晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメサユリを求めて上越へ パート2

<<   作成日時 : 2015/06/27 14:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

(パート1からの続きです。)
画像
6/22 コシジオウレン
桜曽根登山道分岐に着いてホッ。ぽつぽつ降っていた雨が直に止みました。足元は相変わらずぐちょぐちょしていましたが、やがて雪田を迎えいよいよ頂上が近づいてきました。その雪田の傍に、雪解けを待ちわびていたように、コシジオウレンが咲いていました。

画像
ゴゼンタチバナ

画像
シラネアオイ

画像
コシジオウレン
咲きたてほやほやです。

画像
ミツバオウレン
こちらは、コシジオウレンよりお姉さまでした。

画像
イワイチョウ

画像

こちらもベニサラサで良いのかな?色が薄いですが。

画像
オオイワカガミ

画像
ウラジロヨウラク

画像


画像
浅草岳近し
ガスが消えて浅草岳が見えてきました♪

画像

草原の中にコバイケソウが咲いて、良い雰囲気。

画像
サワラン
久々に遇えた花でした。

画像
モウセンゴケ

画像
ヤマサギソウ?

画像
浅草岳
晴れていたら展望抜群そうなのに😢 まあ、雨が降っていないだけまし。一等三角点でした。
此処でちょっと早めのランチにしようかと思いましたが、天狗の庭まで向かう事にしました。

画像
ヒメサユリ
頂上から天狗の庭に向かって、ヒメサユリロードになります。

画像

滴が又魅力的にしてくれますね。

画像

ドッキリする様な濃い色のタイプもあります。

画像
オノエラン

画像
ハクサンシャクナゲ

画像
コバイケソウ
残念、レンズが曇ってしまいました。天狗の庭に向かう間にはコバイケソウが多く咲いていました。

画像
ツマトリソウ&ミドリゴゼンタチバナ(?)
鶯色をしたゴゼンタチバナを頻繁に見かけるようになりましたが、まだ咲き始めかと思い、ろくに写真を撮っていませんでした。帰宅後ミドリゴゼンタチバナなる物の存在をしり、写真を探しましたが、かろうじてそれになるかな?💦 前岳〜嘉平与ボッチ間には、その鶯色のタイプがわんさか咲いていました。

画像
天狗の庭
ガスが消えたかと思うと又ガスがかかり、その繰り返し。でもランチの後は落ち着いた空模様になります。

画像
天狗の庭(福島県)
ランチにしようとベンチのある所まですすむと、福島県。

福島県と新潟県の堺でランチタイムを取りました。愛知県からみえた単独の男性と話をしながら過ごしました。土曜日に浅草岳に登ったそうですが、凄い雨に見舞われたとか。
今日はどんよりとした天気ではあるけれど、何とかもちそうなので良かった♪

ランチの後は帰路に付きますが、桜曽根登山道を歩きます。花街道は続きます。パート3に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメサユリ❤いいなああ❤❤ 一番会いたいお花かも
今年はよさそうですね。コバイケイソウも当たり年でしょうか。
越後まで足をのばすと、いろいろなお花に会えますね。
きっと超はっぴ〜〜にひたってらっしゃることとおもいます(*^。^*)♪
そしんろうばい
2015/06/27 18:12
そしんろうばいさん、こんばんは。
コバイケソウは当たり年とか、裏年などと聞きますが、ヒメサユリもそうなのかしら?初めて行きましたので、ヒメサユリが当たり年かどうかは解りませんが、道の両脇に咲いて見事でしたよ!

もう低山の花がほぼおわりましたので、遠出すると色んなお花に遇えますね
フクシア
2015/06/27 21:49
ヒメサユリ、昨年よりも、一昨年よりも多いですよ。
時期で少しはずれるかもしれませんが、
やっぱり当たり年ではないでしょうか。
ウホウホでしょう。(^^)
nousagi
2015/06/29 14:46
ヒメサユリ〜!
やわらかい薄桃色がなんて上品なんでしょう〜!
雨のしずくをまとった姿がまたよろし♪
針のないハリブキ?お花の頃だか、実の頃だかに針がなくなるんですよね?
お花のお写真たくさんで癒されますねぇ〜^^!
お散歩
2015/06/29 21:16
ここのゴゼンタチバナは緑っぽいのが多いですね。

日曜日は八ヶ岳方面だったのですが、
ここも緑っぽいのが多くて、
フクシアさんの話題でもちきりでした。
くしゃみしてませんでしたか(^_-)-☆

2015/06/30 22:15
nousagiさん、こんにちは。
ヒメサユリ豊作だったのですか!それはラッキーでした♪
地元の方が、今年は雪が多くて花が遅目だと仰っていました。そのお蔭で他の花が見られて、そのウホウホ・・・でした。ウフフ・・・。
フクシア
2015/07/01 11:26
お散歩さん、こんにちは。
ヒメサユリの色は優しくて癒されますよね。又シズクが何とも良いですよね。雨が降った直後だったのでラッキーでした♪

ハリブキはお散歩さんと笠ヶ岳に登った時に、真っ赤な実を付けて綺麗だったのがとても印象的でしたので、地味な蕾でも、将来をイメージしてついつい撮ってしまいます。針がないハリブキは魅惑的かしら?
フクシア
2015/07/01 11:36
彩さん、こんにちは。
日曜日は谷川岳方面かな・・・と、思っていましたが八ッでしたか。くしゃみですか、じっと我慢をしていました(笑)。一昨日と昨日尾瀬を歩きましたが、あちらもミドリゴゼンタチバナが多く、勿論彩さんが話題に登場しましたよ〜。

尾瀬沼周辺に結構咲いていました。今度は自信を持って写真を撮りました(笑)
フクシア
2015/07/01 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメサユリを求めて上越へ パート2 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる