晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 南アルプス林道に遊ぶ パート3(最終)

<<   作成日時 : 2015/08/02 10:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
7/29 トダイハハコ
最終バスが来るまでに何とかトダイハハコの咲いている場所に着き、写真を撮りました。最終便が来るまで、しつこく花探しを楽しみました。

画像
ヨツバヒヨドリ&アサギマダラ
何処も彼処もヨツバヒヨドリが意気盛んに咲いていますが、その割にはアサギマダラが少なく、歌宿の付近で見かけたアサギマダラでした。

画像
シモツケソウ
アスファルトの道が写るので、保険をかけておこうと一枚撮りましたが、この保険が生かされたまま。フワフワしてしかも優しげで大好きな花。

画像
キツリフネ
キツリフネも咲き始めていました。

画像
歌宿バス停付近から鋸岳方面を
歌宿のバス停に着きランチにしました。晴れていれば正面に鋸岳が見えるのですが、なかなか雲が動きません。

画像
キンロバイ
バス停の近くに咲いていましたが、植えられた感じ。この後自生の株を見ましたが、蕾だったのでこちらをアップ。

画像
マルバタケブキ
歌宿バス停近くにこの花が多かった。あまり増えて欲しくない花なんだけど・・・。

画像
歌宿バス停
頑として雲は動かず!一昨年登った鋸岳を眺めたかったのに。

画像
ノリウツギ

画像
シナノナデシコ
シナノナデシコを見られる高さまでやっと下りて来ましたが、この後バスに乗ってからたっぷり咲いている所を車窓から眺める事になります😢

画像

苔生した私の好きなロケーションが現れました。竹を組んで水を通しています。南アルプスの水、美味しかった♪

画像
イブキジャコウソウ

画像
ミヤマシャジン
斜面の上の方で咲いているので、やっと撮った一枚。じっくり観察したかったのに😢

画像

いよいよ、トダイハハコが現れました。かなりの高さを誇る急斜面の所に咲いていました。しかし、ガラガラと石が転げ落ちてくるので安心していらません。
トダイハハコと言えば、先月近くの林道で見かけた時にトダイハハコかしらと思い悩んでそのままになっていた事を思い出しました↓。

画像
6/28撮影
全体が真っ白なボディ。今回見た物よりも、ずんぐりむっくりしている感はあるけれど、一か月のタイムラグがあるので。さてどうでしょう?

画像
イブキジャコウソウ&ミヤマウイキョウ
岩の壁の所に色んな花が咲いて綺麗。

画像
コオニユリ

画像
クロイチゴ
赤と黒の組み合わせが綺麗なので、先ず鑑賞。その次は試食。甘くてとても美味しい。友達は試食の結果、美味しいイチゴナンバーワンに踊り出たそうです。収穫に来られるかな?(笑)

画像
タカネフタバラン
時間が四時半を過ぎ、最終バスの運転手さんから乗るかどうか尋ねられましたが、もう一台来ると聞いたので、その最後のバスに乗る事にして、少しでも歩けるようした結果、この欄に遇えました!友達も感激♪これは大儲け。

画像
ミヤマモジズリ
再びミヤマモジズリが見られるようになり、しかもこの株は色づいています。
この後ラストのバスに拾って貰って花探しはお仕舞になりました。結局10`位は歩いたと思われます。

画像
???
さてこの花は何かしら?カワラウスユキソウかしら?
トダイハハコを調べていたら、石灰岩の岸壁にカワラウスユキソウなる物が生息していると書かれている記事があり、もしやこの個体か(?)と、思いを巡らせている所です。何時もの妄想が突っ走っているかも💦

色んな花に巡り合えてとても楽しい林道歩きでしたが、残る約半分が歩けていないのでとても気懸り。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
南アルプスの林道歩きは、◯◯◯コザクラが咲く時期しか思い浮かびませんでしたが、その時は歌宿から下なので、標高が違うしお花の種類も豊富ですね!
目からウロコでした^^
高山植物を探しながらの林道歩き、疲れたらバスに拾ってもらえるって最高ですね^^
fu-co
2015/08/02 17:01
fu-coさん、こんばんは。
〇〇〇コザクラがこの林道歩きだったのですね。一緒に歩いた友達がそんな話をしていたので解りましたが、今まで別の林道かと思っていました。

花を探しながら歩いていると、一度に全部歩くのは無理なのが惜しいですね。確かに何処でもバスに乗れるって言うのはとても気が楽でした。

季節毎に花が変わるので、どの季節にも歩いてみたくなりました。
フクシア
2015/08/02 20:39
林道といえども、お花たくさんで、種類も多いのですね。お二人のお花探索シーンが目に浮かびますよ(*^。^*)

鋸岳、トダイハハコ、なつかしいです。
あ、もしかして、今ころトダイハハコに再々会している・・・?
そしんろうばい
2015/08/05 16:55
そしんろうばいさん、こんにちは。
林道ですが、交通規制しているからでしょうね、結構色々咲いていますね。約10`でも高度差がありますので、更に色んな花が見られるのでしょう。

トダイハハコ、笊に向かいながら楽しみましたよ♪
フクシア
2015/08/07 09:52
林道歩きで花三昧いいな トダイハハコ 山梨十二ヶ岳で同じ
ような花を見、場所的には違うかな 気になるのは
トッペ−ジにさりげなく見せびらかしたコニアチドリ?
takigoyama
2015/08/08 14:21
takigoyama師匠、こんにちは。
林道をのんびり歩くだけで山歩きと同じように花が見られるのですから、良い歩き方でしょ<(`^´)> こんな歩きを誰が考えたのか先駆者に感謝し切れません😊

コアニチドリの写真ですが、さりげなくではなくて、見せびらかしの要素を持ったアップです(笑)あまりにも小さい花で見逃す所でしたよ。
フクシア
2015/08/08 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
南アルプス林道に遊ぶ パート3(最終) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる