晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS フィールドが変わると→花も変わる!

<<   作成日時 : 2015/08/29 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
8/24 ハグロソウ(白花)
ハグロソウと言えば、直ぐ近くの高尾山の入口で見かけていました。でもそれは紫色。唇弁の内側に斑紋が入っています。ところが、こちらはその純白品。清楚さ溢れる逸品に出合いました。

画像
ナガバヤブマオ
一見地味、よく見ても地味。最近こんな花に眼が向いてしまいます。

画像
同じくナガバヤブマオ
花を一個一個見ると、結構美しい色、形をしています。

画像
ヒメキンミズヒキ
何処にでもある花ですね。このところ、チョウセンミズヒキを探しているのですが、なかなか見つかりません。

画像
チャボホトトギス
とても綺麗な色のホトトギスに遇えました。花弁が虫に食べられてしまいました。美しいと、虫にも好かれる?

画像
ツルニガクサ

画像
シャクジョウソウ

画像
マネキグサ
私のフィールドではお目にかかれないマネキグサ。遠出した甲斐がありました。

画像
ハグロソウ
こちらは一個しか花芽が付いていないけれど、二個付いている株にも引けを取らない美しさをキープ中。

画像
ミヤマウズラ

画像
フシグロセンノウ

画像
オオウマノスズクサ
こんなに大きな実が付くとは!花は、嘗て見た事がありますが、実を見るのは初めて。

画像
ヤマホトトギス

画像
ヒナノウスツボ

画像
アオホウズキ

画像
ヤマジオウ
この花も私のフィールドではお目にかかれない花。

画像
トチバニンジン
実が一部落ちてしまいましたが、またそれも一過程でもありそれなりに美しい。

画像
ツチアケビ
赤いバナナみたいなツチアケビ。一個一個が大きくダイナミック!

所変われば品変わり、咲く花も違ってとても楽しい山歩きが出来ました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お花への愛が深まるにつれて、小さな見過ごされそうなお花たちに惹かれるのでしょうか。そんな気がします。自分は見過ごしそうなお花たちです。

この夏は後半涼しくなって、なんだか、あっと言う間に秋、紅葉シーズンになりそうですね。早いですね〜〜
そしんろうばい
2015/09/03 15:13
そしんろうばいさん、お早うございます。
地味な花程味わいがあってなかなか魅力を感じます。年の所為かな?

もうすっかり秋の気配で一杯の山々ですね。秋を謳歌したいですね。
フクシア
2015/09/04 07:11
茶花のような地味な花を一輪挿しに活ける。「にょしょう」に右手を出してお付き合い
したお年ごろムカゴイラクサはどん引きチャボホトトギスを活けるお方は
なんとなく合いそうにない、上から目線でハグロソウで手をうとう コレデ
どうよ先着5名様までお相手します。豪語
takigoyama
2015/09/05 15:41
takigoyama師匠、こんばんは。
地味な花は良いですよね。私的には、ハグロソウの上から目線は異議ありです・・・(笑)

先着五名様ですか、もっと探さないと!頑張ります(笑)
フクシア
2015/09/05 23:06
アケビとは言っても食べられないんですね。
知らずに通り過ぎてしまうような小さなお花も
じ〜っと向き合うと、実はこんなに可愛いんだと
気づかされますね。
天気がいまいちでも、濡れた植物はイキイキしてますね。
nousagi
2015/09/08 14:10
nousagiさん、こんにちは。
アケビの名前が付いているのに、形はバナナ、面白いですね。
仰いますように、目立たない花程、じっくり観察すると結構綺麗なんですよね。そんな花の方が、じんわりと心に沁みこんできて味わいがありますね。

この天気早く快晴に向かって欲しいですね。

フクシア
2015/09/09 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィールドが変わると→花も変わる! 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる