晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の香りの山梨県の山へ(前編)

<<   作成日時 : 2015/06/03 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
6/2 雪が少なくなった富士山
すっかり夏モードの天気が続いていましたが、山中は初夏の香りのする爽やかな風が吹いていました。

画像

今年は花がとても早く咲くのでどんな花が咲いているのか見当が付かず、咲いていたら嬉しいと思いつつ、色んな花との出合いを期待していました。先ずはイチヤクソウですが、まだ蕾でした。

画像
ヒメシャガ
1000m付近で登場したヒメシャガ。実は今回の出合いを求めている花のメインの一つでした。

画像
ササバギンラン
結構彼方此方に咲いていたササバギンランでした。

画像
ヒメムヨウラン
これは見られると思っていました。ヒメが付かないムヨウランも見たかったのですが・・・。

画像

ミズナラが多い森に、こんな巨樹が現れるようになり、爽やかさが一層増してきました。

画像
ヤマツツジ
真っ赤と表現したくなるような鮮やかなヤマツツジがとても多かった。

画像
ツレサギソウ?
咲いたら解るかも💦

画像
チゴユリ
ヒメシャガが咲いて初夏を演じていたのに、チゴユリも見頃。季節が同居しています。

画像
ヤマナシウマノミツバ
ちょっと変わった感じのミツバだと記憶に畳み込んでおきましたが、今年も出合う事が出来ました。

画像
緑に囲まれて
緑が繁って周りが見えません。すっぽり緑に覆われていました。ミズナラが圧倒的。

画像
ブナ
ブナだって負けていません。

画像
マイヅルソウ
木の根元にちょこんと座っている感じのマイヅルソウ。

画像

このユニークな木も素敵

画像
クサタチバナ
こちらも倒木の際に立って咲いています。私の好きなロケーション続出(*^^)v

画像

緑の森が続き・・・。

画像

岩があると何か張り付いていないかぐるりと回って探し物をして、こんな光景に出合い。

画像
ヒメシャガ
又ヒメシャガと目が合いました!今度はさっきよりもたっぷり。これらの花を眺めながらのんびりランチタイムを取りました。

画像
カラマツソウ
ヒメシャガとコラボしていたカラマツソウ。小さくてあまり目立ちませんが。

画像
シロバナヘビイチゴ&ツルキンバイ
広い尾根に控えめな花。それもこんなに小さい。コラボして、少しでも目を引こうとしているかな・・・。

画像
キバナノコマノツメ
1500m過ぎでたった一輪咲いていた唯一のスミレでした。

画像
トリガタハンショウヅル
廻りの緑に同化している風のトリガタハンショウヅル。これも期待に応えてくれました。

画像
ムラサキツリガネツツジ
トリガタハンショウヅルとムラサキツリガネツツジは、この山に来たらセットで見られるので、当然期待の星でした。

画像画像


























                    ムラサキツリガネツツジ
期待の星の一つのこの花のパレードに感激。

画像画像


























                    ルイヨウボタン/クルマバツクバネソウ
ツツジの下にはこんな花も盛んに咲いており、幸せ一杯の私♪

画像
シロバナフウリンツツジ
これも可愛い花です。

足がなかなか動かず💦 この後、今回のもっとも期待度が高かった欄に遇えました。後編に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お花たくさんでいいですね!紫は気品がありますね。トリガタハンショウヅル、去年教えていただいたのを思い出しました。

ヤマナシウマノミツバ!!先週横尾山で見ました!!何だろうと思って、ついさっき本を見て、ウマノミツバと似てるけど違う・・・と思っていたのでした。解決〜(^^)v〜ありがとうございます!!

なんか、続きを拝見するの、ドキドキで楽しみです❤
そしんろうばい
2015/06/04 00:43
ウマノミツバという名前さえお初。(たぶん)
忘却は限度なしですが、
吸収には限界が・・・
こんな花もあるのね〜で、いいですよね。(^^;)
最近、お山の名がないので困ります。(笑)
nousagi
2015/06/04 09:35
そしんろうばいさん、こんばんは。
トリガタハンショウヅルは昨年確かに見ましたね。地面に張り付いた感じでしたよね。

横尾山にもヤマナシウマノミツバ有って良かったです。私が初めて見たのが横尾山でした。本当にお馬さんの様に見える感じがしませんか?偶然にも解決に繋がって良かったです
フクシア
2015/06/04 23:17
nousagiさん、こんばんは。
限界にもいろいろありますね。私も両方味わっていますよ〜。

山の名前ですが、まともなコースを歩いていないので説明が難しく、省くことが多く済みません(^_-)-☆ ちょっと考えて頭の体操に良いかも(笑)
フクシア
2015/06/04 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の香りの山梨県の山へ(前編) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる