晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山周辺を歩く パート2

<<   作成日時 : 2015/06/19 04:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
6/15 富士宮口五合目にて
今回は宝永山に登りました。天気予報と睨めっこをしながらこの日を選びました。

画像
フジハタザオ
何処も彼処もこの花が咲いていました。

画像
イワツメクサ
この花はとても少なかった。現地は雪が溶けて春ですからね。そんなに色んな花が咲く訳がないですよね。

画像
ミヤマオトコヨモギ
とても綺麗なグリーンに惹かれました。

画像

極く一部ですが、このように雪が残っていました。例年よりかなり早い雪解けに吃驚。

画像
コケモモ
一番賑やかに咲いていたのはこの花。とても可愛い。美味しい実を付ける頃に又訪れてみたい。

画像
カラマツ(雌花)
芽が吹いたカラマツの新緑には何時も目を奪われますが、可愛い花が付いていました。手の込んだ模様入りの和菓子みたい!


画像
宝永山を見上げる
これから登る宝永山を見上げました。見た目簡単そう・・・(笑)

画像
第一火口
第三火口まであるそうですが、これが一番上の第一火口です。この火口の中を歩きます。

画像
第二火口

画像
宝永山ピーク
折角踏み出した一歩がズルズルッと滑って登り難いですが、やっと頂上に到着。みるみる内にガスがかかって何も見えず😢

画像

初の登頂なので、記念に。かなり寒くてじっとしていられない程。景色も望めず、そそくさに下山開始。宝永山に登りたかったHさんも大満足。

画像
オンタデと宝永山
登った宝永山を見上げながら、段々ガスが遠のいていくのを恨めし気に・・・。

頂上ではかなりの寒さでしたが、第二火口付近まで下りると、その寒さから解放され、のんびりと歩き、富士山の空気をたっぷり吸いながら下山を続けました。パート3に続きます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初登頂のお山もあったのですか?! まずそこにビックリです〜(゜o゜)
富士山の5合目まで行くとまだ雪解け〜なんですね。寒いんですね。
カラマツのお花がかわいいです❤

静岡の方には富士山と宝永山はセットなのでしょうか。娘の友人がそんな感じのことを言っていた気がします。登ってみたくなりました( ^^)
そしんろうばい
2015/06/19 11:45
そのあたりには良く行かれてるでしょう。
なのに初登頂なんて、私もビックリです。
寒かったですか?
地面にペタっと座ってみました?
床暖房みたいに、お尻がポカポカしますよ。
nousagi
2015/06/19 17:38
そしんろうばいさん、こんばんは。
富士山は大きいですからね、未踏の山がまだまだ一杯ありますよ。

まだ春がスタートしたばかりの感じですから寒いですよ。
富士山が爆発しない内に登られた方が良いですよ(笑)
フクシア
2015/06/19 21:22
nousagiさん、こんばんは。
確かに昨年は宝永山の第一火口分岐を二回程通過しました。今回はパートナーが登りたいというので、お伴をしたので結果的に登りましたが、登って良かったです。
小富士も未踏ですからその内に登りたいと思います。それこそ、富士山が爆発する前に(笑)
フクシア
2015/06/19 21:29
山頂らしくちゃんと風景表示盤があるんですね!
知りませんでした!
↑も、今度試してみたいですねぇ〜。ぽかぽか♪

日本列島、どこに行っても休火山、活火山ですからね。
でも噴火でなくて爆発って〜!コワイコワイ!!!
お散歩
2015/06/22 14:59
お散歩さん、お早うございます。
そうなんですよ、風景表示板に子午線も入っているのですよ!

床暖房並の暖かさを次回是非体験してみましょう♪今や富士山も爆発に備えたエネルギーが地下の浅い所まできていたら・・・、大変大変💦
フクシア
2015/06/23 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山周辺を歩く パート2 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる