晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に尾瀬を楽しむ パート3

<<   作成日時 : 2015/07/04 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
6/30 ツルコケモモ
二日目は白砂乗越を超えて尾瀬沼を目指しました。前日とは違って、どんよりした天気でしたが、雨さえ降らなければと、小屋を後にしました。
スタート早々に、ツルコケモモを見かけ、小さい花なので、木道に寝そべって撮りました。

画像
ヒオウギアヤメ
昨日はカキツバタが何輪か咲いていました。今日はヒオウギアヤメを見つけました。

画像
サギスゲ
白い綿毛を見たら全部ワタスゲで片付けていましたが、実はこれはサギスゲなのだそうです。初めて認識をしました。

画像
モウセンゴケ
お馴染みのモウセンゴケです。昨日見た物とは明らかに違いが解ります。

画像
ヤナギトラノオ
天辺が食べられて可哀想。この花も見たかった花ですので、頭が無いけれど感激♪

画像

昨日はルリイトトンボが飛び交っていましたが、今日はこのトンボ。よく見かけるタイプ。

画像
リュウキンカ
これはリュウキンカの花が終わり、種が出来ていますね。

画像
ムラサキコマノツメ
足元に頻繁に現れた小さなスミレ。とても色が濃いタイプ。

画像
下田代十字路 レンゲツツジと湿原

画像
スズラン

画像画像


























                    タカネイバラ

画像
ノビネチドリ
足元に点々と咲いていたので、ついつい撮ってしまいました。

画像

湿原がなくなり、予想通り森の中を歩きます。

画像
エゾユズリハ

画像
オオツリバナ

画像
トリガタハンショウヅル

画像

美しい沢の流れは、森を生き生きとしています。

画像
ヒロハコンロンソウ
そのせせらぎの水を浴びてヒロハコンロンソウが気持ちよさそうに咲いていました。

画像
カラフトダイコンソウ
そして、この黄色の花も沢山咲き乱れていました。

画像
コケイラン
私も水辺に咲いていますよ〜と、コケイランが並んで咲いていました。

画像
イワナシの実
イワナシの実が結構大きい。花も見たかった・・・。

画像画像


























                    コマガタケスグリ
花が小さ過ぎて解り難いですが、実も付けています。子供の頃、よく食べた事を思い出しました。

画像画像

























                    オククルマムグラ/クルマバソウ
暫く上を見て木を眺めていましたが、足元には苦手なアカネ科の花が。

画像
ネズコ
巨樹を多く見かけて、苗場山でもこの木が多かった事を思い出し懐かしむ。

画像
オオカメノ木
オオカメの木の白い花が山を明るく見せる程沢山咲いていました。もう白砂峠が目の前になりました。

峠からは又湿原の中を歩いて、色んな花と出合いますが、パート4に続けます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に尾瀬を楽しむ パート3 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる