晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄葉巡り in 丹沢 (前編)

<<   作成日時 : 2015/11/09 02:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
11/01 丹沢
このところ行く先々の紅葉が見ごろのグッドタイミングに出合っていますが、今度は丹沢に行ってみました。黄葉の季節に入ってからは丹沢に入っていませんので昨年の実績を元に1日に行って来ました。
昨年よりも今年は早いので、たった1日違いではもう遅いかも・・・と、やや心配しながらの歩き。結果、1000〜1200m辺りが見頃でした。

画像
ダイモンジソウ
ゲートから約一時間の林道歩きを強いられますが、道端に咲いていました。

画像

林道歩きが始まり周りを見廻しながら、これから歩く尾根の紅葉占いをしました。私の何時もの儀式です(笑)

画像
アオツヅラフジ?
黒い実が垂れさがっていましたが、アオツヅラフジかな?

画像
弁天杉を見る
今回もこの弁天杉を見に立ち寄りますが、現地では全景を見る事が出来ないので、此処から見るのがベストポイントです。

画像

谷合の紅葉を見て又紅葉占い。結果は1000〜1200m位が見頃と読みましたが、実際はどうでしょう?天気も頼りにしていますので、どうか一日晴れますように・・・。

画像
弁天杉
植林帯の中にこの木だけが大きく天に向かって聳えています。この後もひたすら植林帯の中を歩き続けます。

画像
キッコウハグマ
植林帯が終わると、栂の大木を見かけますが、足元にはキッコウハグマがポツポツと咲いていました。

画像
ブナ
その栂の森からブナの森へとバトンタッチしたかのように林相が変わり、【わぁ、綺麗!】の感嘆語が連発します。

画像

こんがりとした色もあれば、このようにまだ緑を残しているのもあり、多彩な紅葉に感嘆語が飛び出します。

画像
イヌブナ
イヌブナは特に美しい紅葉を見せてくれました。1000m付近でしたので、私の占いは当たり

画像


画像

こちらは紅い方の紅葉ですね。

画像


画像


画像

青空の光を受けて、レース模様の様なブナ。

画像


画像


画像

松の木の様な姿。木一本一本個性的ですね。

画像

黄色からオレンジに染まるグラデーションがバックの緑と対照的で良い雰囲気です。

画像


画像
オオモミジ
1100m圏になると、真っ黄色の黄葉も加わり、素晴らしい紅葉景色になりました。
黄葉の下でコーヒーを飲んでのんびり。
続きは後編に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄葉巡り in 丹沢 (前編) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる