zoom RSS 西丹沢のシロヤシオ定点チェック

<<   作成日時 : 2015/05/11 15:13   >>

5/6 シロヤシオ
毎年西丹沢の標高1300〜1400m付近のシロヤシオを見ていますが、今年も行って来ました。昨年は5/14でした。今年は早く咲きそうなので、早めて行ってみました。
花付きが非常に少なく、開花もかなり早くて大方終盤を迎えていました!

取り付きの横浜市野外活動センター(現在その施設無し)奥の新緑が、とても柔らかく、グリーンのシャワーを浴びながらスタートを切りました。

毎回立ち寄る川ですが、今年はツルシロカネソウが殆ど見かけず。

この時季のブナの芽吹きが眩しい程に輝く光景が大好きですが、私の期待にしっかり応えてくれました。

アケボノミヤマシキミ

新緑の中に一際目立つ、トウゴクミツバツツジでした。しかし、シロヤシオ同様花を付けている木が非常に少ない。

トウゴクミツバツツジ
見頃の花はこんなに綺麗です。

シロヤシオ
比較的花付きの良い木に近付いて更にアップで。

パラパラのシロヤシオ、とっても悲しいですが、来年に期待をしましょう。
この後、モロクボ沢ノ頭経由、忘路峠経由でスタート地点に戻りましたが、この間で咲いているシロヤシオは一本も見当たらず😢 しかし、今まで見かけた事のなかった所にもシロヤシオの木がある事を発見

ツルシロカネソウ
忘路峠からスタート地点に向かいますが、道標がなくなっており、しかも荒れているので、踏み跡がかなり薄く、不明瞭な個所があるので要注意です。
その不明瞭な箇所にツルシロカネソウが咲いていました。

昨年のシロヤシオはまずまずの咲き具合でした。今年も期待をかけていましたが、残念。
以前沢山あった山芍薬が全く見当たらずそれも悲しい出来事でした😢 昨年とは対照的な気分で帰りましたが、ブナはそんな悲しみを慰めてくれました。

ブナ

あらら、今年は裏ですね。
よし、来年は行こう!(笑)
今年の花はどこも早いですね。
2015/05/12 17:21
来年は花付きが良い事を祈りたいですね。
仰いますように、今年は桜の開花から始まり他の花も早く咲き出していますね。そして長持ちしない感じがします。
2015/05/12 21:01

西丹沢のシロヤシオ定点チェック 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ