晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の情緒たっぷりの北岳へ  パート1

<<   作成日時 : 2015/09/13 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
9/11 北岳 黄葉の始まり
連日の雨模様に振り回されましたが、やっと晴れの予報が訪れ、北岳に登りました。山頂付近は黄葉が始まっていました。一週間前には鳳凰三山の予定でしたが、雨の為中止にしましたので、今回は久々の高山に期待をかけました。4回に分けてアップします。

画像
広河原から北岳を見あげる
長かった雨にヤキモキしましたが、初日の11日は晴天。
しかし、北日本豪雨で被害を受けている方々の事を思うととても気が引けました。被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。

画像
ボタンヅル
林道入口で【ここ半年の間で最高の天気だよ。】と、見送って貰いました。その林道入口付近にたっぷりあったボタンヅルでした。

画像
コウシンヤマハッカ
裾野でもこの花を見ると、秋の風情を感じます。

画像
同じくコウシンヤマハッカ(白)
初めてお目にかかった白のコウシンヤマハッカでした。二個所で出合いました。

画像
キツリフネ

画像

秋らしい日差しを受けて、沢の流れも綺麗。

画像
クサボタン

画像
ゴマナ

画像
ノコンギク

画像
クロクモソウ

画像
サラシナショウマ

画像
アキノキリンソウ

画像
ヒロハカツラ
黄葉したら綺麗でしょうね。香りも惹かれます。これまではお馴染みのお花たちでしたが、これより亜高山帯の花になっていきます。少しは高度を稼いえいるのでホッ。

画像
ミソガワソウ
咲き残りながら久々の出合いで嬉しい♪

画像
イワオウギ
実がとても可愛い。

画像
タイツリオウギ
豊作のタイツリオウギ。

画像画像



















                   タカネナナカマド
燦々と輝いていた太陽が雲に隠れてきました。曇り空の中にパッと目に飛び込んできた赤い実を一杯付けたミヤマナナカマド。

画像
コマガタケスグリ
ナナカマドにすっぽり覆われてひっそりとしていたコマガタケスグリですが、実を一杯付けて熟していました。折角なので食べてみると、甘酸っぱくて美味しい!

画像
ヒメゴヨウイチゴ(?)
すっかり色付いていますねぇ。秋!

画像
ミヤマミミナグサ

画像
ミヤママンネングサ

画像
ジンヨウスイバ
岩の水が滴る所にも咲いていました。初めて目にしました。

画像
コケモモ
熟しているのでパクリ。スグリが美味しかったのでその心算でいましたが、外れ!甘味無し😢

画像
ミヤマオトコヨモギ

画像
タカネビランジ
夏の残り香のタカネビランジでした。

此処で丁度八本歯ノコルに着きました。晴れていたら展望が楽しめる稜線ですが、惜しいかな太陽は雲に隠されっ放し。続きはパート2へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の情緒たっぷりの北岳へ  パート1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる