晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の調べ パート6

<<   作成日時 : 2015/04/10 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
4/9 イワウチワ
桜がパッと咲いて今や散りらん・・・、その時、雪に覆われ、春の淡雪とはとてもロマンチックですが、9日の奥多摩は結構雪が多く10a程積っていました。

イワウチワ未見の山友を案内しようと、二年前に歩いて実績のある奥多摩を計画していたのですが、何と前日に雪とは!
取敢えず予定通りに出発しましたが、高尾山が真っ白でしたので、大岳山ならかなり積もっているかも。やや心配しながら向かいました。

画像
すっぽり雪に覆われ・・・。
登山道入り口周辺は桜が満開。しかし、こんな雪景色。

画像

新芽に雪が乗って綺麗だけど寒そう。

画像
クロモジ
ちゃんと咲いています。

画像画像


























                    イワウチワ
二年前の記憶を頼りにそっと雪を退けてみました。すると咲いていました。木の根っこに咲いているのは雪は被っていませんでしたが、やはり寒そう。

画像画像


























                    ヤマグルマ?/イヌツゲ?
雪の衣装を纏った姿がとても可愛い。

画像
芥場峠に向かう途中
天気の回復の見込みもないので、予定を変更して芥場峠経由、ロックガーデン経由で林道を歩いて戻る事に決まり。深々と冷え込んでいました。

画像
氷柱
ロックガーデンは名の通り岩が多いですが、至る所に氷柱が出来ていました。

画像
お浜の桂
ロックガーデンに来ると、益々冷え込んで寒いを連発。でも景色は抜群。桂の木、芽吹き始めていました。新緑MAXの時も来てみたいと、そそられています。

画像
ツルネコノメソウ
雪を纏い、氷柱がぶら下がり、あまりお目に掛かれない姿。

画像
ナガバノスミレサイシン
こちらも、今回限定の姿。

画像
七代の滝
滝も絶景なのに、キャップが煩わしい💦

画像

滝のお流れを頂戴しての静かな流れが対照的で素敵です。

画像
キブシ(雄)
ロックガーデンを過ぎ、急な階段を降り、林道歩きになると、雪が無くなっていました。雪とのコラボ最後の写真。

画像
エイザンスミレ

画像
ヒトリシズカ
今年初の出合いでした。

画像
ヒカゲスミレ

画像
アオイスミレ
我が家の近くでは殆ど見かけなくなったこのスミレはまだ現役!

パート6は予想を覆す春の雪をお届けする事になってしまいました!

続けて、雪が降る前に撮った春の調べをお届けします。
画像
4/6マルバスミレ
突然のお誘いを受け、総勢6人に膨らんだパーティ。春を探しに出かけました。この日は暑くて、初夏の様でした。

画像
トウゴクサバノオ
今年初の出合い。以前は近くで沢山見かけたのに、最近少なくてとても気になっています。

画像
カントウミヤマカタバミ

画像
ミドリニリンソウ
休みが久々に取れたというIさんがミドリニリンソウを探すのがとても上手で探してくれました。この日初めてミドリニリンソウを知った彼女でしたが、凄い人です!

画像

今度は、これを見つけてくれました!

画像

ミドリニリンソウにも色んなタイプがあると聞いていましたが、今度はこれっ。どんな眼をしているのかしら?お蔭様で複数のミドリニリンソウに遇えました。

画像

八重のタイプはよく見かけますよね。これもミドリだったら・・・と、妄想だけは人一倍の私でした(笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
2度続けて、ありがとうございましたm(__)m いろいろ教えていただきました!!たった3日違いでしたが、6日はぽかぽか、9日はゾクゾクでしたね。寒かった〜〜
あんなに、ガチにスノーハイクで、お花を発掘することになるとは思いませんでした(*_*; でも会えてうれしかったです。

お写真きれいです・・・お花も滝も。あんな風にとても撮れないです。さすが!!
そしんろうばい
2015/04/10 22:52
そしんろうばいさん、こんにちは。
こちらこそ有難うございました。6日は暑くて気持ち悪いくらいだったのに、三日後には雪が降るなんて信じられませんよね。
こんな状況でも誰も中止の話が出ませんでしたね。

最近カメラのキャップが上手く付けられず要チェックなのですが、今回も又同じ結果になってしまいました😢
フクシア
2015/04/11 13:33
冬景色ですね。
つららに雪道。
冬の調べのようです。(笑)
今年はまだイワウチワを見ていません。
見られるかな〜
nousagi
2015/04/11 14:33
重ね重ねお世話になりました。
雪に埋もれたイワウチワ、雪をかぶった木々の新芽。めったに見られない”春”を見ることができました。木の上から突然襲ってくる”なだれ”も、忘れられない思い出です。
ニッコウネコノメ
2015/04/11 16:57
あの寒い寒い日、こちらでもミゾレが降っており一日中ストーブに張り付いていました!
奥多摩の山に登っていたとは、さすが強者揃い、恐れ入りましたm(_ _)m
寒い中お出かけになった甲斐がありましたね!
雪を被ったイワウチワは一際美しいです!
fu-co
2015/04/11 20:07
nousagiさん、こんばんは。
仰いますように、冬の調べのようでした。ロックガーデン周辺は特に冷え冷えしました。でも四月にこんなロケーションはめったにないので、楽しかったですけどね。
この冷え込みで、イワウチワも足踏み状態でしょうから、まだまだ見られる所があると思いますよ。
フクシア
2015/04/12 22:19
ニッコウネコノメさん、こんばんは。
ご一緒出来て良かったですね。あまり合う事のない春をすっかり謳歌しましたね。
謳歌していると言えば、あの外人パーティは、顔がほころんでいましたね。私たちも寒い寒いと震えている割には、あのような楽しそうな顔をしていたかも知れませんね。
フクシア
2015/04/12 22:25
fu-coさん、こんばんは。
雪を被ったイワウチワ見たさに、中止の名乗りを上げずに出かけましたよ。やはり、行って良かったです。

里に下りると、桜が咲き芽吹きのグラデーションがとても美しく、雪なんて降ったことが嘘のようでした。その光景を見て、やはり中止せず登って良かったと思いました。
フクシア
2015/04/12 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の調べ パート6 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる