晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に尾瀬を楽しむ パート4

<<   作成日時 : 2015/07/05 08:58   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

(パート3の続きです。)
画像
6/30 沼尻にて
白砂峠を越えて、尾瀬沼に着きました。静かな沼の前でコーヒーを飲んだり、ランチを食べたり、せっかく来たのに帰るなんて勿体ない・・・、そんな気分になっていました。

画像
ミドリゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナもカラフルです。と言ってもスタンダードの白と、この緑色になりますが。yamyamさん、彩さ〜ん、ちゃんと確認しましたよ。聞こえたかな?

画像
オガラバナ
ひんやりした空気を感じると、決まって雪渓が残っていました。そんな中を歩きながらオガラバナもまだこんな状態。

画像
エンレイソウ

画像
ゴヨウイチゴ

画像
白砂峠付近
峠付近はこんな感じの歩きにくくなっています。木道が多かったのでちょっと歩き難く、足元注意。ポツリポツリハイカーとすれ違いましたが、明日は至仏山を目指すそうです。

画像
水芭蕉
ひんやりした場所には水芭蕉が咲いていました。もう咲き終えていると思っていただけに感激。

画像
サンカヨウ
この花も咲きたて!

画像
水芭蕉&ムラサキヤシオツツジ
峠を過ぎるとしばらく水芭蕉に囲まれながら歩きます。ムラサキヤシオツツジも盛んに咲いて、ビビットなピンクと白と緑が調和した静けさに包まれていました。

画像画像


























                     チングルマ
昨日のチングルマは花穂になっていましたが、こちらに来て花も楽しめました。こちらは、before&afterが一緒に見られました。

画像
アカミノイヌツゲ

画像
ヒメイチゲ

画像
ムラサキヤシオツツジ
意気盛んな時期のムラサキヤシオツツジにもうっとり。

画像
バイカオウレン
バイカオウレンも元気一杯です。

画像
コバイケイソウ
コバイケイソウも沢山ありますが、まだ開花前。

画像
イワカガミ
ピンク色の絨毯のように湿原が染まっていました。

画像
タテヤマリンドウ
沼尻にやっと到着しました。足元はタテヤマリンドウも一杯!どんよりした天気ながら、しっかり開いていました。

画像
ホムロイソウ(幌向草)
尾瀬川原でも見かけて気になっていましたが、世界で一科一種の植物だそうです。

画像

ミヤマツボスミレかな?このスミレに似ているチシマウスバスミレを探しています。

画像
ツルツゲ
花を見たかったのですが、未だ蕾もありませんね。

尾瀬沼を東側に回り込みながら、静かな尾瀬歩きを楽しみました。次回大江湿原に立ち寄り、又違った風景との出合いを楽しみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミドリゴゼンタチバナ気にすると結構多いですよね。

チシマウスバスミレやっぱり狙ってましたか〜
私は見られずガッカリでした(T_T)
ウスバスミレのイメージでしたがもっと小さいのかな?
遅いとは思ってましたが葉も確認できませんでした。
聞こえましたよ〜
2015/07/05 21:47
彩さん、こんばんは。
私の声が届いて良かったです〜。

チシマウスバスミレは至仏山の方では咲かないのかな?背も低く花も小さいので、写真を撮るのに苦労しました。苦労をしたにも関わらず結果はパッとしませんし。まあ、肉眼で見られただけ良い事にしました💦
フクシア
2015/07/05 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に尾瀬を楽しむ パート4 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる