zoom RSS 石楠花のトンネルを潜りながら信州の山へ

<<   作成日時 : 2015/05/24 22:43   >>

5/22 アズマシャクナゲ
花の咲く時季がどんどん早くなっていますが、石楠花を期待しながら御座山(おぐらさん)に登りました。結果は期待通り石楠花のトンネルを潜り抜ける事が出来ました。

駐車場から直にこんな森になり、緑の中にすっぽり包まれて、グリーンシャワーを浴び、癒しモード全開です。

アカネスミレ
タチツボスミレは至る所に咲いていましたが、アカネスミレはあまり見かけず。ヒメスミレサイシンも期待していましたが、それは葉だけ😢

フカフカした道がとても心地良く、柔らかい緑と、上から下から良いムード。歩いているのは私とパートナーのみ。

白岩登山道を登りましたが、途中で八ヶ岳の山並みが新緑の間から顔を出し、楽しませてくれました。

タチツボスミレ
タチツボさんはあっちこっちに元気に咲いていました。

オオヤマフスマ
あまりにも小さくて見逃しそうな花。

浅間山を望む
シャクナゲの右に左に、場所に因っては下に見下ろしながら、展望台に着きました。

同じ展望台から上越お山並を望む
上越の山々も見えました。雪がまだしっかり残っています。

アズマシャクナゲ
展望台を通過すると再びシャクナゲのトンネルの中を歩きます。

うっとり・・・。

1800mを過ぎると、景色がこんな風に変わり唖然。且つ急登。

シャクナゲが途切れて急登を登り切ると、又シャクナゲの森に変わり、ほっ。

イワセントウソウ
1992mの前衛峰から急降下しますが、苔が多くなり雰囲気が変わってきました。イワセントウソウ、今年初めて目にしたのでパチリ。

キソチドリ?
蕾を付けていますね、キソチドリかしら?

ミヤマカタバミ
コケのマットに気持ちよさそうに咲いていました。

避難小屋
頂上直下にある避難小屋。とても綺麗、雨戸も付いています。

御座山
避難小屋から近い頂上ですが、ご覧の様に頂上付近は細長く連なる岩場。イワカガミなどを見ながら慎重に向かいました。

八ヶ岳方面
御座山の頂上は360度の展望です!以前登ったのは秋でしたので、雰囲気がガラリと違います。

イワカガミが頂上の岩の隙間に咲いていました。

イワカガミ
咲きたての新鮮さが売り物のイワカガミでした。

北アルプスを望む
北アルプス方面も見えました。槍ヶ岳も確認出来ました。

天狗山と男山
難度か登った事のある天狗山(中央左側)と男山(中央右側)。懐かしい。あちらもシャクナゲが咲く時に登った事があるけれど、やはり美しかった。
ランチタイムを一杯取って展望を十分楽しみました。その間に二人のパーティが訪れ、四人で頂上を貸し切り。

ランチの後は同じ道を引き返します。酢の木系の木ですが、可愛い蕾をしっかり付けています。

登りの時と陽の傾き具合が違うので、雰囲気が変わり、ついつい写真を撮ってしまいました。

シロバナエンレイソウ

ツバメオモト

この山には14年も前に登った事があり、しかも登山道が違い、季節も違うので、初めて登る感覚で、とても楽しい山旅となりました。

こんにちは!
御座山、展望素晴らしいですね!!
シャクナゲも。あのあま〜いピンクはツボです❤
季節を変えると、表情が全然ちがうでしょうね・・・なかなか、針と糸(さいほう)ってできそうでできないのですが、さすが!!
ちょっと遠いんですよね・・・でも機会を作って訪れたいです。
2015/05/25 15:27
そしんろうばいさん、こんばんは。
御座山の展望は抜群ですよこんな景色の為にレンズを持って行くのは重たいので省きましたが、そのレンズだったら槍ヶ岳もちゃんと写せたのですが、残念です。

再訪と言っても随分前の事なので殆ど忘れているので、新鮮でした!
紅葉も良かったですが、石楠花のトンネルを潜るのも格別な気分でした
2015/05/25 19:41
フクシアさん、おはようございます。
御座山、私も6年前に登りました。
シャクナゲの咲く時期なので同時期かと思いましたが、6月7日でしたので、
二週間も早いですね〜
展望もバッチリのなかなか良いお山ですね!
fu-co
2015/05/27 09:34
あらら〜
今の時期はこんなですか。
素敵ですね。
展望いいですね。
一度行ってみたいと思っていた山で
今度行けそうなのですが、
時期的にどんな花があるのか楽しみです。ムフフッ(^^)
2015/05/27 10:13
fu-coさん、お早うございます。
シャクナゲがこんなに早く咲くとは本当に吃驚ですよね。来年はどうなるのかしら・・・と、花の追っかけ派としてはとても気になりますよね(^_-)-☆

展望は申し分ないですね。あの苔の上に何が咲くかととても気になっています(笑)
2015/05/28 07:19
nousagiさん、お早うございます。
このお山予定に入っているのですか!何時ごろですか?何が咲いているのか、nousagiさんのレポ楽しみです♪
ムフフッ・・・、期待しちゃいますね。
2015/05/28 07:22

石楠花のトンネルを潜りながら信州の山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ