zoom RSS 笊ヶ岳へ再び  (後編)

<<   作成日時 : 2015/08/08 14:52   >>

8/06 二ホンカモシカ
無事に笊ヶ岳のピークを踏んでUターン。ターンして間もなくカモシカにバッタリ。逃げる気配無く、じっと私達を見ているカモシカでした。

トダイハハコ
先日も見たトダイハハコですが、これもそうだと思うのですが。

キオン
草むらにはキオンもお仲間入り。

色んな花が集まっています。

ウスユキソウとコラボをするタカネビランジです。

シコタンソウ&トダイハハコ
シコタンソウはほぼ花が咲き終えていましたが、残っているのがかろうじてありました。

キバナノカラマツ&タカネビランジ
ガレ場の下の方にも花が見られますが、近付くのは危険なので遠望。

タカネビランジ&トダイハハコ
コラボの写真を撮っていたら切がありません。お待たせをしてやっと再スタートを切ったのに、又花撮りモード全開になってしまいました💦

コバノコゴメグサ

トリカブト

同じくトリカブト
何種類かのトリカブトが咲いていましたが、私には識別不能😢

シナノオトギリ

ハナイカリ
今年、初めまして。

イブキジャコウソウ

ニガナ&タカネヒゴタイ
ニガナの傍に蕾を付けたタカネヒゴタイが顔を見せていました。

布引山崩れの一齣
花を楽しんでいる内にこんなに雲ってしまいました💦

コイチヤクソウ
お久しぶり。

布引山
小ピークから布引山までかなり時間を使ってしまいました。心を入れ替えて真面目な歩きに戻そうと努力はしますが保証は出来ませんので、hakkutuさんに先に行って貰う事にしました。軽くパンを食べて即出発。

コフタバラン
コフタバランの一輪を見かけて写真を撮りましたが、この後集団化しているこの花たちでした。

ミヤマフタバラン

コバノイチヤクソウ

小笊を見あげる
何時も二つ並んだピークを見せている笊ヶ岳ですが、こちらは東のピークの小笊。キレンゲショウマさんがこのピークも目指しました!

タカネグンナイフウロ
笊ヶ岳手前に咲いていた唯一の花。

笊ヶ岳
やっと笊ヶ岳に着きました。あいにく雲が厚く垂れこめてしまいました。

東隣の尾根
残念ながら雲が垂れ込めて遠望が効かず😢 ざれている所は大黒山か?一番奥の稜線は櫛形山かな?

〇崎さんが到着しましたので記念撮影。拍手で迎えました(*^^)v 2百名山をやっているそうですが、これで96座目。残る四座。もう少しですね。頑張ってね。同じペースでコツコツ歩く手堅い歩き方をしています。

小笊
キレンゲショウマさんがこのピークに向かって行きました。中腹で彼女の姿を見つけてエールを送り、私達は一足先にUターン。
その後間もなくカモシカに遇いました(トップの写真)。私達を恐れる様子もなくじっとしていました。暫くカモシカさんに遊んで貰いました。有難う。

ハコネギク
カモシカさんとお別れをしてから雷の音がしてきました!まさか雨?雨が降ってきたら大変。撮り残した花を撮りながら戻る予定でしたが、これで打ち止め。ひたすら下りました。

布引大崩れ
これから樹林帯に入るので見納めにショット。こんながれている所に花が咲いているのですからね!

朝と同じ場所から富士山を
キレンゲショウマさんと直に合流して、心配した雨も時折ぽつぽつとしただけ。折角出した合羽も飾りになりました。
激しい下り続きなので、登った時と同じ様なペースで休憩を入れて無事に広川原に着き、テントを背負って老平を目指しました。追いついて来た〇崎さんはのんびり帰るので、今夜もテント泊をするそうで、おっかなびっくり川を渡る私達を見送って下さいました。
川を渡り切って、〇崎さんと手を振ってお別れを。残る四座、応援していますよ〜。

順調に駐車場に着いてハイタッチ。温泉に入る予定でしたが、何と心配していた事が的中、定休日でした。温泉に入れなのが惜しかったですが、予定通り歩いてこられて大満足の山旅でした。
皆さん、又チャンスがありましたら宜しくお願いします。但し笊ヶ岳以外ですよ〜(笑)

ナイス ナイス ナイス

翌日の夜帰宅しました 熱い 水浴びが恋しい

一人で心細かったので助かりました 残り4座 頑張ってみます
歩ける間は歩きますのでどこかでお会いできるかも でも花以外は
お気付きにならないかも
もしこちら方面にお越しの節には 山の工房 でお知らせください
では次の山行も晴れたら良いですね

しげちゃん
2015/08/09 12:12
心配した雨が降らなくて良かったです。
下りがこんなに厳しかったのは記憶にないほどでした。
お疲れ様でした。

しげちゃん、ゆっくり歩いておられるようで着実に歩を進めるのは流石ベテランですね。
感心しました、200名山北海道の難関の山が残っているようですが頑張ってください。
横浜から応援しています。
2015/08/09 12:48
しげちゃん、こんばんは。
先日はテントを移動して下さり、又ザックを置かせて戴いたり、すっかりお世話になりました。

しげちゃんとお別れをしてからも雨が心配でしたが、廃屋辺りで雨が上がったばかりでした。ラッキーでした。
残る四座、楽しみですね。コツコツ歩くしげちゃんの姿がとても印象的でした。山ノ神で一緒になってからというもの、同志の感じでしたが、頂上でもご一緒出来、最後は川原でお見送りをして戴き、有難うございました。

又何処かでお会い出来ると良いですね。チャンスがありましたら、しげちゃんのテリトリーにお邪魔したいと思います。
2015/08/10 01:06
hakkutuさん、こんばんは。
雨に当たらずに済んだのは本当にラッキーでしたね。

しげちゃんの歩き方、爪の垢を煎じて飲まなければ・・・💦
筋肉痛が治まり、今日は富士山の裾野を歩いてきました。今日は意外に涼しく、あのザックを背負っての暑さを懐かしく(たった四日前の事なのに)思っていました。
2015/08/10 01:17
 遅くなってしまいましたが・・・フクシアさん、Hakkutuさん、
先日は大変お世話になりありがとうございました。
念願の笊ケ岳へ無事登る事が出来、充実感でいっぱいです。
お花畑では病気が出てしまい、(フクシアさんは同病)Hakkutuさんには
ご迷惑をお掛けするやら、呆れられるやら・・・でしたが、とても楽しい
山歩きとなりました。大変な山は時間をコントロールできるしっかりした
方が必要だと痛感しました。本当にお世話になりました。

温かい目の方はしげちゃんだったのですね。
その節はお世話になりました。 山歩きの真髄を見せられた感じでした。
200名山、あと少しと伺いました。 しげちゃんペースで頑張って下さいね。
朗報をお待ちしております。

キレンゲショウマ
2015/08/10 09:37
キレンゲショウマさん、こんばんは。
先日は長年暖めていた笊ヶ岳にご一緒出来てとても楽しかったです。

仰いますように花を見たら時間の感覚を失ってしまう危険な二人、暴露してしまいましたね💦 hakkutuさんとご一緒出来て本当に良かったと痛感しました。

しげちゃんの歩き方には感服です。キレンゲショウマさんの病気が早く治りますように・・・(^_-)-☆
2015/08/10 19:08
再訪ですか?
名前しか知らない山です。
それにしても、重い装備で
かがんで写真を撮るのは大変なエネルギーがいりますが
手抜きしませんね。(^^)
2015/08/12 15:24
そうなんですよ、再訪しました。二年ぶりのテントが結構重かったです😢

テントを張った川原にテントの装備は置いて行きましたから、荷物は軽かったのですよ。もっと丁寧に撮りたかったのですが、特に雑になってしまいました。記事にも書きましたが、2000m辺りから涼しい風が吹いてとても助かりました。
2015/08/12 20:48

笊ヶ岳へ再び  (後編) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ