zoom RSS 冠雪の富士山&海を見ながらの大山へ

<<   作成日時 : 2015/11/29 10:30   >>

11/27 大山山頂付近から
立冬を過ぎてもなかなか気温が下がらず、しかも天気が今一の状態が続いていましたが、久々に太陽が拝める天気予報になり、山と海と両方の展望を期待しつつ大山に登りました。期待通りの景色に出合えました!
Sさん、Tさんと三人隊でニューパーティ。ご両人とも大山北尾根は未踏ですので、私のお気に入りのコースを歩く事にしました。

前回歩いたのは三年前の12月1日でした。その時と同じルートで、札掛→地獄沢左岸尾根→大山→北尾根→一ノ沢峠手前→札掛

宮ケ瀬湖 朝霧
札掛を目指して車で移動しましたが、月が綺麗なので写真を撮ろうと宮ケ瀬湖の湖畔に立ちました。朝霧が立って今日の晴天の約束を頂戴しました♪

月と宮ケ瀬湖
お月様がとても綺麗だったのですが、上手く撮れず😢

丹沢三峰を背に歩く
札掛から地獄沢まで車道を歩いて左岸尾根に取り付きますが、一気に急登の連続で(*´Д`)ハァハァ。足場も良くないので気が抜けず、やっと立ち止まれるスペースを見つけて振り返ると、丹沢三峰が並んでしっかり私達を見詰めているようです。

オオモミジ
殆どの木が落葉しており、時折モミジが姿を見せてくれました。

晴天の下、何処も綺麗に見えます。西側の景色ですが、遠くは箱根方面かな?

三ノ塔の奥に何と富士山が顔を出してきました。冠雪した富士山と今季初の対面の私。感激💛全貌に出合うのが楽しみ♪

愛鷹山も見えてきました。景色の良さに皆感激です。しかし、風がとても冷たく私は手袋を二枚もはめて!

霜柱
霜柱も溶けていない。寒い訳ですね。

北尾根分岐点近くになると、益々展望が開かれ、景色に見入りました。右の鉄塔の下を歩いてきました。一番奥の稜線が丹沢主脈、塔の岳、丹沢山など人気の山が並んでいます。

富士山と雪、これが絶景ですね。

都心を望む
スカイツリーが見えました。

筑波山を遠望
筑波山も薄っすら見えました。日光連山も見えていました。目が良いSさんは【おぅ、男体山モ見えるぞ!】と!

江の島&三浦半島&房総半島
小さな可愛い島は江の島です。その奥に薄っすらではありますが、三浦半島、その奥に房総半島が見えました。

大島&真鶴半島&伊豆半島
中央に大島。右側に半島が突き出ていますが、手前が真鶴半島、その奥が伊豆半島、伊豆半島の傍に初島が写っていますが、小さ過ぎて解るでしょうか?

展望を楽しんだら早めのランチを取りましたが、次から次へとハイカーが登って来ました。【登る時に出会ったハイカーゼロ。帰路の北尾根も間違いなく出会うハイカーはゼロでしょう。】と、私の予想。

登った尾根を見る
ランチを楽しんだ後は北尾根につきました。何時もの事ながら、歩いて来たルートをしげしげと振り返りました。一番手前の尾根がそれです。肌の綺麗なブナが多く良い尾根です。

大山三峰を目前に
北尾根は下りベースの尾根。急降下が始まると、直ぐ目前に大山三峰がはだかるように見えます。

北尾根の美しい森
北尾根から暫くの間富士山を楽しめました。この美しい森の左側奥に富士山が見えます。黄葉は殆ど終わっていましたが、綺麗に色づいたツルウメモドキが代役を務めていました。

横浜ランドマークタワーを
目の良いSさんが、今度は横浜ランドマークタワーを見つけてくれました。我が家の近くからも見える横浜ランドマークタワーですが、やはりこちらから見る方が素晴らしい!

海ほたる
薄っすらですが海ほたるも!何度も歩いている尾根なのに、こんなに海が見えたのは初めてかも・・・。

913ピーク
展望を楽しみながら913ピークを迎えました。県道方面に向かうと地獄沢右岸尾根で、札掛まではかなり近い。一ノ沢峠は遠回りながら黄葉が見られるのではないかと微かな期待をかけて、一ノ沢峠を目指しました。

630m付近の黄葉
600m付近ではまだ黄葉が残ってはいるものの、やはり今一生彩に欠ける色合い。

結局高度を下げても黄葉はパッとしないので、一ノ沢峠の手前で北西に向かう尾根を下りて布川右岸の赤線ルートにショートカットで合流、県道に下り立ちました。
予想通り誰にも遇わず静かな尾根歩きを思う存分楽しみました。初のパーティでしたがバリエーションルート歩きの楽しさを味わって戴けたら嬉しいで〜す。又ご一緒しましょう。

ナイス ナイス ナイス ナイス

北尾根、いいですね〜
実はまだ歩いていません。
宮ケ瀬湖と月、パールのような月が
綺麗に撮れてますよ。
2015/12/04 12:44
nousagiさん、お早うございます。
北尾根良い森ですよ。是非歩いて下さい。春もお薦めです。

月、綺麗に撮れていますか、良かったです。この後の良い場所があったのですが、時間が勿体ないのでパスしたので後悔していたのですが💦
2015/12/05 06:08

冠雪の富士山&海を見ながらの大山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ