晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の調べ パート1

<<   作成日時 : 2015/03/29 10:53   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
3/23ハナネコノメ
寒さから一気に解放された気分になり、先ずは近場の春を窺いに出かけました。今年は定番の場所ではない所でハナネコノメを楽しませて貰ったが、こんなに可愛いピンク色の花に遇えました!ラッキー♪

画像
エイザンスミレ
このスミレを見たのは今年初ではないけれど、アップするのは初めて。

画像
タチツボスミレ
とても個性的なタチツボスミレに遇いました!葉はタチツボスミレですが、顔はナガバノスミレサイシンです。直ぐに交雑種をイメージしますが、そんな事はあるかしら?

画像
タチツボスミレ
これがオーソドックスなタイプです。随分雰囲気が違いますね。

画像
ミツバツチグリ
開きそうで開かないこのタイミングが堪らない・・・。

画像
ナガバノスミレサイシン
白と薄紫のグラーデーションが何とも素敵なこのスミレ。結構集団を作って豪華になります。

画像
ナガバノスミレサイシン
あらっ、花弁が虫に食べられて可哀想・・・と、思っていましたが、同行のUさんが、【桜の花びらだね。】と。良く観ると、全部の花弁が虫に食べられていました(笑)。観察力に乏しい私でした😢今回は個性派との出合いが多い。

画像
シロバナナガバノスミレ
白と薄紫のグラデーションも良いですが、純白品も素敵です。

画像
カタクリ
今やあちこちで咲き誇っているカタクリですが、春の調べの出だしが遅かった私は、今年初です。

画像
アオイスミレ
いの一番に咲き出して、春の訪れのサインを出してくれます。

画像
ヤマルリソウ
アオイスミレと同じくらい位、春の訪れを教えてくれる花です。

画像
ヤマルリソウ(ピンク色)
ルリと言うからにはブルーがお決まりと思いきや、ピンク色もあります。

画像
ヤマルリソウ(白)
白バージョンもありました。三色全部見ないと落ち着かない。

画像
アズマイチゲ
開いているのもありましたが、敢えて開く前の物をアップ。

画像
コアカメゴケ
何て可愛い、そして美しい赤!初めまして。見落してしまいそう。

画像
ハナネコノメ
苔の中から顔を出して咲く花は色々あって、とても魅力的ですが、今の時季ならこの花なら文句なくメロメロ。

画像
ツルネコノメソウ
ハナネコノメとセットで見られるこの花も水辺で咲く姿は趣があります。

画像
マルバスミレ
結構寒くなってきたのでランチを食べて帰ろうとした時に、ベンチの横で見かけました。葉が丸いおでそんな名前を頂戴したのだと思いますが、お顔も丸く、笑顔いっぱいの感じがします。

画像
ウスベニニリンソウ
ニリンソウと言えば白ですが、中にはこんな薄紅色タイプもあり、優しい雰囲気がありますね。

春を求めて近場を散策しましたが、結構個性的な花に遇えてとても刺激的な春探しでした。
春の調べ、第二弾はパートUで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の調べ パート1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる