晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな春に近付いて高尾山奥のエリアへ

<<   作成日時 : 2015/03/19 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
3/18 ハナネコノメ
急に暖かさが増して春を感じる此の頃ですが、春を求めて高尾エリアの奥地の山歩きをしながら、早春の花を楽しんできました。

南郷→矢沢林道終点→三国峠道→万六ノ頭→万六ノ頭北東尾根→笹平、一部赤線ルート、一部バリエーションルートのミックス。最高地点でも1000mに満たないですが、春が近づいている実感がしました。

画像
ハナネコノメ
元気いっぱい、お目眼ぱっちり!

画像

完全に開く前の、初々しい姿!

画像

夫々の花が踊っている感じで陽気な雰囲気がします。

画像
ユリワサビ
ハナネコノメとセットで見たいユリワサビですが、私の希望に応えてくれました。

画像
ツルネコノメソウ
まだ石に張り付いて見逃しそうな程小さいなのに、パートナーのそしんろうばいさんが見つけました。

画像
アオイスミレ
今年初めまして。

画像
タチツボスミレ
これも初めまして。虫に花弁が食べられていますねぇ。他の株を探したけれど、開花しているのはこの株だけでした。アオイスミレは沢山咲いていたけれど。

画像
ヤマルリソウ
この花も今回是非お会いしたかったですので、会えて🙌

画像
コチヤルメルソウ
足元がしっかりしていないので、遠くから撮ったので、判るでしょうか?

画像
マンサク
実は今回是非会いたかったマンサクです。以前歩いた時は雪が積もっており、直ぐにマンサクと解ったのですが、今回は花なのか、葉なのか、全く識別が難しく、写真を拡大してやっと解る程度でした。

画像
三国峠みちに突き上げる尾根
所々植林帯がありますが、自然林が多く、気持ちの良い尾根歩きが楽しめました。

画像
湯場ノ頭
三国峠みちについたら目を瞑ってでも歩けそうな国道級の道で、ついつい地図から目を離してしまいそう。

画像画像



























                    万六ノ頭
今回の赤線ルートの終点の万六ノ頭に着きました。楢ノ木系が多いとても素敵な静かな林の中にあります。
三年前の一月に万六ノ頭北東尾根を歩く為にこのピークを踏んでいますが、その時は雪が深い所で60a位積もっていました。地元の森林組合員さんに、【危険だからその尾根は今回は歩かないでほしい。】と言われ、合えなく、コース変更をした事があるので、今回は絶対北東尾根を歩くぞ・・・と、気合十分。

見たい花を全部見ているので、気持ちを集中して歩けます(笑)。ランチを食べていざ出陣。

画像市道山を望む
万六ノ頭から北東尾根につくと、陣馬山などが近くに見え(特に763峰から)、高尾エリアの奥地を歩いている事を実感。市道山も目の前に見えますが、霞んでいますね😢

画像
ダンコウバイ
万六ノ頭ではまだ咲きかけのダンコウバイでしたが、643峰付近では結構綺麗に咲いていました。
763峰から643峰の間の尾根が痩せ尾根なので、三年前の時に、止められた理由が理解出来ました。低山でもなめてはいけないよと、自分に言い聞かせました。

643峰から笹平までは殆ど植林帯。展望は無く淡々と歩くしかない。
もしや、シュンランでも咲いていないかと、欲張り精神が見え隠れしていたが、最後まで遇う事叶わず。でも、三年前の計画が実行出来て満足でした。
そしんろうばいさん、有難うございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

高尾山にも春がやって来ましたね
可愛いお花達が咲いて、ますます野山が賑やかになりますね
ハナネコノメの赤いシベがキュートですね
いっしい
2015/03/19 18:33
いっしいさん、お早うございます。
いっしいさんのお住まいよりかなり遅そうですが、私の方も春の便りが届きました♪
これからの野山は可愛いお花や、芽吹き、より楽しませて貰えますハナネコノメはこの赤い色が何とも良いですよね。間に合って良かったです。
フクシア
2015/03/20 10:17
今回もお世話になりましたm(__)m・・・全くお世話になりっぱなしで恐縮です(>_<)

お花、咲いてましたね。お初がたくさんで嬉しかったです(*^。^*) ハナネコちゃんのお写真見ると、お花への愛を感じますよ〜〜❤❤
マンサクは終わってたのでしょうか・・・今年は暖かいのかな。やや遠いけど、下の方で見れてよかったですね。しかしあの取り付きは急だったなああ(*_*; 下りのバリは、松浦本にも載ってましたが、地図をきちんと読めばいいんだな、と何だか実感しました。なあんて、エラそうなこと言っちゃいけませんね^_^;

これからますます忙しくなりますね!またどうぞよろしくお願いします。
そしんろうばい
2015/03/20 11:53
そしんろうばいさん、こんにちは。
ハナネコの赤いしべが見られて良かったですね。あれが無かったら熟女になってしまいますので(笑)。

M本を読んで予習していたのですか!もうそんな必要ないと思いますよ。ちゃんと地図を読んでいらっしゃいますので 予備知識なしで臨んだ方が勉強になりますよ。

マンサクは少しですが見られて良かったですよね。目の前で見られなかったのは残念ですが。
フクシア
2015/03/20 12:02
歩かないでほしいと言われて
素直に従ったこともあったんですね。(笑)
今回は歩けて良かったですね。
春を感じる花が着々と開いているようで
これからのレポには、また私を悩ませる(笑)
珍しいお花も、次から次へと出てくるのでしょうね。
nousagi
2015/03/20 18:28
nousagiさん、こんばんは。
そうなんですよ、ストップをかけられて予定を変えたのでした。事故があると、救急隊の前に、地元の方々が先に行くのだそうです。バリエーションルートだと説明をしても解って貰えない事が多いのですが、その時は地元の森林組合の方々でしたから、直ぐにコースを理解して貰えたのですが、そのあまりストップをかけられました。ご迷惑をかけたらいけないので、素直に従いましたよ。

春の花が踊り出していますね♪
フクシア
2015/03/20 20:43
ここのハナネコノメは、すご〜く可愛いですね。
もちろんフクシアさんの腕がいいからでしょうけれど。。。
群れていない方が、ひとつひとつ見てあげられますね。
矢沢林道のどのあたりで見られるんでしょう。
いつか行って見なくては (^^)。
はなねこ
2015/03/22 19:55
はなねこさん、こんばんは。
このハナネコノメ達は小ぶりな感じがしますね。私の腕なんて、くっついているだけで、良い腕ではないのですよ😢

ハナネコノメの咲くのが楽しみだったのに、あっという間に終わってしまいますね。
フクシア
2015/03/23 00:47
もうすっかり花の季節になりましたね。
仕舞い遅れたスキー板を今週は片付けようと思います。
hakkutu
2015/03/23 07:43
hakkutuさん、こんにちは。
今年はスキーの出番があまりなかった様な気がしますが、仕舞っても大丈夫ですか?
花の追っかけが始まりましたので、山登りも何倍も楽しめます♪
フクシア
2015/03/23 16:08
ハナネコノメ、素敵に撮れてますね〜
若いハナネコさんのシベが初々しくて可愛い♡
うっとり見とれてしまいました!
急に暖かくなったと思ったら、今日は真冬に逆戻りですが、スミレの開花が楽しみですね!
fu-co
2015/03/24 22:50
fu-coさん、お早うございます。
お花って咲いているだけで十分なのに、初々しさはまた格別ですよねぇ。

いよいよ皆さんお待ちかねのスミレ前線開幕ですね。追っかけが忙しくなりますね(^_-)-☆
フクシア
2015/03/25 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな春に近付いて高尾山奥のエリアへ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる