zoom RSS 登り初めはダイヤモンド富士を伴に

<<   作成日時 : 2016/01/05 10:51   >>

1/04 7時57分
年初めの山登りはダイヤモンド富士の追っかけをしながら竜ヶ岳.に登る事が多い私ですが、今年は四日に登りました。実は暮れも押し迫った26日に出かけたのですが、ダイヤモンド富士の天体ショーの時間近くになって、富士山が霧に包まれてしまいました。そして下山した時には再び富士山と太陽が現れ思いっきり天気に振られてしまいました。
天気予報と交通事情を考慮しながら今度は四日が選ばれ実行に至りましたが、素晴らしい天体ショーでした。

本栖湖とその奥の山並は南アルプス
本栖湖と南アルプスがモルゲンロートに染められて綺麗こんな時はダイヤモンド富士は見られる事が多く、ホッとしながら更に登り続けました。
高速を運転しながら、月と星が富士山のシルエットを一層魅力的にしている光景に期待度アップ&アップでした。前回の26日も月が綺麗だっのに、すっかり振られましたからね。(まだ安心できないぞ。)

八ヶ岳
八ヶ岳もモルゲンロートに焼けています
河口湖生まれ河口湖育ち河口湖在住の男性の方から声をかけられ、彼の話では、頬に当たる空気で天気の変化が解るのだそうですが、今日の天気は風も雲も出ないので、ダイヤモンド富士は100%見られますよと、太鼓判を頂きました

7時34分
雲一つなく素晴らしい富士山です。普段は雲があった方が良いなどと注文の多い私ですが、今日はこの姿をキープしていて下さいと念じていました。

7時51分
影富士が見られる角度に太陽が富士山の頂上に近付いてきました。真ん中より左寄りになりそう。
三脚が安定出来る場所を優先して、今回は結構低い場所を選び、コーヒーを飲みながら待ちますが、この待っている時間も楽しいですね。私の近くに誰も居なくて富士山と私だけの世界にどっぷり。

7時54分
やはり左寄りにキョロッと出てきました!

7時56分
ダイヤモンドカットの様に輝いています。サングラスを車中に忘れていました

7時57分
太陽が上に来ていますので、カメラを覗いていても眩しい。
カメラから離れ、今年も健康で過ごせるように祈りました。
三脚を片付け頂上に向かいました。頂上から下りて来る方々とすれ違いますが、【綺麗でしたねぇ。】が挨拶となりました。

白根三山
頂上に着くと南アルプスがズラリと並んで見えます。昨年9月に登った北岳が今はこんなに真っ白!今年も登る予定ですので宜しく・・・。

荒川三山(右)と赤石岳(中央)、左に聖岳
荒川三山、赤石岳もくっきりと。聖岳は少しだけ見えています。

景色を楽しんで竜ヶ岳のベンチに行くと、先行していた友達が何と野菜たっぷり入りのホカホカラーメンを用意していました。デザートも頂き、コーヒーもご馳走して戴いてお姫様の待遇を受け、今年の山登りは良いスタートを切りました。
登りたい山、出合いたい花等々話題は続き、気が付けば山頂に居るのは私達だけ。春の様な陽気に誘われすっかり腰に根が生えてしまいました(笑)

近くの山並が墨絵のようです。刻々と変わる山並を見ながら駐車場に下り立ったのは一時近く。随分のんびりしました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

フクシアさん
明けましておめでとうございます。

ダイヤモンド富士、お見事ですね。
実は、昇るダイヤはまだ見たことがないのですが
寒い中、じっとその時を待ち、キョロッと現れた瞬間の嬉しさは想像できます。
待っていたみなさんも、きっといい顔をされていたことでしょうね。
これからダイヤとパールが続くのでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。
はなねこ
2016/01/07 19:58
はなねこさん、明けましておめでとうございます。

今年は天気に恵まれましたので久々に昇るダイヤモンド富士にに遇えました寒いと言っても今年は暖かかったですので、待っていても苦になりませんでした。
私が初めてダイヤモンド富士を見に行ったのは2004年でしたが、その年は本栖湖近くの国道の温度表示が−16度でしたから、それから比べると本当に暖かいですね。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
2016/01/08 06:02
明けましておめでとうございます。
ダイヤモンド、文字通り、まさにダイヤモンドですね❤ 4日でもいいんですね。
今年は、富士山をはじめ、八ツも南アも雪少ないですよね。
暮れに丹沢でふと、ん?!この香りはなんだっけ?・・・と振り向いたら、ソシンロウバイが咲いていました♪壁紙にしました(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
2016/01/08 23:43
そしんろうばいさん、明けましておめでとうございます。
昇るダイヤは長い事で出会えなかったので感動しました。菰釣山の沈むダイヤも綺麗でしたね。

暮れにそしんろうばいでしたか!あちこちで春のお花が見られますよね。一体今年は冬らしい冬が来ないのかしら?花が心配です。

今年も宜しくお願い致します。
2016/01/09 06:57
こんばんは〜

今年も宜しくお願いいたします
ダイヤモンド富士が素晴らしいですね
本当に登り初めで、こんな素晴らしい富士に出会えるなんて
今年も素敵な一年になりそうですね
私もおすそ分けをいただきました、ありがとうございます
いっしい
2016/01/09 22:46
いっしいさん、明けましておめでとうございます。
仰いますように登り初めがラッキーでした。気持ちの良いスタートになりましたので、お花も色々遇える事を妄想している次第です(笑)

本年も宜しくお願い致します。
2016/01/10 23:30

登り初めはダイヤモンド富士を伴に 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ