晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に尾瀬を楽しむ パート1

<<   作成日時 : 2015/07/04 09:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
6/29 尾瀬ヶ原から至仏山を
久々に尾瀬を歩いて来ました。尾瀬が初めてのIさんと同行しました。一泊の時間が取れたIさんですので、尾瀬川原の散策だけでは勿体ないので、尾瀬沼にも行こうと計画をしました。

当初の予定では30日と1日を予定していましたが、天気予報では1日が雨となってしまったので、一日繰り上げて決行となりました。初日の29日は朝はどんよりしていましたが、高速を走っている内にピーカンとなり、これならば至仏山と燧ケ岳が見られるでしょうと、予定を変更して、鳩待峠から入る事にしました。片品村に入ってから宿泊先が決まり、湯本山荘に泊まります。
端境期ながら沢山の花に出合いました。五回分けてアップします。

画像
ノビネチドリ
鳩待峠に着いて先ずは花豆ソフトを食べてからスタート。足を一歩踏み込むとノビネチドリがぽつぽつと咲いていました。幸先の良いスタートになりました。

画像
コバイケイソウ
この花は4〜5年周期の豊凶があるそうですが、今年は当たり年なのでしょう、あちこちで沢山咲いていました。雄花と両性花(?)が一緒に咲いていますね。

画像
コヨウラクツツジ
ツートンカラーの可愛い花を付けていました。

画像画像


























                   ミネカエデ雄花(左)&雌花(右)

画像
オオバスノキ

画像
マイヅルソウ

画像
オオバミゾホウズキ

画像
ルイヨウボタン

画像

美しい森の中をのんびり歩けて最高!人混みを出来るだけ避けてウイークデーを選んだ甲斐がありました。

画像
サンリンソウ

画像
タチカメバソウ

画像
ウワミズザクラ
ちょっとタイミングが遅かった💦

画像
テングクワガタ
最初の一輪を撮りましたが、この後群生しているのを所々で見かけました。尾瀬が好きな花かも。

画像
ユキザサ
この仲間のヤマトユキザサとヒロハユキザサも見られました。

画像
燧ケ岳を望む
尾瀬川原に来ると、期待通り至仏山(トップ)と燧ケ岳の対峙するロケーションが!予定を変えて正解でした。Iさんは、人混みの中を歩くのを避けたいと願っていましたが、その願いも叶いました。

画像
オオバタチツボスミレ
今回はこのスミレが小さいながら足元を賑わせてくれました。

画像
水芭蕉&リュウキンカ

画像
オオカサスゲ
カヤツリグサ科の植物も多い尾瀬ですが、このオオカサスゲも地味ではありますが魅力的でした。

画像
ヒメシャクナゲ
ヒメシャクナゲを見かけるようになりましたが、白っぽいけれど、終盤で色あせてこの色なのか、元々この色なのか?

画像

一人も写らない至仏山を撮っていたIさんの真似をして私もパチリ。出だしが遅かった私達ですので、牛首を過ぎると人影はまばらになり、のんびり歩きに一層の拍車がかかりました💦

画像

池塘に青空が写り美しい光景が続きました。池塘に咲いているのはミツガシワです。

画像
ワタスゲ&燧ケ岳
ワタスゲも現れてきました。尾瀬の雰囲気が変わってきました。

画像
ヒツジグサが水面に浮いて
時間が止まったかのような静けさを誘う光景でした。

画像
ヒメシャクナゲ&タテヤマリンドウ
この二つの花のコラボは、至る所で見受けられますが、癒されます。

池塘が次から次へと現れ、燧ケ岳が目前に迫って、ロケーションが刻々と変わり、木道を歩く一人二人の姿が何とも郷愁たっぷりでした。その様子を次回のパート2に続けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメシャクナゲ、かわいいですね!! 30年ほど前に志賀高原で見て以来、また見たいとずっと思っていました。 あの時も梅雨の真っただ中でしたが、やはり梅雨時の花なのですね。
ニッコウネコノメ
2015/07/10 15:15
ニッコウネコノメさん、こんにちは。
ヒメシャクナゲ、可愛いですよね

同じ日に信州のお山を歩かれていますよね。あの山の直ぐ傍の池の平湿原でもたっぷり見られますよ。是非お出かけ下さい。他の花もたっぷり見られますし。
フクシア
2015/07/11 13:12
そうだったんですね! 地図を見たら本当に近いので驚きました。
電車とバスで行けそうなので、是非行きたいと思います。ありがとうございました。
ニッコウネコノメ
2015/07/13 12:24
ニッコウネコノメさん、お早うございます。
電車・バスの方が早いかも知れませんよ。是非お出かけ下さい。
フクシア
2015/07/25 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に尾瀬を楽しむ パート1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる