晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄葉巡り in 丹沢  (後編)

<<   作成日時 : 2015/11/09 10:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
11/01 イタヤカエデ
1200m圏を過ぎると、黄葉も終盤になり、太陽も雲の中に入ってしまい、晩秋の雰囲気が強くなってきました。そんな中でこれだけの鮮やかな色を保っているのは目立ちます。

画像

ブナの紅葉も段々飴色になってきました。この色目もなかなか魅力的。

画像
オオモミジ
これも鮮やか!

画像
コミネカエデ
今度は赤が目を引きます。右を見て、左を見て、後ろを振り返って、忙しい(笑)

画像
ロクショウクサレキン
今度は足元の方に目が惹かれました。私の大好きな緑青腐れ菌。これとそっくりの緑青腐れ菌擬きがありますが、柄の付き方が違うので緑青腐れ菌に決定。

画像
イタヤカエデ(トップの写真の物と同じ)
通りがかったハイカーも見上げています。存在感たっぷりです。

画像
イタヤカエデ
アップで。

画像
蛭ヶ岳をバックに
主稜になると、殆どのブナノ紅葉は店仕舞。

画像

こちらは大山をバッグに。

画像
ヤマボウシ
赤紫色の木が目立ってきましたが、ヤマボウシでした。

画像
ハウチワカエデ
こちらも大きな木で、見事に色づいて感嘆語連発です。

画像

朽ちた倒木と、色づいた落葉とのコラボがとても素敵でした。

画像
黄葉景色

画像

黄と赤のコラボも絶景かな絶景かな・・・でした。もう少し陽が欲しい。

画像
ヤマボウシ
前半のブナに変わって後半はこのヤマボウシが森を占めていました。こちらは、頭上からのしかかるような感じで垂れています。

画像

紅一色の世界。

画像
メグスリノキ
落ち葉の絨毯の中からメグスリノキの葉を見つけ上を見ると、こんなに綺麗に紅葉していました。この木の紅葉色は独特で大好きな風景です。

画像
同じくメグスリノキ
これだけの木ですので見応えがありました。

画像

少し空が明るくなり、紅葉景色もパッと明るくなって喜ばせてくれました。

昨年の実績と比較をすると、やはり今年は早かったと思われますが、同行の友達がとても喜んでくれましたので良かった♪ それに丹沢の紅葉は今年初だったし。
近くの黄葉を狙っているのですが、見頃を推測するのはとても難しい😢

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね。
個人的には「黄葉」が好きなので、思わず見入ってしまいました。
メグスリノキは私も大好きでいつも楽しみにしてますが、葉っぱ
の痛みも早いみたいですね。サーモンピンクがとってもいい感じ
ですね。

2015/11/09 14:27
紅葉三昧ですね❤
メグスリノキって少しだいだい色がかっているのでしょうか。透けた感じがしていいですね。
紅葉の下りて来るのって速いですよね?まだかなあ〜と思っていると、あっという間に里に近づいて来るような。
高い所はもう冬枯れですね。それもいいけど、も少し楽しめるかな。高尾周辺はまだですものね(*^^)
そしんろうばい
2015/11/09 15:24
昨年の場所ですね。(前篇に書いてありましたけど ^^)
黄葉の美しいこと♪ 若い色も渋い色も、どちらも良いですね。
それに、少々曇っていても見栄えがするのも嬉しいですね。
昨年フクシアさんの記事を拝見して、今年は行ってみたいと思っていたのでしたが
諸事情あってボツでした。見せてもらってよかったです。
緑青腐れ菌の色は、とてもきれいですね。「腐れ」は要りませんね。
はなねこ
2015/11/09 16:17
翼さん、こんばんは。
翼さんの好きな黄葉がアップ出来て良かったです。陽があると輝いてもっと綺麗なんですけどね。
メグスリノキのサーモンピンクは、紅葉の中では珍しい色ですよね。
フクシア
2015/11/09 22:03
そしんろうばいさん、こんばんは。
仰いますように紅葉三昧に浸かっています♪ たまたま良い時季に当たっているのですが。紅葉前線の下りるスピードは意外にゆっくりなんですよね。

高尾は今月20日前後がベストかしら?結構気温が高いのでもう少し遅いかな?気温に左右されますからね。高尾は地元ですからお見逃しなく。私も行きたいと思っていますが、あの人混みを思うと悩んでしまいますね。
フクシア
2015/11/09 22:11
はなねこさん、こんばんは。
昨年と同じコースでしたよ、仰る通りです。
今年はタイミングがややずれましたが、それでも綺麗でした。丹沢はブナが多いので何処も綺麗ですよね。

緑青腐れ菌は良い色合いですよね。今まで擬きと本物の違いがはっきり掴めませんでしたが、今回これを見て違いが解りました。
フクシア
2015/11/09 22:19
蛭もいなくなり、ようやく丹沢の季節が戻ってきた感じですね♪
毎年フクシアさんには丹沢の隠れた紅葉の名所を案内いただいてますので、これを見ないとやはり秋を感じられないですねー!
おかげ様で長尾尾根も素晴らしかったです♪
ありがとうございましたm(__)m
お散歩
2015/11/11 07:35
お散歩さん、こんばんは。
丹沢の紅葉を見ると何かホッとしますよねぇ。今年は未だおニューのコースを発掘していないので目標に掲げていたのですが、ちょっと無理かな😢

長尾尾根も素晴らしくて良かったですね。あの日は天気も良かったですしね。18`も背負ってお疲れさまでした。
フクシア
2015/11/11 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄葉巡り in 丹沢  (後編) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる