晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩の紅葉を求めて

<<   作成日時 : 2015/10/27 11:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
10/22 篶坂ノ丸付近
今年もタワ尾根の紅葉を求めて歩いてみました。篶坂ノ丸付近が丁度見頃を迎えていました。

画像
日原林道沿い
一石神社前に駐車をしてオロセ尾根取り付きまで長い林道歩きをしますが、歩き出し早々の黄葉はまずまずの気配。

画像
アワコガネギク
林道沿いに沢山咲いていましたがとても鮮やか。

画像
コシオガマ

画像
ジンジソウ
湿気っぽい斜面に咲き乱れていたジンジソウでした。

画像
キッコウハグマ
オロセ尾根について登り始めると、ぽつぽつキッコウハグマが見られました。

画像
フクオウソウ
ポツンと一本寂しそうに咲いていまいした。今回は花は咲いていないものと思ってレンズも変えて行きましたが、私の予想を裏切る嬉しい出合いがありました。ピンボケ😢

画像
オロセ尾根の一齣
今年は紅葉が早そうなので、昨年より一週間早めて行きましたが、まだ浅い黄葉。

画像
同じくオロセ尾根の一齣

画像

タワ尾根との出合いを目の前にして賑やかな叫び声が聞こえましたが、その声の主は猿たちでした。私達を警戒しながら去って行きました。お猿さんには、綺麗な紅葉がどんな風に映っているのかな?

画像
篶坂ノ丸
タワ尾根と合わさって篶坂ノ丸のピークを目指しました。オロセ尾根は未だ浅い黄葉でしたがタワ尾根は見頃!

画像
篶坂ノ丸付近
見頃の黄葉なのでウトウノ頭まで行く事にしました。こんがりとした色にうっとり。

画像


画像


画像


画像

まるで庭園の様な光景が続いていました。

画像
ウリハダカエデ
毎年見ているのになかなか覚えられず自信がないですが。

画像

ナンゴクミネカエデの様でもありコミネカエデでもありそうで、悩んでいますが、現地は綺麗&綺麗。

画像

白い幹の木が混じっていると又景色に変化があり、又うっとりしながら一層のんびり歩き。天気が今一なので陽が射せばもっと輝くのに・・・。

画像

コハウチワカエデかな?見事に黄色に染まっています。

画像
サラサドウダン
今度は真っ赤。

画像
ウトウノ頭
ウトウノ頭付近になると葉が落ちて残っている葉の色も落ちて、1500m位までがこの時点での見頃の黄葉。

画像

ウトウノ頭から帰路はタワ尾根をずっと歩いて一石神社に下ります。逆向きに歩くので同じ道でもまた違った雰囲気がします。

画像

足元まで黄葉してお見事👏

画像


画像

篶坂ノ丸を過ぎたら再び黄葉が浅くなってきました。写真を撮ろうとしたら、木の根にお猿さんが座っていました。私達に気が付いたようで、慌てて去って行きました。

画像
金袋山

画像
人形山

林道歩きをしている時は暑い程の太陽が照らしてくれましたが、タワ尾根に乗った途端太陽が雲に隠れて、輝く紅葉を逃したものの、なかなか美しい紅葉に遇えました。
タワ尾根は標高差があるので、まだ楽しめそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年気になるのですが
他とかち合ってしまうと、
毎年は行けないんですよね。
例年と比べてどうでしょう?
ここは下のほうはまだまだ見られますね。
nousagi
2015/10/27 17:59
nousagiさん、こんばんは。
確かに行きたい山がかち合う事はただありますね。どの山を選ぶのか、どの山を捨てざるを得ないのか悩みますよね。

テレビでは、今年の紅葉は10日〜2週間位早いと報じていましたが、今回歩いた場所に限ってはそんなに早くないですね。下の方は、仰いますようにまだ見られると思いますよ。明日、雲取山のヨモギ尾根を歩きますので、様子が解るかも・・・。
フクシア
2015/10/27 20:41
土曜日に天祖山〜タワ尾根を歩きました。1600〜1700m辺りではもう落葉している樹も多かったです。今年は早めですか?
すず坂ノ丸で、私もお猿さんに会いましたよ!同じかたかしら。親子で写っていてかわいいですね♪

で・・・東日原のバス停で師匠の師匠、Tさんに遭遇・・・といってもこちらは全くわからずでした。そうしたら、奥多摩駅でhakkutuさんも声をかけられたそうです。二人ともT師匠のカオ記憶力に驚嘆!!
そしんろうばい
2015/10/27 23:51
そしんろうばいさん、こんばんは。
土曜日というと、私が登った二日後ですね。私が登った時でも1500m付近ではもう終わっていましたからね。
篶坂ノ丸付近はお猿さん多いですよね。

t師匠もhakkutuさんも、そしてそしんろうばいさんも同じ方面だったとは!高尾なみですね。

フクシア.
2015/10/29 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥多摩の紅葉を求めて 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる