晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山周辺を歩く  パート8

<<   作成日時 : 2015/10/12 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
10/07 青空に映える富士山
最近山登りから遠のいていますが、今回も山登りはせずに、うらうらと富士山の裾野を歩きました。
朝車で移動中山中湖の山伏峠は6度の表示でした。日中は暑いくらい。富士山は朝から晩までクッキリでした。

画像
?キノコ
一瞬花かと思いましたがキノコでした。

画像
アレチウリの果実
沢山育っているというよりも、蔓延っていると表現した方が似合うアレチウリ。

画像
センニンソウ
今年は出合いが少なかったセンニンソウでしたが、もう最後でしょうね。

画像
トキリマメ
タンキリマメと似ているので同定が難しく、自信なし😢

画像
キヅタ
今頃花が咲くとは・・・と思ったのですが、別名がフユヅタと知り納得。

画像
アキザキヤツシロラン
殆ど終わっていまして、これはやっと見つけたそれらしい姿😢 初めまして・・・と、律儀にご挨拶をしました。

画像

アキザキヤツシロランの花が終わるとこんな姿になるのですね。勿論これも初めて。

画像
キツネノロウソク?
いつぞやはキツネノエフデなる物を見ました。これはもしかしてお仲間のロウソクの方でしょうか?

画像
カラスノゴマ
キツネの名前が付いたり、カラスのお名前が付いたり、面白い。とても綺麗な黄いろの花でした。

画像
ヤブミョウガ
ヤブミョウガの実が渋い色ながら惹きつけてくれます。

画像
センダングサ
これも蔓延っている感じがしましたが、帰化植物は強い!

画像
クコ
この花も初めまして・・・でした。クコの実は食べた事がありますが、こんな花だったとは。落ち着いた紫色で綺麗。

画像
サラシナショウマ

画像
ホトトギス

画像
ゲンノショウコ
珍しくはないですが、今年ミツバフウロ&タカオフウロ探しに当たり、散々ルーペを使って見分けをしましたので、この花だけは自信があります(笑)

画像
コウシュウヒゴタイ
これも難関の種類💦 コウシュウヒゴタイに決めましたが・・・。

画像
セキヤノアキチョウジ

画像
オトコエシ

画像
ナギナタコウジュ

画像
センブリ
今や私の季節とばかりに沢山咲いていました。

画像
イブキジャコウソウ?
花がかなり小さくてよく観察していませんでしたがイブキジャコウソウかな?と言うのは、とても良い香りがしたので。

画像
ヒメジソ

画像
ミヤマタニソバ

画像
トネアザミ?
こちらも同定が難しく悩んでいます。

画像

夕日が美しく南アルプスの山並がオレンジ色に染まってきました。こんな時にテントを張って現地に滞在したら、星空も楽しめ、日の出も楽しめるでしょうね。帰るのが勿体ないと言いながら家路へと向かいました。
次、富士山の周りを歩けるのは何時になるか?紅葉を狙うのも良いかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ヤツシロランは八代さんが発見したのでしょうか?
センダングサ、帰化植物なのですか!?和名みたいなのに・・・
クコ、私も赤い実しか、浮かびませんでした。実家でよく漬けていました。そりゃ当然、花がありますよね。シックですね。
ママコノシリヌグイの話を聞きました。継母はコワイ・・・
富士山、冠雪しましたね♪
そしんろうばい
2015/10/14 10:49
そしんろうばいさん、こんばんは。
レスが遅くなりました<m(__)m> 

ヤツシロランは地名からきていますね。
クコの実を漬けて食べていましたか?美味しそうお花もなかなか素敵でしょ!

ママコノシリヌグイなどと、よくそんな名前を思い付いたと感心します。
富士山の冠雪実際に見ていません😢 思い出の岩手山はしっかり雪がかぶって素敵でしたよ。憧れの雪と黄葉の二段景色を楽しませて戴きました\(^o^)/
フクシア
2015/10/17 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山周辺を歩く  パート8 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる