zoom RSS 要倉尾根  今年最後の山歩き

<<   作成日時 : 2015/12/30 21:13   >>

12/29 要倉尾根から北高尾山稜を
地図読み勉強中のnousagiさんと今回は要倉尾根を歩いて来ました。関場→要倉山→本宮山→高岩山→醍醐丸→和田バス停 こんなコースを設定しました。

高尾駅からバスを利用しますが、何とtakigoyama師匠にバッタリ!

関場
バスに乗るのは珍しい私。陣馬高原下行きのバスが満員に吃驚。私達は関場で下車。takigoyama師匠のグループも下車。しかし行先は違い此処でお別れ。私達は民家の後ろの緑色の山に取り付きます。

フキノトウ
霜で真っ白になった畑の際を通らせて戴いて尾根を目指しますが、日だまりの所に何とフキノトウが!

アケボノミヤマシキミ
尾根に登ると花開く準備中のミヤマシキミが一杯。

カンアオイ
カンアオイもシキミに負けないくらい一杯。

549.3の三角点
植林帯の暗い所にポツンと三角点が。要倉山まであと三分と書いてあるのですが、ちょっと紛らわしい。

要倉山
562mの要倉山です。植林帯の中なので、ピークとはいえ展望無し。凡そ14年前にも歩いていますが、その時と変わらない。

クサイチゴ
今年は暖かいのでこんな時季でもお花に出合う事がありますが、今回はクサイチゴに出合いました。

732峰を目の前にして
要倉山を下りて登り返すと伐採地が目前に広がり、732峰も見えてきました。

都心を望む
伐採地が多く遠望が効き都心も見えてきました。スカイツリーも見えました!

本宮山(732峰)
732峰は三つの名前を持っているそうだ。何故三つも?本宮山は今回初めて知りました。前回歩いた時の私のメモに高茶山、金森山とありました。此処でランとタイムを取りながら、富士山が見えている事が判りましたが、木の枝に阻まれ残念😢

醍醐林道から大岳山(左)方面
順調なnousagiさんの地図読みに依り醍醐林を通過。大岳山が微かに見えました。

高岩山
林道から高岩山を目指しましたが、一級クラスの急登に落ち葉が積もり、悪戦苦闘。やっと辿り着いたピークは展望無し😢 富士山を期待していたのに。

此処から再び展望にない植林帯の中を醍醐丸まで歩いて、醍醐峠を経由して和田バス停に向かいました。バス停近くで何と又takigoyama師匠グループとバッタリ!藤野駅まで同じバスで帰りました。
nousagiさん、今回も晴天に恵まれて良かったですね。地形図を見ながらの山歩きも本当に楽しいですね。又歩きましょう。今年の山登りの締めになりました。
今年も元気で山歩きが出来た事に感謝しつつ、来年も又山登りをしたいと意欲満々です。

私の拙いブログながらご訪問下さいました皆様、本当に有難うございました。来年も花との出合いも期待しつつ、今回の様なバリエーションルートも楽しみたいと思います。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良い年をお迎え下さい。

フクシアさん こんにちは。
年末も遅くまで歩かれていますね。
穏やかな日に、バリルートの静かな山歩きができたようですね。

今年もたくさんのお花に出会えましたね。
ブログを拝見して、その度 楽しませていただきました。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
はなねこ
2015/12/31 14:37
はなねこさん、こんばんは。
とうとう今年も残すところ数時間となってしまいましたね。

毎年一番に目にする花は何かしら・・・と、胸を躍らせるのがこの時季なんですが、はなねこさんと遇った所で見たあの花がやはり一番楽しみですね♪

はなねこさんの花に対する熱い気持ちが何時も伝わってきます。来年も沢山のお花に出合いたいですね。どうぞ来年も宜しくお願い致します。
2015/12/31 20:10
あけましておめでとうございます。
ビックリ、
スカイツリーが写ってますね。
時々、ダメ出しいただきますが
地図読みは楽しいです。
今年もよろしくお願いいたします。
2016/01/03 17:54
nousagiさん、明けましておめでとうございます。
肉眼でやっとのスカイツリーでしたね。何とか写っていました♪

山登りも色んな楽しみ方がありますが、地図読みも楽しいですよね。凄い勢いでスキルアップしていますものね。後ろ姿にもその楽しさが現れているnousagiさんですよ。又何処かバリしましょう。

本年も宜しくお願い致します。
2016/01/03 21:33

要倉尾根  今年最後の山歩き 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ