晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の調べ パート8

<<   作成日時 : 2015/04/18 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
4/16 今回の春の調べは山梨県へと足を運びました。桃の花が終わり、新緑が久々の日差しを受けて輝いていました。

画像
イブキスミレ
もう咲き終えて最後に残っていた一輪でした。今年は昨年より花の開花が早いのかしら?

画像
ヒトリシズカ
元気いっぱいのヒトリシズカが彼方此方で見かけました。

画像
イカリソウ
これから開きますよ・・・と、とても良いタイミングに遇えました。

画像
ケタチツボスミレ
タチツボスミレは既に散々見ていますので、写真を撮るのはパスする事が多くなりました。でもこの花は毛が多く遠目にも白っぽく見えていました。やはり、今まで見ていたのとは違っていました。

画像
タチツボスミレ
そうなると、タチツボスミレも撮るのが人情。カメラを向けました。

画像
アケビ
アケビが沿道に一杯!新芽を茹でて食べると美味しいと聞きました。

画像
シュンラン
木の根に居ついたシュンランがとても良いロケーションでした。

画像
キュウリグサオオイヌノフグリ
あまりにも小さくて写真を撮るのは難しいけれどチャレンジしてみました。可愛いですね。

画像
アケビ
目の高さで花が咲いて、雌花&雄花のコラボが又嬉しい。

画像
コスミレ
えつ、コスミレ?って思わせる程、すっきりした色で魅力的でした。私の近くのフィールドではとっくのとおに咲き終えているので。

画像
同じくコスミレ
こんなビッグファミリーのコスミレでした。ヒトリシズカと同じ様に、ネーミングからくるイメージと現実にギャップを感じる。

画像
ヤマツツジ
大きく蕾を膨らませているヤマツツジでした。ミツバツツジも見たいよ〜と、欲張りの私でした。

画像
フデリンドウ
フデリンドウが温かい日差しに反応して次かた次へと姿を見せてくれました。

画像
ホタルカズラ
フデリンドウの色も魅力的、ホタルカズラの色も同じく、魅了されっ放し。

画像
ワダソウ
紫色の花に魅了されていた所に、今度は白い花が登場しました。今年、初めましてでした。

画像
ジュウニヒトエ
出だしからこのジュウニヒトエが一杯咲いていましたが、パートナーのフィールドではあまり見かけないと言って喜んでいましたが、この白いのも喜ばせてくれました。

画像
オカスミレ
暫く途絶えていたスミレでしたが、オカスミレが現れました。

画像
ゲンジスミレ
パートナーが、ゲンジスミレを見たいと言っていました。私と二年前に一緒に歩いた時に初めて目にしたゲンジスミレだったそうですが、又見たいと言っていたのでした。犬も歩けば棒にも当たる。私と一緒に歩けば源氏に遇える・・・と、言っているみたいだと大笑いしていた所に、本当に現れた時は、私の方が吃驚(@_@)
その後、アカネスミレを見つけたので、カクマスミレがいないかと、妄想が広がり探し活動が続き、そんなに簡単に見つかる訳がないと諦めて次へと足を運んだ。

画像
アカネスミレ
暫く芽吹きのない所が続いて、草地になるとアカネスミレが咲いていました。

画像
同じくアカネスミレ
同じ花でも色合いが違って、やはり個性があるものですね。

画像
アケボノスミレ
顔だけ先に出るので解り易いですね。

画像
クロモジ
1000m付近になると、まだまだ芽吹きが見られずクロモジがやっと。

画像
ミツバツツジ
ミツバツツジが一本だけ咲き始めていました。

画像
チョウジザクラ?
チョウジザクラの感じがしますが、自信なし。

画像
カタクリ
1200mちかくになると、カタクリは最盛期のもあれば、蕾も多かった。

画像
ヤマザクラ
ヤマザクラかな?

画像
ヒナスミレ
綺麗な色目のヒナスミレ。でも終盤。

画像
エゾアオイスミレ
今回是非お目にかかりたかったスミレですが、これも終盤。でも、今年初の出合いですから満足です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の画像を拝見して、昨年歩いた山梨の里山を思い出しました。
今頃、イブキスミレやゲンジスミレが咲き出していると思います
が、身近なスミレの整理が追いつかないまま毎週末は東奔西走し
てます。
ゲンジスミレは格好良く咲いているものが少ない印象ですが、今
回の画像はいい感じで撮れてますね。そしてコスミレの大株も素
晴らしいです。
イブキスミレに会いたいですが、今週末は新潟遠征の予定です。

2015/04/20 16:26
翼さん、こんばんは。
お久しぶりです。昨日お噂をしていたのですよ!先にコメントを頂戴致しまして恐縮です。

イブキスミレは今年早かった感じがします。桜の開花前の温かさに影響を受けて早かったのと、その桜の開花後の寒さの影響を受けて遅れ気味の花と別れている感じがします。
新潟まで出向けば、フィールドが違いますので楽しみですね。
フクシア
2015/04/20 21:21
春満載の歩きですね!イブキスミレもエゾアオイもお会いせず、過ぎてしまうかなあ・・・ゲンジスミレさんもまたお会いしたいなあ・・・
おっしゃるように、桜のあとが冷え込んで、ますます開花は読めません。
でも次々と季節は進んで、楽しみですね!!
そしんろうばい
2015/04/21 00:35
そしんろうばいさん、お早うございます。
イブキちゃんやエゾアオイは近場では見られないので、ちょっと足を延ばさないとね。でも今年は早かった感じがしますね。
ご実家の近くの有名なポイントももうお終いかな?
フクシア
2015/04/21 07:14
先日、秩父のほうに行きました。
スミレ、たくさんありました。
私がわかるのは、アケボノスミレとエイザンスミレぐらいでしたが。
春、少しのずれはありますが
色とりどりで華やかで、嬉しい気分ですね。
nousagi
2015/04/21 09:08
nousagiさん、こんばんは。
秩父で見たスミレは、解らない物が多かったですか?私も行きたくなりました(笑)

暑くなったり、逆に冷え込んだり、安定したお天気ではありませんが、春は確実に進行して、日々雰囲気が変わっていますね。
フクシア
2015/04/21 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の調べ パート8 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる