晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の調べ パート7

<<   作成日時 : 2015/04/14 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
4/12 仁の丘農園から峰山を望む 桜とヤマナシと
春の女神と呼ばれているギフチョウを見に行く事になっていましたが、暖かくないといけないのでお天道様のお出ましの日を待っていました。12日にやっと晴れそうなので、出かけました。

nousagiさんが藤野十五名山の仕上げの峰山と抱き合わせで計画していた所にお邪魔をしました。そしんろうばいさんと山友さん二人が参加して計五名となりました。

画像
センボンヤリ
やまなみ温泉からスタートを切り、峰山を先に目指しました。スタート早々に沢山咲いていたセンボンヤリでした。

画像
ヒトリシズカ
集団のヒトリシズカです。

画像
ウリカエデ(雄)
新芽がキラキラ輝いています。

画像
峰山から富士山を望む
峰山は初めて訪れましたが、低山ながら展望が良く、富士山も見えました。
nousagiさん、おめでとうございます🎊

画像
菅井に向かいながら
芽を吹いたばかりの緑がとても新鮮です。

画像
綱子天神峠から峰山を望む
今しがた登った山を眺めます。

画像
綱子天神峠
綱子天神峠に来ると道がとても広くしかも綺麗な道になりました。東海自然歩道ともなると、待遇が違うのかな?

画像
ノジスミレ
今回これでもかというくらい沢山見かけました(*^^)v

画像画像


























                    マルバスミレ/オカスミレ

画像画像


























                    オキナグサ/フデリンドウ
菅井集落は花に囲まれ、正に花街道でした。その集落の奥に仁の丘農園がありますが、翁草が沢山咲いていました。そして草地の斜面にはフデリンドウが咲いていました。

画像画像

























                     アカネスミレ/ジュウニヒトエ
途中伏馬田城跡に寄り、そこを後にしていよいよギフチョウが舞う石砂山に向かいましたが、時折スミレや他の花が顔を出していました。

画像画像

























                   タチツボスミレ&キランソウ/ナガバノスミレサイシン
未だナガバノスミレサイシンもバリバリ元気でした。

画像画像

























                     ヒオドオシチョウ/シロバナタチツボスミレ
石砂山に12時半頃到着しましたが、待望のギフチョウが何頭か飛んでいましたが、なかなか止まってくれません。一時間近く居ましたが、あまり飛んでいないので、密の吸える花がある篠原に下りる事にしました。計画では北尾根を下りる予定でしたが、春の女神様が舞うには、条件がありますので。
ヒオドオシチョウの方が少ないのに足元に何度か来ましたので、パチリ。これが、春の女神様なら・・・(笑)

画像
イヌブナ
ミドリミドリしたイヌブナの新緑が目立ちました。

画像
ミツバツツジ
そしてミツバツツジも綺麗、小ぶりではありますが。
この後チョウが舞う所に着いて飛ぶ姿を見、ツツジの木に止まった姿も見ましたが、カメラに映った姿があまりにも小さくてアップは諦めました😢

画像
イカリソウ
暫く蝶を追いかけ引き上げる事にしましたが、帰りの道で見かけたイカリソウでした。

画像画像


























                    コスミレ/エイザンスミレ
チョウの里からやまなみ温泉まで車道を歩いて向かいましたが、スミレが所々で見られ、ちょっと変わった道祖神などをゆっくり見ながらのんびり歩き。

画像画像


























                    アケビ
アケビも春の主張をしています。あまり目立たないので見落としそうです。

画像
ワカシユウスミレ
ノジスミレが彼方此方でたんと見かけた事を前述しましたが、ノジスミレに似ていますが、側弁に毛が無く、葉柄に翼があるので、ワカシユウスミレにしました。終盤も終盤につき、もう少し元気な姿を見たかったですが・・・。お初にお目にかかりました。

nousagiさんの計画に便乗して、久々にギフチョウを見、未踏の峰山に登る事が出来ました。自然林が多かったので、秋の季節も楽しめそうですね。皆さん、その節は又宜しくお願い致します<m(__)m>
大変お世話になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も運転ほか、ありがとうございましたm(__)m
春の女神さまは撮るのが難しい・・・ですね。でもお目にかかれただけで、じゅうぶんです❤
ワカシュウスミレというお初さんにも出会えたし♪翼ありですね!
里も春たけなわできれいでしたね。
これから、ますますお忙しくしてください〜〜(*^_^*)
そしんろうばい
2015/04/15 12:08
ボーっと素通りしていた私が見られなかったお花が
いくつか載っていますね。
注意力がないとというか、
お花を知らないというか、
まあ、ずいぶん損をしているかもしれません。(^^;)
いっぺんには無理ですので、
スミレも少しずつ・・・。
入門編から抜けられませんが。(^^)
またよろしくお願いします。
nousagi
2015/04/15 15:57
そしんろうばいさん、こんにちは。
春の女神様はじっとしていませんでしたね。寒くてなかなか飛び立てなくていたので、喜んで飛びまくっていたのかも知れませんね。

ワカシユウスミレは勿論ですが、コスミレも良かったですね。菅井の里は特にお花も綺麗ですし、雰囲気もとても良かったですね。
フクシア
2015/04/15 16:59
nousagiさん、こんにちは。
ボーっとしていましたか、私はポーっとしていました(*'▽')

私は自慢にはなりませんが、万年初心者ですから、共に学びましょう。あの思いのままにというネーミングがとても気に入りました。来年まで覚えているかしら?
秋も歩きたいですね。
フクシア
2015/04/15 17:04
その節は大変お世話になりました。
いろんなスミレが見られて、最後の車道歩きも結構面白かったです。あのスミレはやはりワカシュウでよかったのですね。
菅井の里、良い所でしたね。また行きたいなあと思っています。今度はヒルさんに会わないよう、陽だまりハイクがいいかな・・・
ニッコウネコノメ
2015/04/23 18:23
ニッコウネコノメさん、こんにちは。
観察員さんとご一緒出来るととても勉強になります。普段どれだけいい加減かを痛感致しております💦

菅井の里って、メインの通りから少しずれているので解り難いですが、良いお里でしたね。あのヒルさんがいなかったら又行きたいですが、黄葉の季節には是非再訪したいものですね。
フクシア
2015/04/25 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の調べ パート7 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる