晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸倉三山へ

<<   作成日時 : 2015/03/23 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
3/22 マンサク
戸倉三山の臼杵山から元郷間が抜けているので、それを繋ぐ事を目的に、歩きました。歩き出して間もなく見かけたたった一本のマンサクでした。

画像
タチツボスミレ
季節がらスミレを期待していたのは当然。このタチツボスミレと並ぶ様にエイザンスミレが咲いていたのですが、それは何ともう咲き終えていました😢

画像
アオイスミレ
耳が立っているように見えて可愛い。

画像
コチヤルメルソウ
沢筋ではお馴染みの花が。

画像
アズマイチゲ
未だ咲ききらないのにお疲れモード。もう少し日差しがあったら・・・。

画像
ハナネコノメ
今が旬。

画像
ツルネコノメソウ
これも今が旬とばかりに、生き生きしていました。

画像
ツルネコノメソウ&ユリワサビのコラボレーション

画像

気持ちの良い尾根に乗り、シュンランなど咲いていないかと探しましたが、その気配がなく・・・。

画像
しいたけ
キノコ狩りをしている男性と遇いましたが、日蔭を探すと見つかりますよと、コツを教えて下さいました。すると、本当にキノコが!勿論頂戴してきました。

画像

メインルートながら静かな歩き。しかし、トレランの人達が多く、その人たちが通ると雰囲気ががらりと変わります。

画像
市道山から
午前中はとても天気が良かったのに、午後から曇り、せっかくのロケーションが霞んでしまいました。

画像画像


























                    臼杵神社の狛狼
植林帯が多い中を歩き続け、臼杵神社に来ましたが、神社と言えば狛犬ですが、こちらは怖い顔をしています。狛狼でしょうね。口に何か銜えていますが、お稲荷さん?ならこれは狐?などと、考えてしまいました。台座が新しいので、狛狼も新しくなったのでは?

画像
元郷に向かいつつ
どんどん空が黒い雲で覆われてきました。折角のダンコウバイがあまり映えませんね。結構綺麗に咲いていました。

画像
馬酔木
高度が下がると、ミヤマシキミやアケボノミヤマシキミの蕾を見かけました。馬酔木が少し咲いていました。

時はお彼岸も過ぎようとしています。これから春本番を迎えますが、その先駆けとして、スミレや水辺の花に遇えて感激でした。そして未踏のルートも歩けて、気持ちの良い汗をかいた山旅でした。やはり、春は躍動感があって良いものですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地味なルートと思いきや
いろんな花があるんですね。
私が行っても見つけられるかどうかはわかりませんが。(^^;)
自然のしいたけってあるんですね。
特別な味がしそうです。
nousagi
2015/03/24 09:51
nousagiさん、こんばんは。
仰いますように地味なルート歩きが続いております。地味なルートに天然キノコ有りでした!素焼きにして食べましたが、肉厚で美味しかったですよ。椎茸は春先のが美味しいそうですよ。ラッキーでした♪
フクシア
2015/03/24 20:14
なかなかしぶいルートでしたね。ご提案いただき、ありがとうございました!!
意外なところに意外なものがあったような気がします。あ、キノコも・・・残念ながらキノコには萌えませんが、美味しかったそうで、よかったですね♪
これから春本番。桜も咲いたし(こっちはまだだけど)いろんなお花と出会いたいですね❤
そしんろうばい
2015/03/25 15:13
そしんろうばいさん、こんにちは。
あまり足が向かないコースですが、つなぎ病にかかってしまったようで、思い付きました(笑)

キノコを全部戴いたお蔭で、たっぷり食べました美味しかったですよ。
フクシア
2015/03/25 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸倉三山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる