晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS そぞろ歩きをしながら秋を散策  (後編)

<<   作成日時 : 2015/10/08 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
10/05 キチジョウソウ
そぞろ歩きをしながら昨日はラッキーな出合いがありました。場所を変えて又歩いてみたい所があるので、友達を誘って再びそぞろ歩きを楽しみました。今回はこの花、キチジョウソウに出合いました。初めまして・・・、でした。昨日見当たらなかったママコノシリヌグイにも遇う事が出来ました。

画像
ツルギキョウ(実)
私の歩いてみたかった所に実はツルギキョウが咲いていると話に聞いていましたので、その花を期待していましたが、見当たらずショック😢 節穴だらけの私なので見落したかしら・・・と、帰りに改めて探してみる事にして先に進むと、マジックの様にツルギキョウが! 但し実でした。

画像
ツルギキョウ
未だ花が残っていないか、探しました。すると、もう終わりに近いけれど十分です。何せ初めまして・・・ですからね。この花も来年の宿題にしていたので。

画像

蔓性なので、絡み合っています。

画像

中を覗いてみるとこんな状態です。トリミングしました。

画像
タカオヒゴタイ
 
画像
同じくタカオヒゴタイ(蕾)

画像
タカオヒゴタイ
ヒゴタイ系も交雑種と思われる物を見かけるので、交雑種の元となっている親の観察の必要に迫られます。総苞がどうのこうの、総苞片が何列、葉の形が何やかんやら、同定のポイントがなかなか覚えられず頭の中はぐちゃぐちゃ😢

画像
マルバノホロシ

画像
キチジョウソウ
来年の宿題となっていたツルギキョウに遇え、タカオヒゴタイの観察も出来、お昼を食べたら帰り支度。ツルギキョウの探せなかった所に戻ろうとしたところ、一見ヤブラン、でも花が大きく葉も大きい。近づいて見ればヤブランに非ず。縁起の良さそうな吉祥草ではありませんか!又しても初めまして・・・。同行の友達も初見とあって、連れ立って来た甲斐がありました\(^o^)/

画像
同じくキチジョウソウ
花被片がそり返って雄蕊も見えるので、ヤブランよりかなり目立つ存在ですね。

画像
ウスゲタマブキ
この花は昨日初見だったウスバタケブキ。今回も一見コウモリソウかと思ってしまいました。近づいて見ればウスゲタマブキでした。

画像
同じくウスゲタマブキ
全体像で、これを遠目に見ると、コウモリソウに見えてしまいます。ムカゴが付いているので、ウスバタケブキと解りました。

画像
ママコノシリヌグイ
今日の初めましてが二回続きました。良い事が起こりそうなキチジョウジソウを見たせいか、今度はママコノシリヌグイを見つけました。この花も何処にもありそうなのに、昨日は見られなかったので、早く出合ってミゾソバとの違いを確認したかったのでこれはラッキー!

画像
ママコノシリヌグイの葉
ミゾソバとの大きな違いは葉の形なので、葉を探しました。葉がとても貧弱。探してやっと見つけました!茎にとても棘が多く、ちょっと触っただけで痛いっ。

ぶらぶらとのんびり歩きをそたお陰で見たいと思ってた花に遇えたとてもラッキーなそぞろ歩きでした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだお初のお花があるんですね。
こちらに伺うと、
いつも聞いたことのない名前を耳にします。
小さいお花の写真は難しいのに
綺麗に撮れてますね。
愛しい〜と思って撮るからでしょうか。(笑)
nousagi
2015/10/10 12:23
のうさぎさん、お早うございます。
未見の花>今まで見た花、この対比たるや凄い差ですよ!まだまだお目にかかりたい花が沢山あります。

小さな花もきっちり写したいので三脚は最近持ち歩いているのですが、カメラ同様なかなか使いこなせず、ザックのアクセサリーになっています😢

ところで、復活おめでとう🎊 
フクシア
2015/10/11 06:42
ママコノシリヌグイ見てきました。茎のトゲがミゾソバとは全然違っていましたね。これでもう間違えることはないと思います。ありがとうございました。
ツルギキョウも見てきました。殆ど実になっていましたが、ギリギリセーフで何個か花を見ることができました。地味だけど、やっぱり可愛いです!
ニッコウネコノメ
2015/10/11 23:24
ニッコウネコノメさん、お早うございます。
ママコノシリヌグイまだ咲いていましたか、良かったですね。葉の形も違うし、棘が凄かったでしょ。何処にでも咲く花だと思っていましたが、あそこに少ししかありませんでしたね。

ギリギリでもツルギキョウに再開出来て又それも良かったですね。地味な花はじわ〜っと沁み込んで、何時までも残像として残りますよね。
フクシア
2015/10/12 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
そぞろ歩きをしながら秋を散策  (後編) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる