晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春まだ浅い山梨県へ

<<   作成日時 : 2015/05/08 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
5/4 オオカメノキ(ムシカリ)
朝雨が降りましたが予定通り山梨県の山に登りました。標高1600m付近で見かけたオオカメの木ですが、まだ緑浅く、里は初夏の陽気で暑いのに、こちらはまだまだ続く春の森でした。

画像
イワネコノメソウ
今年は出合いが多かったこの花。

画像
チチブシロカネソウ
未だ蕾で残念。今頃は白い綺麗な花を咲かせているでしょう。

画像
エンレイソウ
こちらもまだ蕾。

画像

コケがとても美しくうっとり。

画像
ヒメイチゲ

画像
ケタチツボスミレ
タチツボスミレは既に何度も見ているので目に留まらない、いや留めない事が多いですが、ちょっと雰囲気が違うので近づいて見ると、毛が付いていました。色も多様で、タチツボスミレに対する態度が一新されました(笑)

画像
トウゴクミツバツツジ

画像
ヒゴスミレ

画像
アケボノスミレ

画像
ケタチツボスミレ
今度は紫色です。

画像

桜が満開!

画像
エイザンスミレ

画像
マルバスミレ

画像
ワチガイソウ

画像
シコクスミレ

画像
ミヤマスミレ
今年初の対面!

画像
再びヒメイチゲ
今度はしっかり開花していました。先刻の場所より高い所ですが、殆ど咲き終えていました。

画像
エイザンスミレ
唇弁が落ちて間抜けな感じがしますね。色がとても濃いのでベニバナエイザンスミレかな。

画像
アカネスミレ

スミレも大方終盤に入っている中で、多くのスミレに出会えた山旅でした。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スミレはますますわからないです。特に白いのが・・・今年は全体として早いけれど、エイザンだけはそうでもない、とか聞きました。やはりそうですか?
イワネコノメ認知しました!わかるものが一つでも増えてうれしいです。
ますますお忙しくなりそうですね!!
そしんろうばい
2015/05/09 17:40
そしんろうばいさん、こんばんは。
スミレは全体的に早く咲いた感じがします。言われてみれば、エイザンはまだ咲いていますが、果たして今年の傾向なのかどうか私には判断出来ませんが。

今年は花の咲く順がどうなるのやら先が読めないです💦
フクシア
2015/05/09 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
春まだ浅い山梨県へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる