晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山周辺を歩く パート6

<<   作成日時 : 2015/08/15 10:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
8/9 ヒナノキンチャク
暑い日が続いていますが、こんな暑さにも負けず花はきちんと咲いて、元気づけてくれました。

今年初めて目にしたヒナノキンチャクですが、しっかりと巾着になっていますね。この巾着が一段と可愛い。

画像
オミナエシ
この花を見るとお盆の思い出と繋がる私。盆棚に飾る為に、子供の頃摘みに出かけました。

画像
シラヤマギク

画像
ワレモコウ
この花を見ると、秋近し・・・と、感じる私。花で知る季節の移ろい。

画像
サワヒヨドリ

画像
キキョウ

画像
マツムシソウ
秋を感じさせる花が又現れました。

画像
ムカゴソウ
一見してオオバコみたい・・・と思った人がいると聞いて、私も同感しましたが、ちゃんと欄の顔をしています。

画像画像


























                    ネジバナ
名の通り、捻じれて咲くのが当然なのに、ねじれていないタイプに目がいく。そしてピンクが当たり前なのに、白も見たいと、なかなか注文が多い。そんなうるさい注文にしっかりと応えてくれました😊

画像
ツリガネニンジン

画像
タチフウロ

画像
コウリンカ
目立つ色なので少なくても存在感を感じさせる。

画像
マツバニンジン
【お待ちしていました。】と、花が語ったのではなく、私が発した言葉。昨年初めて出会ったのですが、花の命は短くて、きっちり開いた花と対面出来るのがかなり難しい。

画像
フジオトギリ

画像
ママコナ
色白のママコナですね。

画像
カセンソウ
青空に向かって、元気はつらつ!

画像
ヒナノキンチャク
こんなに小さな花を嗅ぎつける方って凄いっ。もう咲いているのと思ったが、何と更に巾着になっているとは!

画像
ヒキヨモギ

画像
ヤマトラノオ
薄いブルーの色が優しげで魅力的。

画像
カワラナデシコ

画像
ミズタマソウ

画像
ナンバンハコベ

画像
メハジキ

画像
ハクウンラン
久々に見かけたハクウンランでした。その記憶からして、ちょっと雰囲気が違うので撮りましたが、褐色のタイプでした。

画像
同じくハクウンラン
これが一般に見かける緑色のハクウン欄ですね。

画像
コフウロ
小さくて可愛いですね。

ほぼ一か月ぶりに富士の裾野を歩きましたが、季節は着実に移ろい、夏から秋にバトンが渡ろうとしている気配を感じた。次回は何時歩けるかな?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとだ、
夏山に行けないでいるうちに
なんと秋の花に変わってきていますね。
キキョウやワレモコウ
こんな花を見ると、確かに秋を感じますね。
nousagi
2015/08/15 15:24
nousagiさん、こんばんは。
暑い暑いと言っている内に、【秋ですよ〜。】って、ノックされそうですね。

これだけ暑いと紅葉がどうなるのかと、気持ちも秋に向かっている私です(笑)。年をとるのが速い訳ですね。
フクシア
2015/08/15 21:21
もう秋のお花ですね・・・ますます難しい、知らないお花が多いです。
ヒナノキンチャク、去年教えていただいたのを思い出しました。9か10月だったと思うのですが・・・早いのかな? すごーくちいさいお花でしたね。

笊、懐かし〜〜!!ときめいてしまいました❤ お花で進まないお二人+優しく待ってくださるhakkutsuさん、目にうかびます(*^。^*)
そしんろうばい
2015/08/20 00:57
そしんろうばいさん、お早うございます。
秋が忍び寄ってきている感じがしますよね。

ヒナノキンチャクは例のお山に行っていませんので、状況を把握出来ていません💦
笊、二度行く馬鹿馬鹿・・・かな(笑) 前回より5日しか早くないのに、咲いている花たちは若々しい感じでしたよ。それに咲いている面積も広かったです。

hakkutuさんは黄門様ですからね(^_-)-☆
フクシア
2015/08/20 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山周辺を歩く パート6 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる