晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 衣替えをした尾瀬へ 前編

<<   作成日時 : 2015/07/18 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
7/14
二週間前に尾瀬ヶ原〜尾瀬沼を歩きましたが、再び尾瀬ヶ原を歩いて来ました。ある花を求めて間をあけずに来ましたが、後編にその花が登場します。
前回とは咲いている花の面子がガラリと変わり、すっかり衣替えをしていました。

画像
鳩待峠にて
鳩待峠からのスタートが八時頃になってしまいました。台風が来る前に行こうと急に決まりましたが、台風の前の静けさ。
写真に写っている方はガイドさんです。NHKの百名山の撮影が行われていました。因みにこの日はアヤメ平を歩くそうです。

画像
トチバニンジン
花が終わり、実になっていました。

画像
オオバノヨツバムグラ
前回はいきなりノビネチドリが咲いていたのですが、すっかり姿を消して、このような地味な花が続きました。

画像
オオバミゾホウズキ
こちらの花はまだ健在でした。

画像
オオレイジンソウ

画像
オクヤマコウモリソウ

画像
コケイラン
今回も笹薮の所で見つけました。と言っても、見つけたのは夫でしたが。実は、今日の花探しの助っ人ですが、先ずは実績を上げてくれました(笑)。

画像
ケナツノタムラソウ

画像
ギョウジャニンニク

画像
オオバノトンボソウ?
山ノ鼻付近で沢山見かけましたが、この種類の花はどれを見ても同じく見えてしまいます😢

画像

ワタスゲとカキツバタのコラボも素敵。

画像
ヤマオダマキ

画像
ゲンノショウコ
今年初めて。

画像
トキソウ
小さな花ながら、今回は主役に抜擢しても良い程の存在。沢山、至る所に咲いていました。

画像
至仏山を振り返る
今日もピーカンで全容を見せている至仏山でした。

画像
ミヤマツボスミレ
すっかり姿を消していました。

画像
トキソウ
又々トキソウ。いちいち撮っていたら陽がくれちゃいます。夫に、そんなにのんびりしていたら、コアニチドリを探す時間がなくなるよと、急かされ💦 そう言いつつも、夫は白を探していました。これぞ白と思える物には出会えず😢

画像
カキツバタ
群生しているカキツバタですが、見応えがあります。こんなロケーションが度々現れます。

画像
ノアザミ

画像

ニッコウキスゲは未だ咲き始めでした。燧ケ岳とコラボします。

画像
オゼコウボネ
前回は三輪咲いていましたが、今回はその倍は咲いていましたが、終盤。

画像
ナガバノモウセンゴケ
前回は蕾でした。今回しっかりと見る事が出来ました。

画像

ワタスゲとニッコウキスゲのコラボも素敵。夏なのに、涼やかさがあります。

画像
コタヌキモ
食虫植物ですが、初めてお目にかかった代物です。木道から離れた所に咲いていたので近寄れませんでしたが、元々小さな花。

画像
トキソウ
又トキソウの登場となりました。口を大きく開けていますね。皆、夫々個性があって面白い。

さて、この段階でまだヨッピ橋の手前。今回の探し物のコアニチドリの咲いているであろうと見当を付けている所までまだ遠い。残された時間との戦いになってきました。後編に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
衣替えをした尾瀬へ 前編 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる