姫次から蛭ヶ岳を
これから向かう蛭ヶ岳を見上げました。直ぐ目の前に聳えています。

蛭ヶ岳に向かいつつ
姫次から一旦下って登り返しますが、きつい登り返しが始まる前の良いタイミング。木洩れ日がキラキラ輝いて、足元の雪とコラボして、癒しをプレゼントしてくれます。嵐の前の静けさです。

ブナが現れ始めました。

東海自然歩道を振り返る
階段の連続は結構きつく、時折振り返って景色を眺め英気を養いました。

檜洞丸と重なって富士山が見え、隣に愛鷹山が雲の上に浮かんで見えました。

蛭ヶ岳
きつい登りから解放されて蛭ヶ岳に着きました。富士山がまだ綺麗に見えました。予想通りハイカーが少なく静か。

頂上から見下ろす海もとても素晴らしい。

蛭ヶ岳山頂東に延びる尾根。この尾根を歩きながら眺める景色が大好き。又来ましょう。

hakkutuさん、、お散歩さん、どうも有難うございました。お蔭様で雪の中を歩いて蛭ヶ岳に登る事が出来ました。又ご一緒しましょう。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
早速スノーハイク、いいなあ〜〜美しいですね❤ もう丹沢も雪ですよね。

今年はきっと以前にも増してガンガン歩かれることと思います。少しでもついて行かせていただけたら嬉しいです♪
2015/01/06 01:10
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

丹沢は思ったより雪が少なくてとても歩き易かったです♪
私のガンガンは皆さんの普通の歩きですから、こちらこそお手柔らかにお願い致します。
2015/01/06 13:28
フクシアさん、今回はお世話になりました。
今年は昨年と違い良いスタートが切れました。
今年は一緒に歩ける回数が多くなると良いですね。
本年もよろしくお願いします。
但し、お手柔らかに(笑)。
2015/01/06 22:08
hakkutuさん、お早うございます。
こちらこそお世話になりました。新年早々のドジ、済みませんでした<m(__)m>

サラサラした雪がとても心地良かったですね。
今年はまともな歩きが出来そうな感じになってきましたので、宜しくお願い致します。
2015/01/07 09:10
フクシアさん
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
姫次からの眺望がすばらしいですね。
雪もあって静かそうですし、ここまででもじゅうぶんかも (^^)
この時季に蛭ヶ岳日帰りとは、もうすっかり回復されたようですね。
もうついて行かれなくなりました。(泣)
今年も楽しませていただきますね。どうぞよろしくお願いします。
はなねこ
2015/01/07 19:45
はなねこさんと一昨年に行って
とても感動したところでした。
景色抜群ですね。
私も姫次までで十分満足です。(^^)
2015/01/08 17:53
はなねこさん、明けましておめでとうございます。
姫次からの眺望は一見の価値どころか、何時行っても良いですね。蛭ヶ岳からの眺望との違いは海が見える事なので、海見たさに登りました。

私の足は普通の足すので、折りを見てご一緒しましょう。
2015/01/09 09:42
nousagiさん、お早うございます。
姫次ははなねこさんとご一緒でしたね。視界に突然飛び込んでくる富士山の姿は感動ものですよね。

黍殻避難小屋がリニューアルされてピカピカですので、其処を利用してのんびり丹沢を歩くのも良いですよね。

2015/01/09 09:45

蛭ヶ岳へ 楽しいスノーハイク 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ