晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の菰釣山 富士山が綺麗

<<   作成日時 : 2015/12/16 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
12/09 菰釣山山頂にて
富士山の展望台としてもお気に入りの菰釣山ですが、久々に登りました。道志の森キャンプ場奥から取り付き、菰釣山を目指し、甲相国境尾根を西に向かい、富士山と対面しながら山伏峠まで歩きました。

画像
ブナ沢乗越付近から相模湾を
ブナ様乗越からオレンジ色に輝く海を見るのが何時もの楽しみですが、良い感じです。中央の山は世附権現山です。

画像

菰釣山に向かって少し高度が上がると、海がはっきり見えてきました。

画像

刻々と海の色が変わってしまいますねぇ。

画像

ブナの森の中を登り詰めて、あと数歩でトップに届くというタイミングで、急にこんな富士山が現れます!自宅から富士山が見えるという友達でも、この富士山に感激。予告なしに突然富士山の姿が現れるのが感激の大きな要素なのかも。ザックを下ろしてコーヒーを飲みながら景色を堪能。

画像
愛鷹山

画像
南アルプス
景色を楽しんだ後は三角点まで歩いて来ました。菰釣山初の友達と一緒ですので。
菰釣山の戻って山伏峠に向かいますが、ブナノ丸分岐から奥ノ岳までピストンをし、ブナ三昧を楽しみました。

画像
大涌谷を望む
噴煙が上がっていますが、大涌谷の噴火警戒レベルが1に下がりましたね。安心して見ていられます。

画像

富士山と対面しながら歩くので、天気にも恵まれ良い気分。但し、富士山は逆光になってしまいました。

画像

こんな景色が見えてきたら、もう石保土山が近づいています。

画像
西丸を望む
箱根の山並をバックに、西丸が大きく見えますが、この山もブナが多くて素敵な山です。
西丸が至近距離になるのは大棚ノ頭付近ですので、今回の歩きはそろそろお仕舞。山伏峠に向かいますが、西日でオレンジ色に光る山中湖を左に見ながら、最後まで晩秋を満喫した山旅になりました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の菰釣山 富士山が綺麗 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる