晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメサユリを求めて上越へ パート1

<<   作成日時 : 2015/06/26 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
6/22 浅草岳
ヒメサユリの咲く中を歩きたいと計画をした事がありましたが震災があって、その計画が遠のいてそのままになっていましたが、そのチャンスが巡ってきました!
天気予報に翻弄されましたが、22日は何とかもってくれました\(^o^)/ 色んな花に出遇えました。4回に分けてアップします。

画像
ウワミズザクラ
高速を下りてから今度はワイパーが高速で動く雨模様になりましたが、晴れなくても良い、ザァザァ降りでなければ・・・と、控えめな希望を持ちながら諦めずに、登山道に向かいました。その強烈な雨を浴びてかしょんぼりの花々でした。

画像
ユキツバキ
この名前からして雪のある所で見られるものとイメージしていましたが、雪が無くても見られて感激。

画像
オオカメノキ

画像
オクノサワフタギ?

画像
タニウツギ

画像
ツバメオモト

画像
エンレイソウ
花がとても黒くて、透き通っている。

画像
ヒロハユキザサ

画像
シオデ
食べるととても美味しいそうですが、これは雄花かな?

画像
タムシバ
やっと出会えたタムシバ!でも雨に打たれて可哀想😢

画像
ヒメモチ

画像
ニョイスミレ
木の花が続いていた所にぽろっとスミレが。

画像
トリガタハンショウヅル

画像
マユミ?

画像
サンカヨウ
もう咲き終えて種が付いているのが多かった中で、花を見せてくれたが・・・。

画像

1200m程の所でもこの雪渓。雪の白さと新緑のコラボは、さすが上越に来た実感が。

画像
ウラジロヨウラクツツジ
雪景色に眼を奪われていると、目の前にツツジが咲いていました。

画像
ヒメサユリ
そしてヒメサユリの出現!これを皮切りにずっと見られるのかと思いきや、頂上近くまでお預けが続きます。でも時折顔を見せてくれます。

画像
クロヅル

画像
スノキ

画像
アカモノ

画像
ベニサラサドウダン
名前の通り紅色が魅力のこの花、たっぷりと見せてくれました。

足元に咲く花、頭上に咲く花、共演していますので、下を見て上を見て、忙しい山歩きでした。パート2では雪が溶けたばかりの所に咲く花が見られます。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメサユリだけではなく
ほかのお花もいっぱい。
進んでは写真、写真を撮ってはまた
目はあちらこちらを物色しつつ・・・(笑)
というフクシアさんの姿が想像できます。
ほかの人のレポなど拝見したところでは
今年は昨年より花が多いような気がします。
豊作だったでしょう。
良かったですね。(^^)
nousagi
2015/06/27 14:07
nousagiさん、こんにちは。
私の山歩きのスタイル想像しましたか!その通り、上を見て下を見て、横も見て、忙しかったです。殆どの人がヒメサユリに眼を向けたいましたね。

どのコースにしようかと検索したらnousagiさんのページが真先に出てきました。全く同じコースを歩いてきました。有難うございました。この山に未踏の友達がいる事が判りました。来年案内しようかと計画を立てています、勝手に(笑)。
フクシア
2015/06/27 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメサユリを求めて上越へ パート1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる