晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 南アルプス林道に遊ぶ パート1

<<   作成日時 : 2015/08/01 10:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
7/29 南アルプス林道から望む鋸岳方面
長い南アルプス林道ですが、その長い林道を歩いて花を探す珍しい歩き方を楽しんで来ました。
仙流荘からバスに乗り、終点のこもれび山荘で降り、林道を歩いて仙流荘に戻りますが、20`を超える距離を全部歩ける訳がありませんので、何処かでバスに拾って貰う予定です。果たして何処まで歩けるでしょう?

画像
クリンソウ
終点のこもれび山荘前に9時に着きましたが、これから登る人や、逆に下山をした人で賑わっていました。
山荘付近に群生していたクリンソウです。白も一輪咲いていましたが、ちょっと遠くてカメラには上手く収められず。

画像
オオバタケシマラン
もう真っ赤な実になっていたオオバタケシマランでした。

画像
コバノイチヤクソウ
こちらはもう終盤。

画像
シナノオトギリソウ

画像画像















センジュガンピ
林道の際を白く染める勢いのセンジュガンピ。清純な色に元乙女は胸キュン。

画像
クロクモソウ
画像
セリバシオガマ
とても背が低いので草陰に隠れるように咲いていました。

画像
ミヤマアキノキリンソウ

画像画像


























                    アスヒカズラ/ヒカゲカズラ
私には同じ物に見えていましたが、よく見ると違います。覚えきれない😢

画像画像


























                   キソチドリ
斜面に沢山咲いていました。

画像
キンレイカ

画像
ミヤマミミナグサ

画像
タカネコウリンカ
林道歩きなのに、高山を歩いている気分にさせてくれました。

画像
タマガワホトトギス
最初は一輪、二輪でも写真を撮っていたのですが、こんな群生に遇いました!どの花も澄んだ色をしている。

画像
ミヤマアカバナ(?)

画像
ヤマオダマキ

画像
エゾノヨツバムグラ?
尾瀬でオオバノヨツバムグラを見ているが、同じようにも見えるが、微妙に葉の形が違う気がして。

画像画像


























                     ホザキイチヨウラン
彼方此方に咲いていたホザキイチヨウランですが、このように曲がっている物、背が高い物低い物、はたまた10本以上もまとまって咲いているなど、色んな咲き方でした。

画像
ハンゴンソウ

盛夏を告げる花が多く足取りはのんびり。
朝、バスに乗った時に運転手さんが花の紹介をしてくれましたが、その中に戸台母子がありました。確か歌宿バス停よりも仙流寄りだったので、せめてその辺までは辿り着きたいと思いつつも、花が多いので時間がかかり、一向に進めず。この続きはパート2で。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南アルプス林道に遊ぶ パート1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる