晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の調べ パート10

<<   作成日時 : 2015/04/30 07:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
4/26 ウメウツギ
春の調べの10は奥多摩の川沿いを歩きました。このところ、天気が安定しているので良いですね。

画像
フイリフモトスミレ

画像

優しい緑にすっぽり囲まれて歩き、すっかり癒されました。

画像
シコクスミレ
団体で咲いていたシコクスミレでした。

画像
フタバアオイ

画像画像


























                    ヤマエンゴサク

画像画像


























                    ムラサキケマン/キケマン

画像
ナガバノスミレサイシン
時既に遅し・・・、昨年は大雪の為開花が遅かったですが、今年はその逆でスミレは殆ど終わっていました。

画像
ヒイラギソウ
何時咲くのでしょう?楽しみです。

画像
マルバスミレ

画像
コガネネコノメソウ

画像画像


























                    ニッコウネコノメソウ
なかなか良いタイミングのニッコウネコノメソウでした。

画像
ミツバコンロンソウ

出発が遅かったので、川沿いを歩いてみましたが、スミレはもう終わり、初夏の花が開花準備をしているタイミングでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
たぶん前日に同じ所を歩いているので復習させていただきました!
シコクスミレが多かったですね。今年は早い、と聞きました。
コガネネコノメ、山梨の方に行ってないので、嬉しかったです。やっぱかわいい❤
ネコノメ一族は奥が深い・・・難しいです。
ヒイラギソウは初めて教わりました。お花見たいです〜〜(*^^)
そしんろうばい
2015/04/30 08:37
最近毛深いコガネコノメソウを見たばかりです。こちらはスベスベ
お肌ですね、あちらは言われてみればモジャモジャタイプが
多いようです。来年はしっかり認識して観察しよう
takigoyama
2015/04/30 14:54
そしんろうばいさん、こんばんは。
シコクスミレがかなり塊って咲いていた所がありましたね。シコクスミレとナガバノスミレサイシンが咲いているので、ハーフがいても良さそうなのに、全く見つかりませんでしたね!

ネコノメソウって何故難しいの!迷わず決められるのはコガネネコノメソウです。ヒイラギソウを是非見に出かけましょう♪
フクシア
2015/04/30 20:17
takigoyamaさん、こんばんは。
毛深いのはオオが付く名前ですよね。おお、そんなタイプがあったとは!
だから、山歩きが楽しいですね。
フクシア
2015/04/30 20:25
柔らかい緑が美しいですね。
そしんろうばいさんが歩かれたところということで
私が行ってない、あそこですね。
今年は行こうと思っていたのですが
また時期を逃しそうです。
連休中はなるべく人のいないところに。(笑)
nousagi
2015/05/03 12:33
nousagiさん、こんにちは。
日一日と緑濃くなっていきますが、柔らかい緑は本当に目にも心にも沁みますねぇ。

nousagiさん未踏のコースは、秋も良さそうですから、是非お出かけ下さい。
連休中は何処も混雑していますよね。そう言いながら、昨日は静岡県の山でしたが。
フクシア
2015/05/03 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の調べ パート10 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる