晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に尾瀬を楽しむ パート2

<<   作成日時 : 2015/07/04 16:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

(パート1の続きです。)
画像
6/29 池塘に映る燧ケ岳
池塘も大小、又それぞれの形があり、どれもユニーク。其処に青空と白い雲が映ってとても神秘的です。僅かなハイカーが写真の中に入っているのが又素敵です。まばらな人影になりました。
チェクイン四時をかなり気にしながら、でも足取りは相変わらずのんびり・・・。

画像
ガクウラジロヨウラク
とても背の低いこの花木。花を付けているのは少なく、何の木かと思っていましたが、これで解決しました。

画像
カキツバタ
カキツバタがポツンポツンと咲き始めていました。

画像
ヒツジグサ
可愛いヒツジグサの葉。何と言っても青空が映えて美しい。

画像
逆さ燧ケ岳
逆さ富士同様逆さ燧ケ岳です。風が吹くと残念ですが、風の弱くなった瞬間を選んでショット。天気ならではの光景です。

画像
オゼコウホネ
この地ならではの花に遇えました!まだ咲き始めたばかりなので3輪しか咲いていませんでした。

画像
レンゲツツジ&燧ケ岳
ビビットなレンゲツツジが眼を引きます。景色が又変わってきました。同じ川原を歩いているのに、刻々と景色が変わるのが尾瀬の魅力の一つです。

画像
ワタスゲ&カキツバタ
色んな花とのコラボが楽しめます。

画像
ナガバモウセンゴケ
今までナガバモウセンゴケの存在に気が付いていませんでした。宿泊先を決める為に、地図の裏を広げた時に尾瀬の花ガイドの中に見出し、是非見つけたいと思っていました。ちゃんと遇えました!

画像

誰も写らない静かな燧ケ岳。雲が素敵な光景にしています。
この辺りで三時を過ぎてしまいました。携帯のアンテナが立っていたので、チェックインが遅くなると連絡を入れ、ホッ。相変わらず牛歩で進みました(笑)

画像
カラコギカエデ

画像画像


























                    オゼヌマタイゲキ
ハクサンタイゲキを思わせる花を見かけるようになりましたが、オゼヌマタイゲキでした。ハクサンタイゲキの変種だそうです。

画像
ナツトウダイ
一目瞭然、区別が出来るようになりました。

画像
ルリイトトンボ
透き通るようなブルー色のトンボが飛び交っていました。

画像
ミツガシワ

画像
サジバモウセンゴケ(?)
これはあくまで断定できませんが、尾瀬の植物手帳に写真が載っていた物とそっくりなのですが、?を付けました。丸い葉のモウセンゴケとナガバモウセンゴケが交雑種を造り、それがサジバモウセンゴケと書いてありました。
匙の様に曲がっているのでもしや・・・と、思いました。早とちりかも知れません💦

画像
シロバナタテヤマリンドウ
何かと白花を探したくなる私達ですが、これは白で宜しいかしら?

画像
ツマトリソウ

画像

ヨッピ橋を超えると又景色が変わりました。コバイケイソウが一段と多くなり、草原を白く染めていました。

画像
ハクサンチドリ
ハクサンチドリの最初の一輪を見て感激していましたが、この後群生している場所に何度も出合い、感激しっ放し。薄いピンク色から濃い紫いろのタイプまで、数々のハクサンチドリに遇えました。こうなると、白も見たいと欲張っていた私達でした。

画像

ハクサンチドリとワタスゲ、オゼヌマタイゲキがコラボしています。

画像
ヤハズハンノキ
前日に同じ木を長野の高原で見かけて覚えたばかりでしたので、良い教材になりました(笑)

画像
尾瀬橋を渡る
ゴウゴウとした音が又心地良い。

画像
ムラサキコマノツメ
オオバタチツボスミレに負けないくらい沢山咲いていたムラサキコマノツメでした。色がはっきりしています。

画像
ナナカマド

画像
ミヤマツボスミレ
同種のムラサキコマノツメの方が圧倒的に多く、このタイプは逆に新鮮さを感じる程。

画像
マイサギソウ
これも沢山ありましたが、開花にはちょっと早いタイミング。

画像
チングルマ
チングルマが穂になり始めていました。残念、花を見たかったのに!

画像

無事にチェックインを済ませ、夕食に間に合いました。
夜は星空を眺める予定でいたのですが、二人共早々と爆睡してしまいました。

二日目は、尾瀬沼を目指して大清水まで下ります。続きはパート3で。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遠出が続きますね。
しかもお泊りですか。
豪華なお食事、どちらの小屋かしら?
白花のタテヤマリンドウいい感じですね。
はい、まさしく白です。(^^)
nousagi
2015/07/04 22:04
nousagiさん、お早うございます。
遠出と言っても尾瀬はかなり近く感じました(二時間半位)。実は前日長野の山に行ってましたが移動に四時間位かかりました。

宿泊は元湯山荘です。温泉にも入れて良いですよ。個室もありますし。
タテヤマリンドウ、合格で良かったです♪(笑)
フクシア
2015/07/05 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に尾瀬を楽しむ パート2 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる