晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 石砂山へ 

<<   作成日時 : 2015/11/24 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
11/22 綱子天神峠にて
去る四月にギフチョウを見ながら歩いた時に石砂山北尾根を下りる予定でしたが、時間の都合上コース変更をした為に歩けなかったので、黄葉の時季を狙って北尾根を歩く計画を立て、行ってきました。

なかなか気温が下がらないので、低山の黄葉は足踏み状態。鮮やかな黄葉ではないものの、そこそこ綺麗な紅葉を愛でて来ました。
やまなみ温泉→峰山→綱子天神峠→菅井集落→石砂山→石砂山北尾根→川上 このように歩きました。

画像
大鐘分岐付近
やまなみ温泉近くの峰山散策路入口の案内の所から峰山を目指しました。

画像

植林帯と自然林が入れ替わり、自然林はなかなか素敵な森。ダンコウバイが曇っているところを明るくしてくれました。

画像
クロモジ
この木も綺麗な色に染まって、もう来春の開花の準備万端です。

画像
アオツヅラフジ
アオツヅラフジか、はたまたサンカクヅルか、悩む私達。実がアンモナイトの形をしていたらアオツヅラフジ。という事で実を剥いてみました。結果アオツヅラフジに決定。

画像
アオツヅラフジの実
実を一個戴いて向いてみました。正にアンモナイトの形。初めて目にしました。

画像

綱子への分岐の北斜面の黄葉ですが、陽が射したらもっと綺麗なのに・・・と、太陽が顔を出さない事に不満(笑)

画像
綱子天神峠にて
少しだけ明るくなってくると、これだけ輝いていました。もう少し陽が射してくれたら・・・と、欲望は続く。

画像
同じく天神峠にて

画像

菅井の集落を抜け、伏馬田分岐を見送り、いよいよ石砂山が近づいて来ました。

画像
ヤマコウバシ
真冬でも枯れ葉が残るそうです。思えば、雪を被っても枯れ葉が付いている木を見た事がありますが、この木だったのでしょうね。

画像画像


























                     ??石
Iさんが【これって、何石?】と言っていましたが、見た瞬間木の実かと思いましたが、固い石です。
左は玉葱石かしら?右はクルミみたいな形をしていますが、これもいずれは玉葱石になる?

画像
石砂山付近の一齣
石砂山近くまで詰めました。

画像
ニシキギ
真っ赤な木が目を引きますが、ニシキギでした。葉が小さいけれどこれだけ赤いので目立ちますね。

画像
メギ
石砂山頂上でランチを済ませ、いよいよ北尾根につきました。可愛い実を付けたメギ。他にも黄葉した木が多く、自然林が続きなかなか楽しませてくれました。

画像
カマツカ
抑えめのオレンジ色がなんとも美しい 

画像
石砂山西峰
石砂山から伏馬田方面に一旦下って、北西に向かって登り返したピークが西峰。何の印も無いですが、この通り素敵なピークです。

画像
クロモジ
背が低いのに、一丁前に黄葉して、皆を楽しませてくれます。

画像
イヌブナを鑑賞するメンバー
イヌブナが残念ながら茶色になっていましたが、枝ぶりも良く見栄えがします。

画像
カマツカ
北尾根のメイン奏者とも言えるカマツカ。とても綺麗に色づいていました。

画像
川上ドッケ
499ピークの川上ドッケです。

画像
415.5三等三角点
此処まで来たら下り立つ車道まで直ぐ。

画像

無時に目標とする終着点に着きました。低山ながら、アップダウンのある楽しいコースでした。北尾根上にで、急斜面で危険な個所がありますので要注意です。

皆さん、有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
石砂山の紅葉もなかなかだと聞いていたので、いつか と思っていましたが
さすがにフクシアさん、ちょうどいいときでしたね。
あの玉葱石は面白いですね。どんなふうにできるんでしょう。

アオツヅラフジは、私もつい最近 種を見ました。
同じようなことしてますね。 (^^)
はなねこ
2015/11/25 19:51
はなねこさん、こんばんは。
紅葉は陽が射すと射さないでは雲泥の差がありますが、この日はお天気が悪かったので、ちょっと惜しかったです。

アオツヅラフジの実を初めて見ました!実の皮を剥いてあっ、図鑑の説明通りだと、感心した私でした。
フクシア
2015/11/26 00:32
石砂山の紅葉、いいですね!広葉樹が多いんですね。
お誘い、ありがとうございましたm(__)m
自分は、篠原のどこかの神社の近くから取り付き、迷いそうになり、とにかく登れてよかった〜ことしか、実は覚えてないのですが・・・

急に冷え込んできましたね。紅葉も終盤でしょうか。あと少し楽しみたいですね!
そしんろうばい
2015/11/26 10:33
十分綺麗な紅葉です。
秋の山は楽しいですね。
・・・って、春も夏も冬もいいですけどね。(^^)
石、しなびたジャガイモのように見えました。
夢がないですね。(^^;)
nousagi
2015/11/26 18:06
そしんろうばいさん、こんばんは。
川上ドッケの所に【大石神社(確か)】の案内がありましたので、次の石砂山はその尾根も歩こうかと思っています。低山ながらなかなかなか楽しめそうな尾根が一杯ありますね!

今まで続いた暖かさで黄葉が今一ですが、この冷え込みで綺麗になるかしら?そうであって欲しいですが。
フクシア
2015/11/26 20:29
nousagiさん、こんばんは。
今年も上越やら上州の紅葉を楽しんだnousagiさんに、十分綺麗だと評価を頂戴しまして嬉しいです\(^o^)/ 春も良かったですが、今秋も良かったです。

石ですが、それぞれその人の感覚で、面白いですね。これで性格占いをすると、もっと楽しめるかも(^_-)-☆
フクシア
2015/11/26 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
石砂山へ  晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる