晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の調べ パート4

<<   作成日時 : 2015/04/04 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
4/1 福寿草
春の調べ第四弾は福寿草になりました。スミレが咲いたと言って喜んでいる内に、桜があれよあれよと言う間に満開を迎え、福寿草を愛でるのはちょっと季節外れの感覚になりそうでしたが、予定を変えずに突き進みました(笑)。

画像
エイザンスミレ
駐車場の土手に若々しいエイザンスミレがゾロリ、お出迎えを受けました♪

画像
ミヤマキケマン

画像

準備を整えスタートしました。nousagiさんそしんろうばいさん、Kさんの四人部隊。こんな綺麗な歩き易い道は、集落のあった場所まで。その後は悪路の連続。何年ぶりかで歩きましたが、かなり危険度が高くなっていました。
雨を覚悟して出てきた部隊ですから、全員合羽は勿論傘も持参の上の、凄いパーティです。誰も中止の名乗りをあげませんでしたので、行くしかないっと、気合十分。

画像
オカスミレ
もう少しで開きそう。廃屋の傍で見つけ、この後も何株か同じ様なスミレを見かけましたが、危険なので、ひたすら前進する事に集中しました。

画像
ニッコウネコノメソウ
危険個所を通過後、今度は沢を詰めますが急登の連続。花が見つかると休めます(笑)

画像
ツルネコノメソウ
昔のワサビ田の面影を残す所にはネコノメソウの仲間が集結していました。

画像
イワネコノメソウ
お初の出合いとなったイワネコノメソウでした。とても地味で見落としそう。チシマかミチノクかと、いい加減な判断をしていましたが、う〜ん、難しい。

画像
ハナネコノメ
今春留めのハナネコノメでしょうね、こんなに綺麗な子とも出会いました。

雨を覚悟いていたのに、青空が続き、しかも花との出合いがあり、テンションアップ↑。

画像

そして迎えた秘密の花園と言われている福寿草の群生!

画像

花園でランチを取り、相変わらずの晴天にニコニコの私達(*'▽')

画像
帰路に取った尾根の一齣
往路は危険が一杯なので、往路は別のコースを採りました。1300m圏はまだ芽吹きの気配がない。真下の集落は桜が綺麗に咲いているのに。

画像

ブナが多い個所が現れ、気持ちが洗われました。

画像

1000mと少々の高さの処で展望が切り開かれ、天目山が近くに見えていました。

画像画像




















                  地蔵峠
大きな木の下に祠が祀られ、反対側には二十三夜塔が祀られていました。その昔は村人が集まって楽しんだり、或る時手を合わせてお願いをした場所でしょうね。そんなイメージが湧いてくる心惹かれる所でした。雨にも降られず、無事に戻りました、有難う。




















                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になりました。
往路が荒れていただけに
尾根に上がっての道はホッして歩けましたね。
ネコノメソウ・・・ニッコウとイワでしたか。
同定難しいです。
nousagi
2015/04/04 18:32
nousagiさん、こんばんは。
往路は本当に怖かったですよね。どんどん荒れている感じがしましたね。
尾根道は安心でした。

ネコノメソウは四種類も咲いて、なかなか楽しませて戴きました。
フクシア
2015/04/04 23:46
遠距離の運転その他、お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
雨覚悟でしたが、意外といい天気で、晴れ女神さまパワーも発揮していただき、いつもすみません(*^^)

やはり素晴らしいところですね❤黄色の花園ですね。ネコノメソウもとても勉強になりました。ニッコウは地名ではなく、色が黄色っぽいから、なのでしょうか?ヨゴレだ、といってひとくくりにしていましたが、よく見ないといけませんね。奥が深いです。
またよろしくお願いします〜〜m(__)m〜〜
そしんろうばい
2015/04/05 10:46
そしんろうばいさん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました。晴れ女パワー健在で良かったです

ネコノメソウも同定が難しいですね。萼裂片ってどれ?仕舞には雄蕊ってどれ・・・、混乱をきたしました。そもそも、ヨゴレの認識も曖昧でした💦
他の花が無いだけに、或る意味ネコノメソウに没頭出来ましたね(笑)
フクシア
2015/04/05 15:17
苦労してたどり着いた花園だけに、感動もひとしおでした。
私ひとりでは絶対に行けない場所。本当にお世話になりました。
ネコノメソウのこと、色々勉強になりました。
ありがとうございました。
ニッコウネコノメ
2015/04/11 16:30
ニッコウネコノメさん、こんばんは。
この花園は交通の不便な所ですので、車だとその分楽ではありますよね。

ネコノメソウ、結構難しいですよね。とても悩みます😢
フクシア
2015/04/12 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の調べ パート4 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる